地域の予備校/塾の情報

個別教室のトライ 生駒駅前校の評判・口コミ【生駒市周辺の塾】

皆さんこんにちは!

武田塾奈良生駒校です!

 

生駒市にはたくさんの塾・予備校がありますが、今回はその中でも

個別教室のトライ 生駒駅前校さんについてお話しします!

 

 

 

個別教室のトライについて

個別教室のトライは株式会社トライグループが運営する家庭教師のトライから生まれた全国展開している個別指導塾です。

直営の校舎もあればフランチャイズの校舎もあるようです。

テレビではアルプスの少女ハイジでCMをやっていますね。(2020年2月現在)

 

生駒市には個別教室のトライ 生駒駅前校があり、小学生・中学生・高校生全て受け入れています。

個別教室のトライの個別指導は1:2などではなく1:1の完全マンツーマンであることが特徴です。

 

個別教室のトライについて

トライの教育理念

「人は、人が教える。

 人は、人が育てる。」

 

トライ式学習法

わかったつもりを防ぐ「ダイアログ学習法」

個別教室のトライでは講師から生徒への一方通行の指導ではなく、講師が指導した内容を生徒に説明してもらうことで、「わかったつもり」を防ぐ指導法を取り入れています。

 

得点力が向上する「習得→習熟→演習 サイクル」

個別教室のトライの授業の前半はマンツーマンの個別指導をしています。個別指導で理解を深めた後は教室長・講師とともに振り返りを行い、指導の成果の確認をおこなった上で個別演習を行います。授業で習った知識が自分ひとりで活用できるかを問題演習を通じてチェックすることで、テストで得点するための実践力を養いっています。

 

記憶をしっかり定着させる「エピソード反復法」

個別教室のトライでは毎回の授業で反復を実践しています。単なる復習ではなく1対1の対話の中で学んだことを確実に定着させていきます。

 

脳科学理論を応用した「トライ式復習法」

「学習してから1時間以内」に頭の中で学んだことを思い返して復習を行うようにし、さらに学んだ日の夜とその翌日にもう1度復習の時間を取ることで記憶を深く定着させる、といった脳科学の理論を応用した復習を行っています。

 

120万人のデータから生まれた「性格別学習法」

個別教室のトライでは生徒の性格を9つのタイプに分類し、タイプごとの長所や短所、その人が大事にしている「価値観」に合わせた適切な学習法を取っています。

 

効率的な学習のための「勉強時間の設定のコツ」

個別教室のトライでは脳の働きのリズムに合わせ、最適な時間帯に勉強することで学習効果を上げる方法をもとっています。

 

最短で受験突破する方法

受験突破のためには志望校合格までの最短距離を知ること、すなわち、出題傾向を分析しそれをもとに学習すべき内容を決めることが大切としています。出題傾向に沿ったカリキュラムを組むことによって合格への最短距離を進むことができます。また、受験直前期には受験突破のために、たとえば「朝型」の生活スタイルへの改善・朝食を取る習慣・直前期の過去問の解き方などに気をつける必要があるため、個別教室のトライでは受験当日まで突破のための細やかなサポートで受験生を応援しています。

 

成績アップの第一歩「学習環境の整え方」

集中して学習に取り組むために第一に「勉強をする気分になる環境」でなければならず、そのために注意したいポイントを個別教室のトライは家庭に提案しています。個別教室のトライは生徒に合わせて集中して学習に取り組める環境を整え、成績アップを目指しています。

 

自ら勉強するようになる「コミュニケーション法」

個別教室のトライでは生徒が勉強のやる気を出すために「子どもへの声のかけ方」「親子共通の目標を持つこと」「子どもを認めること」など、子どものやる気を引き出す親子関係を築くためのポイントを紹介しています。

 

子どもをポジティブにする「褒め方」と「褒め言葉」

効果的に褒めるためには「褒め言葉」がいつでも口から出てくるように訓練しておくことが大切と考えている個別教室のトライでは、おすすめの褒め方・褒め言葉をご紹介しています。

 

個別教室のトライのコース・費用

ここでは、中学生と高校生向けのものについてお話しします。

 

中学生・高校生コース

両コースともにAIによる科学的分析と教室長兼教育プランナーで専用のカリキュラムを作成・生徒自身に合った講師を選定してくれます。

そして、確かな指導力・人間力を備えた講師がマンツーマンで指導してくださいます。

トライグループの講師採用条件はかなり厳しいとのことです(校舎長談)。

さらに、要望に応じて「映像学習Try IT」、「勉強合宿・季節講習」、「自習スペース」などのオプションも利用することができます。

 

個別教室のトライの費用

個別教室のトライの費用については公式HPに記載がありませんでした。

個別教室のトライの費用を知りたければ公式HPのフォームなどから直接問い合わせる必要があります。

 

