地域の予備校/塾の情報

駿台予備学校 大阪南校ってどんな予備校?【大阪・難波(なんば)の塾・予備校紹介】

こんにちは。

武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。

 

武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ

 

大阪・難波(なんば)にある塾・予備校の紹介ブログです。

 

難波(なんば)にある塾・予備校一覧はこちらの記事をご覧ください!

 

今回は、

駿台予備学校 大阪南校をご紹介します。

 

 

駿台予備学校 大阪南校について

sundai

駿台予備学校 大阪南校

【住所】

〒550-0015

大阪府大阪市西区南堀江1-26-31

【アクセス】

JR大和路線「JR難波」駅 徒歩5分

大阪メトロ「なんば」駅 徒歩7分

近鉄難波線「大阪難波」駅 徒歩7分

南海本線「南海難波」駅 徒歩7分

 

大阪メトロ「桜川」駅 徒歩4分

大阪メトロ「西大橋」駅 徒歩5分

 

【対象】

高卒生のみ

 

【その他】

自習室は800席以上

バリエーション豊富な自習室(後述)

 

大阪の駿台予備学校

大阪には、難波(なんば)の大阪南校の他にも、

豊中の大阪校

上本町の上本町校

堺東の現役フロンティア

などが存在しています。

 

大阪南校の大きな特徴は、高卒生専門校舎だということです。

豊中の大阪校も2020年度より高卒生専門となりましたが、

南大阪~大阪市で浪人して駿台に通うなら大阪南校は有力な候補だと思います。

 

また、JRや地下鉄、南海、近鉄と

各線のターミナルである難波(なんば)に位置しているので

大阪のみならず、奈良や和歌山から通う生徒もいるようです。

 

あとは、リスニング教室をはじめとして

アロマ自習室女性専用自習室まで

バリエーション豊かな自習室があることも大阪南校の特徴です。

aroma_diffuser

駿台大阪南校のエリア情報

駿台大阪南校は、難波(なんば)の中心エリアや御堂筋・戎橋筋商店街などからは少し離れた場所にあります。

周辺は住宅地や小中学校、公園が多いほか、

南堀江の若者向けのショップが並ぶエリアも近くにあります。

 

また、立地的には様々な駅からおよそ徒歩5分~10分といったところです。

難波(なんば)やJR難波のみならず、「桜川」「西大橋」「四ツ橋」といった駅も利用可能です。

 

 

駿台予備学校ってどんな予備校?

50分授業

clock_0500

駿台では50分授業が採用されています。

河合塾など、90分授業を採用する予備校が多い中、駿台は50分で1コマとなっています。

50分という時間で集中し続けられるというメリットがある一方、

英語の長文読解など、解説するのにどうしても長い時間が必要だという見方もあり、

どちらの授業時間が良いのかは永遠のテーマですね。

 

座席指定

yoyaku_seki

駿台の授業では、座席が毎回指定されています。

じゃあ一番後ろを引いてしまったら1年間一番後ろなのか?というとそうでもなく、

期的に席替えも実施されるようです。

 

良い席を取るために朝から並ぶ、というような

勉強と関係ない時間をなくすための方法らしいですね。

 

難関大や医学部の合格実績

駿台は毎年、東大や京大をはじめとする難関大学、

また医学部の合格者を多数輩出しています

 

また、駿台が実施している「駿台模試」も、問題がハイレベルなことで有名です。

 

こういったことから、「駿台生=難関大学志望者」というイメージが定着していて、

偏差値の高い名門高校生や難関大学を目指す受験生が集まりやすく、

そういった人たちばかりの環境に身を置けるのが、駿台の魅力だと言えるでしょう。

benkyou_classroom

 

駿台予備学校に通うのがおすすめの人って?

駿台予備学校は、

中高一貫校など偏差値の高い高校に通っていた受験生が難関大学を目指す場合には

非常におすすめの予備校だと思います。

 

また、

しっかりと予習復習を行いながら駿台の授業についていけるだけの

基礎学力と勉強習慣が身についている受験生は、

駿台の質の高い授業を受けることで確実に実力を伸ばすことができると思います。

一例ですが、駿台では50分の授業1日に8コマも入ることもあるらしいです。

そうなると、授業と休み時間でおよそ8時間、お昼を挟むと9時間。

朝の9時から授業がスタートしたとして、18時か19時までは授業という風なスケジュールになりそうですね。

 

こんな人は注意!

cat2_2_surprise

一方で、もしかすると駿台があまり合っていないかも?という人は、たとえばこんな人です。

 

・苦手な科目を抱えている

駿台はこれまでも述べた通り、ハイレベルな生徒が集う予備校です。

当然、授業もハイレベルですし、早いうちから入試対策や二次対策ができるようなスピードで進んでいくことになります。

そうなると、苦手科目をいちからやり直す勉強は、授業の合間を縫って自分自身でやることになります。

 

・現時点で偏差値がそこまで高くない

これも同様に、ハイレベルな授業についていくのに苦労することになると思われます。

 

・勉強の習慣が身に付いていない

「自分は偏差値がそこそこあるから、駿台に行けばいい!」と思っている人も、実は要注意です。

 

みなさんは、授業を聞いていただけで学校のテストで良い点が取れるでしょうか?

授業さえ聞いていれば、ノー勉でもなんとかなるでしょうか?

そうじゃないですよね。

実力をつけるには、授業を聞いたあとに自分自身で復習したり、問題演習する時間が不可欠です。

 

超難関大学、たとえば東大や京大、あるいは医学部に合格するような人は、誰に言われずとも「自学自習」を誰よりもやっています。

そもそも授業や環境で実力が決まるのならば、学校のクラスの全員が同じような実力にならないとおかしいですよね。

 

駿台の空気を吸っているだけでは偏差値は上がりません。

能動的に自学自習することが、何よりも大切なことです。

 

武田塾がおすすめな人

ちなみに武田塾はどんな塾かというと、

まず授業は一切しません

 

なぜなら、先ほども述べた通り、

授業を受けることで「わかる」状態にはなっても、そこから「問題を解ける」状態まで持っていくには、

復習や問題演習といった自学自習をする以外にないからです。

01

また、武田塾では一人ひとりの実力と志望校に合わせて、科目ごとにカリキュラムを作成します。

「英語はガンガン過去問を解いて、苦手な数学は中学レベルから」というような勉強ももちろん可能です。

しかも、授業を一切しないで参考書を利用するので、授業を受けるよりも遥かに速いスピードで勉強ができます。

半年かけて受ける英文法の授業内容も、本気で1冊の参考書に取り組めば2~4週間でマスターできます。

 

このように武田塾は、自学自習を徹底サポートし、

正しい勉強方法と最短ルートの勉強で受験生を逆転合格に導く予備校です。

実際に、武田塾に通う生徒の88%が偏差値を11以上アップさせたというデータもあります。

武田塾については、こちらのブログで詳しく紹介しています。

 

また、駿台大阪南校と同じ難波(なんば)エリアには、武田塾の校舎もあります!

 

駿台予備学校 大阪南校 紹介まとめ

今回は、駿台大阪南校をご紹介しました。

 

塾・予備校を選ぶときは、その塾の特徴ももちろんですが

・自分に合っているかどうか

・自分の目標が達成できるかどうか

を考えた上で選ぶことをおすすめします!

 

みなさんが一番自分に合った塾・予備校に出会い、志望校に合格できることを願っています。

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では、勉強のやり方や入試までの計画、志望校選び、

その他ありとあらゆる受験のお悩みにお答えする

「無料受験相談」を実施しています!

無料受験相談

武田塾とは…

・授業は一切しません!

・「わかる」こと以上に「できる」ことにこだわります!

・最も効率的な学習方法で、E判定からの逆転合格を実現させます!

 

 

武田塾についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校立地校舎、先生について知りたい人は、こちらの記事をどうぞ!

 

武田塾難波校の合格実績については、こちらの記事をどうぞ!

 

map

<最寄り駅>
大阪メトロ なんば駅 徒歩1分
近鉄 大阪難波駅 徒歩1分
南海 南海難波駅 徒歩5分

地下18番出口を出て徒歩10秒

「御堂筋」と「千日前通り」という

2つの大通りに面する抜群のアクセスです。



---------------------------------------------------

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波3-5-11
東亜ビル 402号
℡:06-6556-6807
受付業務時間:13:00~22:00(日曜日を除く)
校舎HP:https://www.takeda.tv/namba/

----------------------------------------------------

地下鉄なんば駅・近鉄大阪難波駅・南海難波駅の
大学受験予備校・個別指導塾なら
【武田塾難波校】

 

関連記事

代々木ゼミナール 大阪南校ってどんな予備校?【大阪・難波(なんば)の塾・予備校紹介】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ! 大阪・難波(なんば)にある塾・予備校の ..

増田塾難波(なんば)校ってどんな塾?2021年7月最新版【武田塾難波(なんば)校】

こんにちは。武田塾難波(なんば)校です。 大阪・難波(なんば)にある塾・予備校の紹介ブログです。   難波(なんば)にある塾・予備校一覧はこちらの記事をご覧ください! 難波(なんば)エリアに ..

武田塾ってどんな塾?3つのポイントで徹底解説【武田塾 難波(なんば)校】

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   日本初!『授業をしない塾』。それが ..

難波(なんば)エリアにある大学受験の塾・予備校まとめと、おすすめ5選!

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ!   このブログでは、難波(な ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる