学力推薦型選抜(旧 推薦入試)と学力推薦型選抜(推薦入試)について

難波校・

こんにちは、武田塾難波校です。
残暑ですね。日中は酷暑ですね。
intense-heat
さて、今回は、名称も変わりそれに伴ってどのように受験を考えたらいいのかを確認していこうと思います。
まずは、「学力推薦型選抜(旧 推薦入試)」についてです。

学力推薦型選抜(旧 推薦入試)について

publicdomainq-0013159kng
旧推薦入試には、大きくは「公募制」、「指定校制」という2種類がありましたが、2020年度からは「学校推薦型選抜」と名称が変わります。大きな変更点としては、学力検査が必ず課されるようになります
「学力推薦型選抜」は、高校での成績や取り組みをもとに、原則として学校長の推薦書に基づいて実施される入試ですその推薦書には、文科省が定める新しい学力「知識・技能」のほか、「思考力・判断力・表現力」「主体性・多様性の尊重・協同性」に沿った内容が書かれます。推薦入試が「学力推薦型選抜」に名前を変えても、従来の大学側から受け入れる高校を指定する「指定校推薦」、大学側が定めた出願条件を満たせばどの高校からでも出願できる「公募制」といった体制は継続されます。(各大学により実施状況は異なります。)

【出願方法】
・「調査書」および出願書類の提出
・「推薦書」

【試験・評価方法】
「調査書」等の出願書類の内容だけでなく、各大学が実施する評価方法(例:小論文、プレゼンテーション、口頭試問、実技、各教科・科目に係るテスト、資格・検定試験の成績)もしくは「大学入学共通テスト」の評価で決定する。

調査書・推薦書について

推薦.jpg

2021年度の入試では

1、日頃からコツコツと勉強
本の虫のイラスト(男性)--283x300
認定平均値が合否に大きく左右する受験方式の為、定期試験対策はもちろん、日頃からコツコツと勉強することが大切です。

2、志望理由を明確にする活動
総合学習で行われるキャリア教育の時間や、各大学が実施しているオープンキャンパスを利用して、志望理由を明確に見つけることが大切です。
aaa

 

<2021年度の大学入試のスケジュール>
大学受験スケジュール-1.jpg

立大学の新入試概況

各大学で入試の工夫・改革を進める私立大学では、なかでも英語の外部検定資格を活用した入試方式(英語外部検定利用入試)の動きが目立っています。また、大学によっては出願時に「高校時の主体性・多様性・協同性に関する経験」を記した資料の提出を求める動きも出ています。

次に、「学力推薦型選抜(推薦入試)」について話をします。

大学入試について

2021年度の大学入試方式の基本は、「総合型選抜(AO入試)」「学力推薦型選抜(推薦入試)」「一般選抜(一般入試)」「大学入学共通テスト(センタ―試験)」の4種類になります。

まずは、入学定員枠の拡大が予想される「総合型選抜(AO入試)」「学力推薦型選抜(推薦入試)」についてみていきましょう。大学入試改革により各入試方式の名称も変わったばかりで、生徒によっては、「よく分からない・・・」といった方もぜひご覧ください。

平成30年度に実施された文部科学省の調査によると、国公立大学と私立大学の入学者全体のうち45.2%が推薦・AO入試によるものだと発表されています。
文科省調査.jpg
※この調査では、大学入学者全体で61万4,243名のうち、「推薦入試」で入学したのは21万8,014名(35.4%)、「AO入試」で入学したのは5万9,831名(9.6%)となります。

では、推薦の率は・・・

・私立大学では半数以上

・公立大学では27.4% ...
と、無視できない選択肢の1つとなっています。

総合型選抜(AO入試)について

多面的・総合的な選抜方法へと転換し、国立大学でもAO・推薦といった入試方式の拡大は今後も広がると思われます。

AO入試」とは、アドミッションズ・オフィス入試の頭文字をとった名称です。私立大学の半数以上が実施している入試方式で、大学が求める人物像(アドミッション・ポリシー)に合う人物を採用するための入試です。2020年度以降、AO入試は「総合型選抜」と名称を変え、内容も変化します。

従来のAO入試では学力検査がありませんでしたが、文部科学省の大学入試改革が求める学力の3要素(知能・技能の確実な習得/思考力・判断力・表現力/主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)の育成や評価を目的として、2021年度からは、AO入試改め「総合型選抜」では、学力検査が課されるようになります よって、大学毎に行われる各教科や科目のテスト、資格や検定試験の成績、「大学共通テスト」の結果が採用される場合があります。 今後は、*評定平均も評価されるため、日頃の学校成績も意識する必要があります。

*評定平均とは... 全科目の成績(5段階)を足し合わせ、科目数で割った数となります。 小数点以下第2位を四捨五入するため、3.7や4.6といった数で表されます。 10段階評価の場合の5段階への直し方は、学校毎に定められた換算基準により異なります。

【出願条件】
「総合型選抜」(旧AO入試)は高校からの推薦が必要ないため、大学・学部毎の条件を満たせばどなたでも出願が可能です。

【出願方法】
●「調査書」および出願書類の提出
「調査書」とは、受験者本人の高校生活での成績(認定平均値)や学習態度、特技や部活動・ボランティア活動、留学などの海外経験や資格・表彰など、様々な取り組みについて記入したものです。

他にも、受験生本人が記載する次のような資料の提出を求める大学も増えています。
●「活動報告書」
●「入学希望理由書」
●「学習計画書」

【試験内容】
各大学独自の評価方法として、小論文や面接、プレゼンテーション、セミナーや模擬講義など、バラエティ豊かな試験・課題が設けられています。 2021年以降は「総合型選抜」として学力試験も課される為、小論文や口頭試問、「大学入学共通テスト」の結果、資格・検定試験の成績の中から、少なくともいずれか1つの活用が義務付けられています。 一番わかりやすいのは、小論文を課す大学が一気に増えたことです。

【選考方法・基準】
選考で重視されるのは、「志望動機」「大学への理解」「入学後の明確な目標」といった受験生の意欲や人格(個性)と大学が求める人物像が合っているかを重視しています。

最後に、インフォメーションです。

summer-school_900
下記のリンクには、夏だけタケダについて詳しくご紹介しています。
夏だけタケダでお申し込みいただきますと入会金が無料になります!
ぜひ確認してみてください!〆切間近です。

リンクはコチラ → 夏だけタケダ

お知らせ

武田塾では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。
武田塾の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、第一志望大学の各志望学部合格への最短の学習ルートを提示しています。いつまでに、どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、最短距離での志望校合格までの勉強方法をご紹介します。

 

第一志望校合格へ向け、いつまでに、どの参考書のどの部分を、どのような方法によって収得するか。これさえ分かれば、あとは実践あるのみです。気になったあなた、こちらから相談日のご予約が出来ます。武田塾 難波校でお待ちしております!

無料受験相談
特訓を待っている時の風景です。
DSC_0170

下記は、校舎での特訓風景です。
DSC_0166

下記は、コロナ明けの自習室の状況です。席と席の間をあけて勉強をしています。
DSC_0165
---------------------------------------------------
〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
13:00~22:00(受付業務時間:火曜日・日曜日を除く)
----------------------------------------------------
<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩2分
南海 なんば駅 徒歩5分
駅から近い校舎です。
DSC_0217
Tully'scoffeeと近鉄難波駅ビルの前の交差点を渡って、
DSC_0216
このビルの4Fです。
エレベーターで上がって下さい。
隣が、占いさんです。

関連記事

thumbnail

こんにちは、武田塾難波校です。梅雨末期の大雨が最近ありましたね。さて、今回は、「きちんとゴールを見て今、すべきことをしていますか??」について話をしていこうと思います。ここで質問です。 どうしてウサギ…

thumbnail

こんにちは、武田塾 難波校です。雨がずっと降って、ジメジメしますね。今日は、「勉強スケジュールを立てるときに必要な4つとは??」についてです。 受験生として大学受験に取り組むには、無計画ではなかなかう…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 難波校へ