個別教室のトライの合格実績

個別教室のトライの合格実績については公式HPに記載がありませんでした。

しかしながら、公式HPには合格体験談として合格実績の一部が掲載されています。

それによると、国公立大学や難関私立大学、有名大学への合格者を輩出しているようです。

 

個別教室のトライ 生駒駅前校の口コミ

口コミ①

講師:be動詞が分からなかった私を呆れることなく親身になって教えてくださいました

カリキュラム:定期テストや模試の前に対策をしてくださり、とても助かりました。

塾の周りの環境:主要駅の近くですので車の騒音などがうるさいときまありますが、教室内は静かです

塾内の環境:教室内は特に嫌なところはなく、辞書や問題集が揃っているのでとても助かります

良いところや要望:定期的に保護者と塾長を交えての三者面談があったりと受験の不安な時期には良いと思います

 

口コミ②

料金:他の学習塾と比較して、相場だと思いますが、もう少し安い料金であれば回数を増やすことが出来たと思います。

講師:子供にあった先生で、子供のやる気を出させる授業をしてくれた。説明も分かりやすく、子供の評価も高く、成績も伸びて良かった。

カリキュラム:その子ども子どもに合わせた事業内容、カリキュラムを組んでくれたので、じっくり学習に取り組めてよかった。

塾の周りの環境:生駒駅からすぐ近くなので、学校帰りにも通いやすかった。家からも近く便利だった。

塾内の環境:明るく、清潔な空間で勉強に取り組みやすい環境であった。席数は自習の際には足りないこともあった。

良いところや要望:子どもにあった教師を選んでつけてくれたので、良かったと思います。

その他:コミュニケーション能力が高く、子供目線で会話のできる経験豊富な先生がいて良かったです。

 

口コミ③

料金:個別なので、一般塾と比べると費用的にはやや高く感じた。1回の授業料が高い為、なかなか沢山の回数をいれられない。

講師:よく話を聞いてくれ、生徒に合わせた指導方法でよかった。講師都合の休みで交代があった。

カリキュラム:特別教材についていろいろなものをそろえる必要がなく費用的には良かった

塾の周りの環境:駅近く大変便利な場所にあった。学校帰りにも通いやすかった。自宅からも遠くなかった。

塾内の環境:清潔できちんと整った教室で、勉強しやすかった。時期によっては、混雑していた為自習時間が制限されたり、使用できなかった。

良いところや要望:子どもが講師や塾の環境を気に入って通っていたのでよかった。そのため、欠席することなく気持ちよく通塾していたと思う。

その他:自習室の増加、自習できる開館時間がもっと長かったらよいと思う。

 

 

塾ナビ参照

 

 

 

 

個別教室のトライ 生駒駅前校さんに合っていそうな

・どちらかというと消極的な人

・学校の補習をしてほしい人

・苦手科目を克服したい人

・意志が強く、実力講師のノウハウをきちんとモノにできる人

 

個別教室のトライ 生駒駅前校さんに合っていなさそうな

・わかりやすい授業を聞いてそれだけで満足してしまう人

・志望校と現状の成績に大きなギャップがある人

・勉強の習慣がない人

・切磋琢磨できる仲間が欲しい人

 

 

 

以上です。

 

住所

〒630-0257 奈良県生駒市元町1丁目5−12 本城ビル 2階

 

電話番号

 0120-555-202

 

 

 

 

武田塾奈良生駒校では無料の受験相談もやってます!!

お電話でも! 0743-85-5777

HPからでも! ↓↓↓

無料受験相談

お父さんお母さんお家の方との予定が合わなくても学生の皆さんお一人だけで

お越しいただいても構いません!!

奈良生駒校では逆転合格を目指す意欲ある皆さんをお待ちしております!!

 

 

関連記事

【塾選び】大手・集団指導VS個別指導VS武田塾!!三つ巴の戦い!

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   ありがたいことに最近、塾をお探しの非受験学年の生徒さんからたくさんお問い合わせをいただいております! 今回はこれから大学受験を目指 ..

【塾選び】全国型格安個別指導塾VS地域密着名門個別塾【実体験】

  皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   さて今回は塾選び関係の記事になります。 どちらかというと保護者様向けになるのかもしれませんが学生の皆さんが読んでも大 ..

【塾選び】従来型の個別指導塾VS新生型・自立学習型の祖武田塾

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   いやー、クリスマスは実家に帰っていたんですけれどもチキンやお寿司などを食べまくって ちょっと腹が出てきてしまいました(笑) なので ..

効率よく成績を伸ばせる一週間の勉強方法を教えます!【4日2日】

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   新高3生になる現高2生の皆さん! 大学生になったら一人暮らしとかは考えていますか? 僕は大学生の頃は実家から通いでしたが社会人にな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる