地域の予備校/塾の情報

大学受験パーソナルラボLEADの評判・口コミ【生駒市周辺の予備校

皆さんこんにちは!

武田塾奈良生駒校です!

 

生駒市にはたくさんの塾・予備校がありますが、今回はその中でも

大学受験パーソナルラボLEADさんについてお話しします!

 

 

 

 

大学受験パーソナルラボLEADについて

大学受験パーソナルラボLEADは創業25年のパーソナル予備校です。

通常の予備校や個別指導塾とは異なり、全員プロ講師かつ一人ひとりにあった効果的なカリキュラムを作成しています。

 

リードの「パーソナルな予備校」とは

1 生徒の強み・弱みを的確につかみ対策をしていけること

2 その生徒に必要なアドバイスを提供し具体的に勉強法を提示していけること

3 生徒の個性に応じて困難にぶつかった時に心理的サポートを提供できること

 

リードの指導方法と方針

1) 教科・学習指導は全員プロの講師のみ

一般の個別指導は大学生の先生で、親しみやすくてよいのですが、大学受験指導はやはり経験の蓄積が大事と考えているようです。

さらに授業は個別ならではの集団のように一方向の授業ではなく、双方向の対話型の授業ですので、理解と定着が効率的に進みます。

 

2) 難関大学に合わせた特別指導カリキュラム

京大・阪大・神大/医学部受験コースをはじめとして、難関大学に合わせた二次試験対策や私大入試対策、高校入試対策の特別カリキュラムを実施しています。

 

3) 勉強のコツを学べる

入塾時にレベルチェックと無料体験授業を行うようです。模擬試験・学校成績などのデータを参考にして、学習計画を立てていきます。

授業では、基礎→応用→入試レベルへと、ステップアップしていきます。この過程で、勉強のコツ-勉強のやり方-をつかんでいきます。

 

 

他にも大学受験予備校では珍しく留学のカリキュラムもあります!

 

大学受験パーソナルラボLEADのコース

大学受験コース

高3・既卒生が対象で週3コマ以上必須。

基礎をしっかりと固めることを重要視しています。他の予備校や個別指導では、規定のカリキュラムに沿いながら指導を行うため、生徒一人ひとりのレベルや理解度に合わせた指導を行うことはできません。

リードでは「教科ごとにベストな指導を行える一流の講師陣」と、「カウンセリングに基づく生徒ごろに異なる指導カリキュラム」でアプローチをし、生徒本人のモチベーションの維持しながら合格レベルへと導いています。

価格は週3コマ1:2で63,000円、週2コマ1:1で84,000円と、プロ講師の個別指導ということを考えると相場よりやや高めですが金額としては妥当といったところです。

 

京大・阪大・神大/医学部受験コース

高3・既卒生が対象で一定レベルに達した人向けのスペシャルコース(塾内基準があるようです)。

京大・阪大・神大/医学部を志望する受験生が受講するコースです。

このコースでは通常の指導カリキュラム構成に加え、出題内容に合わせた難関大学・医学部受験のための特別カリキュラムを追加されます。

価格は公式HPによると記載ミス?だと思われるのですが(週3・4コマの価格と思われる欄がともに週1コマと記載されています)、

週3コマ1:2で75,000円、週2コマ1:1で100,000円となっています。

相場よりは高いですが、プロ講師の個別指導と他にもメンタルケアなどの手厚いサービスもついていることを考えると妥当な気がします。

 

スタートアップコース

中学生、高1・2が受講できる標準的なコースでこちらは週1コマから受講可能です。

価格は高1で週1コマ1:2で19,200円、1:1で38,400円

高2で週1コマ1:2で19,800円、1:1で39,600円となっています。

いずれも1:2ならほぼ相場通り、1:1ならやや高めになっています。

 

大学受験パーソナルラボLEADの合格実績

具体的な数値こそありませんが、予備校としては

東京大学(文科1類、理科1類)、京都大学(経済学部、工学部、農学部)、大阪大学(理学部、工学部、経済学部)、神戸大学(工、農、国際文化、海事、発達)の合格実績があり、他にも国公立大、看護系、早慶や関関同立難関・有名私大へ進学した先輩もいるようです。

 

2019年度の合格実績としては一般入試で、
神戸市外大、、防衛医大(看護)、三重県立看護大(看護)、中央大(国際経済、商)、法政大(法)、専修大(経営)、同志社(グローバル地域文化、スポーツ健康科学、文)、関大(社会、政策、外国語、経済、システム理工)、立命館(総合心理学、経済)、近大(農、経済)、同志社女子(学芸、看護)、京都女子大(家政・生活造形)、龍谷(文、法)、桃山学院(社)、大阪経済大(経済)

だそうです。ちなみに2019年度の合格率は83.3%であることが公表されています。

 

大学受験パーソナルラボLEADの口コミ

口コミ①

料金:入塾するときに少し高いと思ったが、ベテランの先生方で授業をしたら分かりやすかったので、それ相応の金額だと思う。

講師:授業がとても分かりやすく、先生が面白かったので、授業をしていて楽しかった。また、自習をしていて分からない問題でも、先生方はすぐに教えてくれたところが、大学生が先生の塾とは違って良かった。

カリキュラム:私は英語と国語の授業を受けていたが、1対2の80分授業のカリキュラムに不満はない。

塾の周りの環境:自習室の上の部屋の音がたまに聞こえたが、普段は気にならない。

塾内の環境:受験生には自習室があり、受験生以外の生徒にも自習スペースがあったので、とても集中できる環境で、良かった。

良いところや要望:フィリピンの語学学校への留学を塾がしていて、私も数回参加した。英語力がとても上がったので、とても良いプログラムだと思う!

 

口コミ②

料金:少し高めで、授業料だけでなく今どき管理費もかかるのはどうかと思った。

講師:塾や予備校で経験を積んだ先生が多かった。

カリキュラム:市販の教材を使っての授業であった。もう少し教材に工夫が欲しかった。

塾の周りの環境:駅からも近く便利であるが、夜は人通りが少ない。前の道は広いので迎えに行ったときに止めやすい。

塾内の環境:いかにも手作りの個人塾という感じの教室であった。少しごちゃごちゃした感じがした。

良いところや要望:アットホームな塾なので雰囲気が合えば楽しく通えると思う。ただ、管理費の徴収だけは廃止してほしかった。

 

口コミ③

料金:料金は標準的な個別指導の時間単価と同じであると思われます。効率が高い格子でした。

講師:国語の教師に個別指導を受けました。現代文の問題集によって講義を受けました。1年間続けました。

カリキュラム:市販の現代文の問題集が教材で、それを解いたうえで、専門の講師の指導を受けました。

塾の周りの環境:駅から歩いて5分程度のビルの中に入っているので、便利に通うことができました。

塾内の環境:塾の中は狭くて窮屈なところがありますが、大手の塾ではないので、こんなもんだと思います。

良いところや要望:個別指導であるところが良いところです。柔軟に対応してくれました。

 

塾ナビを参照

 

「価格は相場よりやや高めなものの、それに見合った手厚いサービスが提供されている。大学受験予備校ながら勉強のやり方を教えたり地域密着型ながら留学もあったりといい意味でレアな予備校で、特に入塾時点で偏差値50~55の生徒が一年間しっかり頑張れれば偏差値60台をゆうに超えられるカリキュラム・環境が整っていて素晴らしい」と校舎長談。

 

 

 

大学受験パーソナルラボLEADさんに合っていそうな

・意志が強く、実力講師のノウハウをきちんとモノにできる人

・成績が真ん中かそれよりもやや上位の人

・どちらかというと消極的な人

・勉強の仕方がわからない人

 

 

大学受験パーソナルラボLEADさんに合っていなさそうな

・わかりやすい授業を聞いてそれだけで満足してしまう人

・勉強の習慣がない人

・志望校と現状の成績に大きなギャップがある人

・成績が真ん中より下位の人

 

 

以上です。

 

住所

〒630-0251 奈良県生駒市谷田町371−3−101

 

電話番号

 0743-73-9498

 

 

 

 

武田塾奈良生駒校では無料の受験相談もやってます!!

お電話でも! 0743-85-5777

HPからでも! ↓↓↓

無料受験相談

お父さんお母さんお家の方との予定が合わなくても学生の皆さんお一人だけで

お越しいただいても構いません!!

奈良生駒校では逆転合格を目指す意欲ある皆さんをお待ちしております!!

 

 

関連記事

【塾選び】大手・集団指導VS個別指導VS武田塾!!三つ巴の戦い!

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   ありがたいことに最近、塾をお探しの非受験学年の生徒さんからたくさんお問い合わせをいただいております! 今回はこれから大学受験を目指 ..

【塾選び】従来型の個別指導塾VS新生型・自立学習型の祖武田塾

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   いやー、クリスマスは実家に帰っていたんですけれどもチキンやお寿司などを食べまくって ちょっと腹が出てきてしまいました(笑) なので ..

【塾選び】全国型格安個別指導塾VS地域密着名門個別塾【実体験】

  皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   さて今回は塾選び関係の記事になります。 どちらかというと保護者様向けになるのかもしれませんが学生の皆さんが読んでも大 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる