高2の秋から受験勉強を始めるのが効果的!?武田塾難波校

難波校・

こんにちは、武田塾難波校です。
インフルエンザの予防接種が、10月の下旬から出来ますね。
積極的に予防接種にいきましょう!!
680124018afd4c805ca8956f07faae40
さて、今回は、「高2の秋から受験勉強を始めるのが効果的!?」について話をしていこうと思います。

高2の秋から受験勉強を始めるのが効果的

高2から受験勉強を始めるべきか疑問に思っている人は多いかと思いますが、秋から始めるのがおすすめです

多くの受験生は、高3の春や部活引退後に本格的に勉強を始めます。

しかし、受験勉強を始めた時期が高2の秋よりも遅いと、難関大学の合格率が大きく落ちると言われています。

高3になってから本格的に始める人が多い中、高2の秋から受験勉強をスタートして優位に進めるようにしましょう。

 

高2生が勉強をする上で意識すべき事

 

ここでは、高2生が勉強をする上で意識すべき事を解説していきます。

 

勉強する習慣をつける

高2生が勉強をする上で意識すべき事「勉強する習慣をつける」

難関大学に合格する受験生は、平日に4時間半、休日に10時間勉強すると言われています。

高3になって急に受験モードに切り替えて、1日10時間も勉強するのは無理でしょう。

また、高2から1日10時間も勉強するのは当然出来ないですよね。高2生は部活や学校行事など忙しいので、勉強時間を長く確保することは難しいと思います。

ただ、高3になってから毎日勉強出来るように、高2の内から毎日少しでも良いので勉強する習慣をつけておくようにしましょう。

平日1時間半、休日3時間を目安に、学校の授業以外に勉強する事を意識しましょう。

 

基礎を固める

高2生が勉強をする上で意識すべき事「基礎を固める」

高2の内は、応用問題に取り組む必要はありません。

まずは、問題集の基礎レベルの部分のみを解いたり、基礎問題集を解いたりして、徹底的に基礎を固めることを意識しましょう。

先ほどの暗記事項と同じで、基礎が早めに固まっているか否かで合格の可能性は大きく変わります。

取り組むべき科目は、英語・国語・数学です。

特に、英語と数学は最も勉強に時間がかかる上に、配点も高くなっていることが多いで

早めに基礎を固めておくことで、高3に入ってからの勉強を優位に進めることが出来ます。

武田塾では今から志望校や勉強に不安のある方は、下記の「無料受験相談」をポチっと押して入力をして下さい。お待ちしています。

無料受験相談

武田塾の冬期講習会の時期がきました。
下記に詳しいURLを載せました。
見て下さい。

冬だけ・かけこみ 案内
training_img001

お知らせ

武田塾では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、第一志望大学の各志望学部合格への最短の学習ルートを提示しています。

いつまでに、どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、最短距離での志望校合格までの勉強方法をご紹介します。

 

第一志望校合格へ向け、いつまでに、どの参考書のどの部分を、どのような方法によって収得するか。これさえ分かれば、あとは実践あるのみです。気になったあなた、こちらから相談日のご予約が出来ます。武田塾 難波校でお待ちしております!

無料受験相談
特訓を待っている時の風景です。
DSC_0170

下記は、校舎での特訓風景です。
DSC_0166

下記は、コロナ明けの自習室の状況です。席と席の間をあけて勉強をしています。
DSC_0165
---------------------------------------------------
〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
13:00~22:00(受付業務時間:火曜日・日曜日を除く)

校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/
----------------------------------------------------
<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩2分
南海 なんば駅 徒歩5分
駅から近い校舎です。
DSC_0217
Tully'scoffeeと近鉄難波駅ビルの前の交差点を渡って、
DSC_0216
このビルの4Fです。
エレベーターで上がって下さい。
隣が、占いさんです。

 

関連記事

thumbnail

こんにちは、武田塾難波校です。高校では、文化祭や体育祭が行われていますね。今回は、高校2年生・1年生に向けてです。それは、「部活動と大学受験の勉強は両立できる!?」です。今年は、コロナの影響もあり部活…

thumbnail

こんにちは。武田塾 難波校です。ここまでの相談の中で、よく聞かれた2つについて話をしていこうと思います。まずは、「武田塾の勉強のやり方について」です。一番大事なことは、1週間(7日)を4日・2日・1日…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 難波校へ