地域の予備校/塾の情報

個別館 生駒校の評判・口コミ【生駒市周辺の塾・予備校】

皆さんこんにちは!

武田塾奈良生駒校です!

 

生駒市にはたくさんの塾・予備校がありますが、今回はその中でも

個別館 生駒校さんについてお話しします!

 

 

 

個別館について

個別館は株式会社アップ教育企画が運営する関西一円に展開している個別指導塾です。

株式会社アップは他にも集団指導塾の研伸館進学館など、幼児教育から社会人までを対象とした様々な教室を運営しています。

 

生駒市には個別館 生駒校があり、小学生・中学生・高校生全て受け入れています。

 

個別館の特徴

指導スタイル

個別館は各自個別ブースに座り、一人が解説を受けている間もう一人は演習をしている、という形を交互に繰り返す1:2の個別指導形態です。

現在の学力や目的に応じて、個別にカリキュラムを作成しています。

また、勉強ができるだけでなく、「常識ある礼儀正しい人間としての成長」を願い、言葉遣いや挨拶、通塾時のマナーなどの指導も行っています。指導にあたる講師自身も採用段階から人間性を重視し、日常的にモラルの向上を心がけているようです。

 

オーダーメイドカリキュラム

個別館は学校の授業のフォローから先取り授業、そして最難関校受験合格まで、生徒一人ひとりの目標や学力だけでなく、個性も把握して作成した最適なカリキュラムで幅広いニーズに対応しています。

 

優秀な講師陣

個別館の講師はしっかりとしたプロ意識と生徒への想いをもって授業を行う講師ばかりです。

また、講師だけでなく個別館各校舎のマネージングスタッフがカリキュラム進捗や進路相談などを適切にサポートしつつ、成績状況や生徒の様子を把握し、ご家庭への連絡や定期面談を実施しています。

 

個別館のオリジナルツール

レクチャーノート

レクチャーノートとは集団授業の黒板にあたるもので、講師が授業内容を説明しながら記入します。授業中はもちろんのこと、家庭での復習に絶大な効果を発揮します。レクチャーノートは授業内容がそのまま凝縮されたノートです。

 

コミュニケーションブック

生徒全員にコミュニケーションブックという学生手帳を配布しています。毎回の授業の様子を講師が記入する学習メモがついているので、家庭内でその日の授業の様子をすぐに確認することができます。

 

マンスリーレポート

前月の授業内容や指導のコメントをお知らせするツールもあります。授業内容・使用教材・確認テストの成績等について報告を受けられます。

 

個別館のコース

ここでは、中学生と高校生向けのものについてお話しします。

 

中学生コース

受験コース

難関国立・私立高校合格を目指す方向けのコースです。

 

学校準拠コース

学校の内容を定着させ、公立高校の合格を目指す方向けのコースです。

 

中高一貫コース

進度が早く難度が高い私立中学に対応したコースです。

 

他にも特別授業として、春期講習・夏期講習・冬期講習や、公立ファイナル&高校準備講座もあります。

 

高校生コース

受験コース

高校生コースは大学受験での志望校合格に焦点を絞ります。推薦合格を目指すための指導から最難関校合格をめざす指導まで幅広く提供されています。

 

高校生も特別授業として、春期講習・夏期講習・冬期講習があります。

 

個別館の費用

個別館の費用については公式HPに記載がありませんでした。

個別館の費用を知りたければ直接問い合わせる必要があります。

 

個別館の合格実績

個別館単独での合格実績は公式HPに記載がありませんでした。

ただ、アップ教育企画が運営する塾の合格実績の合計値が公表されています(2019年度)。

 

国公立大学現役合格者数692人(うち医学科71人、カッコ内)

東京大学(理科Ⅲ類)48人(6人)

京都大学(医学科)76人(3人)

大阪大学(医学科)85人(7人)

神戸大学(医学科)71人(7人)

大阪市立大学(医学科)39人(2人)

大阪府立大学 30人

 

私立大学現役合格者数2874人(うち医学科42人、カッコ内)

早慶上理 合計78人

関関同立 合計1185人

早稲田大学 30人

上智大学 6人

慶應義塾大学(医学科)24人(3人)

東京理科大学 18人

関西学院大学 353人

関西大学 376人

同志社大学 237人

立命館大学 219人

京都薬科大学 25人

近畿大学(医学科)249人(6人)

甲南大学 144人

 

個別館 生駒校の口コミ

口コミ①

講師:質問をしたら詳しく教えてもらえて分かりやすかったと子どもは満足しています。

カリキュラム:受験に向いてどう勉強して行ったらいいかのアドバイスをくださりました。カリキュラムについては、苦手教科を中心に計画的に組まれているため、本人は自信がついてきたと満足しているようです。

塾内の環境:教室もきれいで掃除も行き届いてたと思います。自習室も静かで集中して自習ができたと子どもは喜んで帰ってきました。

その他:子どもと年齢が近い先生方が多く、質問もしやすいのでいいと思います。残念なのは自習中わからない所があった場合その場で質問して教えて頂けないのは残念です。

 

口コミ②

料金:講師の質や熱心さ、こちらの要望を十分聞いてもらえたことなどを考えるとリーズナブルだったと思う。

講師:子供が学校の授業についていけず、成績が下位に低迷していたため、学校の授業がわかるよう徹底して指導して欲しいと依頼し、その依頼にそった指導をしてもらい、成績がアップした。

カリキュラム:学校の授業の補修中心だったので、教材・カリキュラム等に特に関心がなかった。

塾の周りの環境:学校からの帰り道にある駅の近くなので、交通の便・周りの環境等に不満はなかった。

塾内の環境:自習室はパーティションで囲われ、整理整頓も行き届き、勉強しやすい環境だった。

良いところや要望:子供が学校の授業についていけるようになるまで熱心に指導してもらい、また、子供の学習の状況についても適切に報告してもらえてたいへんよかったと思う。

 

口コミ③

料金:個別指導でしたので料金はすこし高かったようですが教材・授業内容等から考えれば妥当かと思います。

講師:親身になって指導教育していただきました。

カリキュラム:具体的に把握しておりませんので、回答できませんが、本人は満足しているようでした。

塾の周りの環境:交通の便が良かったので電車一本で通塾でき駅からも近いので大変助かりました。

塾内の環境:私は塾の見学をしておりませんので何とも言えませんが、妻によりますと雰囲気も設備も悪くないいとのこたです。

良いところや要望:改善する点があるかどうかは分かりませんが、本人に不満等がないので問題ないと思います。

 

 

塾ナビ参照

 

 

 

個別館 生駒校さんに合っていそうな

・どちらかというと消極的な人

・成績が真ん中より下位の人

・学校の補習をしてほしい人

・苦手科目を克服したい人

 

個別館 生駒校さんに合っていなさそうな

・一流の講師陣に習いたい人

・志望校と現状の成績に大きなギャップがある人

・勉強の習慣がない人

・切磋琢磨できる仲間が欲しい人

 

 

 

以上です。

 

住所

〒630-0257 奈良県生駒市元町1丁目3−4 山田ビル 2F

 

電話番号

 0743-75-9900

 

 

 

 

 

 

武田塾奈良生駒校では無料の受験相談もやってます!!

お電話でも! 0743-85-5777

HPからでも! ↓↓↓

無料受験相談

お父さんお母さんお家の方との予定が合わなくても学生の皆さんお一人だけで

お越しいただいても構いません!!

奈良生駒校では逆転合格を目指す意欲ある皆さんをお待ちしております!!

 

 

関連記事

【塾選び】大手・集団指導VS個別指導VS武田塾!!三つ巴の戦い!

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   ありがたいことに最近、塾をお探しの非受験学年の生徒さんからたくさんお問い合わせをいただいております! 今回はこれから大学受験を目指 ..

【塾選び】従来型の個別指導塾VS新生型・自立学習型の祖武田塾

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   いやー、クリスマスは実家に帰っていたんですけれどもチキンやお寿司などを食べまくって ちょっと腹が出てきてしまいました(笑) なので ..

効率よく成績を伸ばせる一週間の勉強方法を教えます!【4日2日】

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   新高3生になる現高2生の皆さん! 大学生になったら一人暮らしとかは考えていますか? 僕は大学生の頃は実家から通いでしたが社会人にな ..

武田塾の勉強法の「解答根拠を他人に説明する」ってどういうこと!?

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   皆さんは帰宅して一番最初にやることは何ですか? 手洗いですか?うがいですか?靴を脱ぐことですか? 僕は呼吸をします(笑) &nbs ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる