地域の予備校/塾の情報

KEC個別 生駒教室の評判・口コミ【生駒市周辺の塾・予備校】

皆さんこんにちは!

武田塾奈良生駒校です!

 

生駒市にはたくさんの塾・予備校がありますが、今回はその中でも

KEC個別さんについてお話しします!

 

 

 

KEC個別について

KEC個別は株式会社ケーイーシーが運営する小学生・中学生・高校生対象の奈良県の地域密着型の個別指導塾です。

同社は小学生・中学生が対象のKECゼミナールも運営されていて、KECゼミナールで高校受験を突破した生徒がそのままKEC個別に入塾するというケースも多いです。

KEC個別の授業は講師1名に対し生徒は最大2名までとなっております。

 

KEC個別の理念(株式会社ケーイーシーの企業理念・教育コンセプト)

人間大事の教育

1977年奈良の地で塾創設以来、ケーイーシーは一貫して「人間大事の教育」という企業理念に基づき社会で求められる力を育む教育指導をひたむきに行ってきたようです。

塾として子どもたちの学力を引き上げ、受験を成功に導くだけではなく、人として大切な他人を思いやる優しさの心や道徳心を持ち、自主・自立したこれからの社会の発展を担う人材の育成に寄与する「人間大事の教育」を行う塾であり続けることが、奈良の塾でオンリーワンの存在であるケーイーシーのアイデンティティとのこと。

 

10年・20年先にも続く自信を育てる

株式会社ケーイーシーは『受験を乗り越え、そして実社会に出てからも力強く前に踏み出し続けるため必要な力は、学力だけではありません。例えば就職活動において、企業が採用にあたって重視する点の上位3項目は「コミュニケーション能力」「主体性」「チャレンジ精神」となっています。これらは塾や学校で勉強をして身につく力ではなく、子どもたちが成長の過程で経験する成功体験に基づく『自信』によって磨かれるものばかりです。』と考えておられます。

 

KEC個別 生駒教室のコース

ここでは中学部と高校部についてお話しします。

 

中学部

1名の講師が2名の生徒と授業を進めるパーソナル(1:2)、1名の講師が1名の生徒と授業を行うマンツーマン(1:1)、2つの授業形式があります。授業を担当する講師は、カウンセリングをもとにお子さまの性格や生い立ち、志望校に合った最強講師が行うようです。

費用は中学3年生で週一回ならパーソナルで15,500円、マンツーマンで25,500円。週二回ならパーソナルで29,600円、マンツーマンで48,900円です。

価格は相場よりやや安いです。

 

高校部

1名の講師が2名の生徒と授業を進めるパーソナル(1:2)、1名の講師が1名の生徒と授業を行うマンツーマン(1:1)、2つの授業形式があります。授業を担当する講師は、カウンセリングをもとにお子さまの性格や生い立ち、志望校に合った最強講師が行うようで、形態は中学部と同じ。

費用は高校3年生で週一回ならパーソナルで17,600円、マンツーマンで29,700円。週二回ならパーソナルで33,300円、マンツーマンで56,000円です。

価格はこちらも相場よりやや安いです。

 

その他

KEC個別には他にもatama+(アタマプラス)というAI(人工知能)が組み込まれた専用タブレットで、志望校合格までの最短カリキュラムを生徒一人ひとりのために作成し、演習→解説→カリキュラム作成を繰り返し行うサービスも提供していて、こちらが週一回で16,000円~

その他の費用として入学金15,000円、教育充実費として毎月2,600円、高校生は高校生指導教材費として毎月2,000円、中学生は中学生は中学生統一テスト費として時々2,685円、別途必要となります。

 

(ここまでの金額は全て税抜です。)

 

KEC個別の合格実績

2019年度の私立大学の合格実績が

関関同立 88名

 うち同志社大学 19名、関西大学 28名、立命館大学 35名、関西学院大学 6名

産近甲龍 83名

うち近畿大学 36名、龍谷大学 25名、京都産業大学 20名、甲南大学 2名

その他、

京都女子大学 9名、同志社女子大学 12名、武庫川女子大学 17名、関西外国語大学 9名、京都外国語大学 5名

他多数合格とのこと。

 

2019年度の国公立大学の合格実績が

京都大学1名

北海道大学1名

京都府立大学2名

大阪教育大学3名

奈良教育大学1名

奈良県立医科大学(看護)1名

三重大学1名

徳島大学2名

鳥取大学1名

広島市立大学1名

兵庫県立大学1名

京都市立芸術大学1名

 

KEC個別 生駒教室の口コミ

口コミ①

料金:料金は他と比べて高くはないと思います。夏期講習などは、たくさんのコマ数を勧められますが、断れば無理強いされることもないです。兄弟割引があるところはいいと思います。

講師:講師が当たり外れがありそうです。一応志望校に応じたレベルの講師を当ててくださるので、子供の場合は国立志望ということで指導に当たってくれています。具体的に相談に乗って下さるので、子供は信頼しているようです。 相性が悪ければ変更していただけるみたいです。

カリキュラム:基本的には、塾が選んだ教材を使用して解らないところを指導していく方法のようです。AIを用いた独自教材もあるみたいです。 子供の学校は独自のカリキュラムで進んでいるので、それに合わせて進めてくださっているようで、ある程度はこちらの希望も入れてくれるようです。

塾の周りの環境:生駒駅のすぐ側だし、あまりいかがわしいお店もないので安心です。また、車で送り迎えの場合も、駅前駐車場は30分無料なので停めて待つこともできます。

塾内の環境:自習室として独立した部屋があり、休日でも使用できます。ただ、1日利用しようとすると食事ができる所が無いらしく、すこし不便です。

良いところや要望:先生がフレンドリーで、話しやすいようです。困ったことがあれば、電話をかければ塾長さんが対応してくれますので安心です。ただ、何か連絡しても受付の人から伝わっていないときがあるような気がします。

その他:学校の授業での疑問点を解決するという事を主眼にして塾を選んだので、子供は満足しているようですが、受験に向けてもっと強力に勉強を進めてほしい方には不向きかもしれません。ある程度自分で計画を立てて勉強できるお子さん向けかもしれないと思います。

 

口コミ②

料金:一般的な個別とほぼ同じ料金だと思います。
自習室が本当に充実しているので、料金が高いと感じたことはありません。
夏期講習等も娘に合わせてカリキュラムを組んで頂いています。

講師:本当に親身になってくれています。
授業だけでなく、子どもの進路相談も丁寧に乗ってくださり、第一志望を決めるきっかけをたくさん与えて頂きました。
また、授業以外にもたくさん質問に対応してくださったり、テスト前には二人三脚でテスト勉強のお手伝いをしてくださります。

カリキュラム:子どもに合わせたカリキュラムを先生と担当社員の先生が作成してくださります。
本当に一人一人、講師の先生がカリキュラム作成をしてくれるとのこと!
娘も苦手な数学は基本的な範囲から、得意な英語は入試に向けた対策授業と、娘に合わせたオーダーメイドカリキュラムでした。
また、AIを使った授業や自習用の動画コンテンツ等、新たな取り組みもされているようです。

塾の周りの環境:駅から近く、学校帰りに家に帰るような感覚で通塾出来ます。周りにコンビニ等も充実しているので通塾しやすい環境です。

塾内の環境:生駒周辺の塾の中では1番大きな自習室が完備されているとのこと。
毎日開いてるので、受験勉強も心置きなくさせて頂いています。
飲食も出来て便利な環境です。

良いところや要望:KEC個別の先生方のおかげで、第一志望に向けて何とか合格出来そうな偏差値を取ることができています。
何より、家と同じくらい落ち着く場所であるといつも言っています。
これも先生方のフォローのおかげです。

 

口コミ③

料金:料金はほかの塾に比べると高いといううわさもあります。

講師:科目によってばらつきはありますが、平均で見ますとわからない質問は分かりやすくすぐに答えてくれる先生がそろっていると思います。バイトの先生もいらっしゃらないと思います

カリキュラム:いま中学三年生で前回の夏期講習で復習をしてくれていたのですが他の塾ではすべての復習をしてくれていたみたいですがKECは社会は地理しかしてくれず、遅れて今歴史の復習をしてくださっています。暗記科目なので少しでも遅いほうがいいのかどちらがいいのかはわかりませんが…

塾の周りの環境:駅前なので生徒も安心して通えるし、ぬれるところがないので通いやすいと思います。また飲食店もたくさんあるので塾で何時間も勉強するときも昼食や夕食には困らないです

塾内の環境:駅前なので電車の音は多少ありますが勉強に差しさわりがあるほどではありません。室内もお掃除をきちんとしてくださっているのでいつもきれいです

良いところや要望:定期テスト前は集中特訓をしてくださり、分からないことはすぐに聞ける状態を作ってくださっているのでテストまでにはわからないところをなくせると思います。ただ副教科に関してはあまり親身にはなってくれない印象です

 

塾ナビ参照

 

KEC個別さんに合っていそうな

・勉強がやや苦手な人

・どちらかというと消極的な人

・苦手科目を克服したい人

・意志が強く、毎回の授業内容をきちんとモノにできる人

 

KEC個別さんに合っていなさそうな

・志望校と現状の成績に大きなギャップがある人

・勉強の習慣がない人

・意志が弱く流されやすい人

・自己管理が苦手な人

 

以上です。

 

住所

〒630-0245 奈良県生駒市北新町1−20 2F・4F・5F 幸誠ビル

 

電話番号

 050-7587-2103

 

 

 

 

武田塾奈良生駒校では無料の受験相談もやってます!!

お電話でも! 0743-85-5777

HPからでも! ↓↓↓

無料受験相談

お父さんお母さんお家の方との予定が合わなくても学生の皆さんお一人だけで

お越しいただいても構いません!!

奈良生駒校では逆転合格を目指す意欲ある皆さんをお待ちしております!!

 

 

関連記事

【塾選び】大手・集団指導VS個別指導VS武田塾!!三つ巴の戦い!

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   ありがたいことに最近、塾をお探しの非受験学年の生徒さんからたくさんお問い合わせをいただいております! 今回はこれから大学受験を目指 ..

【塾選び】全国型格安個別指導塾VS地域密着名門個別塾【実体験】

  皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   さて今回は塾選び関係の記事になります。 どちらかというと保護者様向けになるのかもしれませんが学生の皆さんが読んでも大 ..

【塾選び】従来型の個別指導塾VS新生型・自立学習型の祖武田塾

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   いやー、クリスマスは実家に帰っていたんですけれどもチキンやお寿司などを食べまくって ちょっと腹が出てきてしまいました(笑) なので ..

【校舎長紹介】校舎長の仕事ぶりを紹介!新校舎長の素顔に迫る!③

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   今回はですね! 本来なら前後編で終わるはずの校舎長紹介記事、あれの後半(予定)で僕の受験成功記録を全て書き出したらとんでもない量に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる