地域の高校の評判/進学実績

大谷高校ってどんな高校?偏差値・評判・進学実績など【武田塾難波(なんば)校】

こんにちは。武田塾難波(なんば)校です。

大阪・難波(なんば)の近隣にある高校の偏差値・評判・進学実績をご紹介します。

今回は、大谷高校です。

 

大谷高校ってどんな高校?

基本情報

大谷高等学校

1024px-Otani_junior_high_school_and_high_school
(出典:wikipedia /KishujiRapid - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=30365796による)

【住所】

〒545-0041

大阪市阿倍野区共立通2丁目8番4号

 

【アクセス】

阪堺電気軌道阪堺線 「松田町」徒歩6分
阪堺電気軌道阪堺線 「北天下茶屋」徒歩8分
阪堺電気軌道上町線 「松虫」徒歩10分

地下鉄谷町線 「阿倍野」駅 徒歩11分
南海線/地下鉄堺筋線 「天下茶屋」駅 徒歩12分
JR/地下鉄御堂筋線/近鉄 「天王寺」駅 徒歩16分

阪堺電気軌道というのは、いわゆる「路面電車」のことです。

浄土真宗の女学校が前身

大谷高校は、仏教・浄土真宗の一派である真宗大谷派が運営していた

大谷女学校という学校がルーツです。
job_japan_amasan

戦後、教育制度の改革に伴い

現在の大谷中学校・大谷高等学校へと変化しました。

 

ちなみに、大阪府堺市にある大谷東高校や

富田林市の大阪大谷大学も、

同様に真宗大谷派の教えに基づく教育を行っている系列校です。

 

そういうわけで、大谷高校では

朝に礼拝 夕に感謝”を校訓とし、

講堂朝礼を行ったり、聖典を唱えたり、

あるいは宗教行事を行ったりといった教育を行っています。

jyuzu

主に中高一貫教育を行う女子高

大谷高校は、完全中高一貫教育を行う女子高として知られていましたが、

平成31年からは高校からの編入も受け入れを開始しました

 

現在では、1学年あたりに内部進学者がおよそ240名に対し、

高校からの編入枠は80名となっています。

また、コースも中高一貫と高校編入で違ってくるようです。

 

【6か年一貫過程】

医進コース:医学部進学を目指す

特進コース:難関大学進学を目指す

凜花コース:世界で活躍できるグローバルな人材を目指す

 

【3か年過程】

プレミアム文理コース:医学部や難関大学進学を目指す

アドバンス文理コース:難関大のほか、大阪大谷大学の内部進学や指定校推薦も目指す

 

充実した海外研修制度

大谷高校は早くから海外教育に取り組んできた歴史もあり、

海外での留学・研修制度が非常に充実しています。

international_school_good

大谷高校の姉妹校はオーストラリアに3校、

タイ、カナダ、ニュージーランドにそれぞれ1校ずつの合計6校あるほか、

 

提携校はオーストラリアとニュージーランドに計21校あります。

 

また、凜花コース(中高一貫)では、

3ヶ月あるいは1年間にも及ぶ留学も可能です。

もちろん、帰国後の進路指導もしっかりと行います。

 

大谷高校周辺のエリア情報

大谷高校は、最寄り駅は路面電車である阪堺線の駅になります。

阪堺線は、天王寺・阿倍野から南に伸びている路線です。

romen_densya_train

阪堺線以外では、地下鉄谷町線を利用するか、

もしくはターミナル駅である「天王寺」から15分ほど歩くことになります。

 

天王寺はあべのハルカスをはじめとした商業施設の多いエリアです。

それが徒歩圏内にあるのは嬉しいポイントですね。

 

大谷高校の偏差値・評判

大谷高校の偏差値

大谷高校の偏差値は、不明となっています。
(出典:www.minkou.jp/)

 

これは、平成31年から高校編入のための入試を開始した関係で、

まだ入試難易度などのデータが不足しているためだと考えられます。

 

のちに大谷高校の進路実績もご紹介するので、そちらを参考にして下さい!

 

難波(なんば)周辺の高校の偏差値が詳しく知りたい方は、

こちらの記事も参考にして下さい。

 

 

大谷高校の進学実績(2021年度)

大谷高校の進学実績のうち、主なものを抜粋しました。

 

【医学部医学科】

滋賀医科大学 1
大阪医科大学 1
金沢医科大学 1
兵庫医科大学 1
川崎医科大学 1
近畿大学 1
福岡大学 1

医学部医学科 合計7名

 

【国公立大学】

大阪大学 6
神戸大学 3
大阪教育大学 1
和歌山大学 2
奈良女子大学 1

大阪市立大学 5
大阪府立大学 6
ほか

国公立大学 合計46名

 

【関関同立】

関西大学 45
関西学院大学 32
同志社大学 14
立命館大学 27

関関同立 合計118名

 

【指定校推薦大学】

関西大学
関西学院大学
同志社大学
立命館大学
京都薬科大学
大阪歯科大学
近畿大学

ほか

 

まとめ

今回は、大谷高校を紹介しました。

 

仏教の精神を大切にした

中高一貫教育を主に行っている女子高でした。

 

海外での研修や留学制度が充実しているほか、

医学部や難関国公立大学への合格実績、

また指定校推薦にも強い大学です。

 

みなさんの参考になれば幸いです。

 

このページを見てくださった中学生・高校生・保護者の方へ

大谷高校の在校生や、受験を考えている中学生の方へ

みなさん、勉強は順調ですか?

武田塾は、自学自習のやり方をみなさんにお伝えし、逆転合格を実現する塾です。

 

・学校の授業や周りの進度についていけていない

・苦手科目をどうしてよいか分からない

・中学までは苦労しなかったのに、高校で成績が大きく落ちた

といったような悩みを抱えておられる方、

あるいは

・受験に向けて早めに動きだしたい

・正しい勉強方法を知りたい

・学校のレベルよりも上の大学に行きたい

というふうに考えておられる方は、まず一度、武田塾難波(なんば)校の受験相談に来てください!

 

中学・高校のお子様がおられる保護者の方へ

武田塾難波(なんば)校は大学受験を控えた高校生・浪人生のほか、中学生も入塾していただくことができます。

 

高校受験であろうと大学受験であろうと、「正しい勉強方法」の本質の部分は変わりません。

それは、

授業を聞いて「分かる」だけでなく、自身の頭で考え問題を解くこと。

忘れることを前提に効率よく復習すること。

まずこれらが最も大事な点として挙げられます。

 

また、武田塾では一言で言えば自学自習のコンサルタントを行うのですが、

その際の考え方はいわゆる「PDCAサイクル」のようなものです。

課題の抽出・原因の特定・改善策の提示・それの実践と評価。

これらのことを毎週行います。

そして最終的には、生徒自らがこれらを自分自身で考えられるようになることが理想だと考えています。

 

これができるようになれば、目の前の受験のみならず、大学生活や就活・就職以降においても間違いなく役に立ちます。

ご興味のあるかたは、まずはぜひ無料受験相談にお越しください。

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

近大附属高校ってどんな高校?偏差値・評判・進学実績など【武田塾難波(なんば)校】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ! 大阪・難波(なんば)の近隣にある高校の ..

咲くやこの花高校ってどんな高校?偏差値・評判・進学実績など【武田塾難波(なんば)校】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ! 大阪・難波(なんば)の近隣にある高校の ..

桜和高校ってどんな高校?2022年4月開校の新しい高校を紹介!

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   大阪・難波(なんば)の近 ..

明星高校ってどんな高校?偏差値・評判・進学実績など【武田塾難波(なんば)校】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   大阪・難波(なんば)の近 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる