受験勉強における「復習の重要性」について【武田塾 難波校】

難波校・

こんにちは、武田塾 難波校です。
世間では、自粛自粛という傾向にありますね。
今回は、受験相談の時に、「復習の仕方が・・・・」という声を聞きます。
そこで、

復習の重要性について話をしていこうと思います。

突然ですが、皆さん、復習してますか?
ダウンロード
皆さんは学校や塾でも先生に「復習しなさい」と授業中によく言われることがあると思います。
では、なぜ復習が大事なのでしょうか?
今回はそのことについて考えていきたいと思います(`・ω・´)

 

忘却曲線と復習の関係

まず、復習をするのとしないのでは記憶の定着度が大きく変わってきます。
ここでご覧いただきたいのが有名なエビングハウスの忘却曲線です。

これは記憶と忘却の時間的関係を測定したもので、驚くべきことに1日後には学習したことの約4分の1しか覚えていないんです。
それを防ぐために復習が必要になってくるわけです(`・∀・´)
上の図には復習をした場合としなかった場合のグラフが書かれています。
復習をしなかった場合はそのまま忘れていきますが、
復習をした場合は再び値が上昇しています。
さらに、よく見てみると段々と覚えている期間が伸びています。
つまり、復習するたびに忘れにくくなっているんですね(;゚Д゚)
こうやって復習することで、知識をどんどん定着させていくわけです。
復習するのとしないのでは大きく変わってくることが分かって頂けたと思います。

では、忘れないためにはどのようにして、勉強をすればいいのでしょうか?
参考に例を挙げていきます。

自分で人に説明出来るようにする

 

144454m

まず、復習する時は勉強した情報を何も見ないでも人に説明できるようにします。
人に説明する事で、強く記憶に残ります。というのも、人に説明する時には、5感を最大限に活用して脳が活性化されるからです。
また、人に説明するには、知っていることを噛み砕く必要があり同時に自分自身の理解も深めることが出来ます。
加えて、人に説明しようとする事で自分の記憶が抜けている部分、情報を誤解していた部分、理解が曖昧な部分などを発見するきっかけにもなります。
人にも完全に説明できるようになった時に、完全に自分の頭の中で情報を理解できたということになります。

自分1人の力でもう1度解く

232ba0_d54c8d25ee8945d59f9661e528727dfc_mv2

 

人に説明出来るようになった後に、1度取り組んだ問題を解き直したり、類題に取り組んでみましょう。
大事なのは、復習の時に1回目で理解した問題も解き直す事です。学校や塾で取り組んだ中で、分からなかったり間違えた問題を解き直す人は多いですが、理解した問題を解き直す人は案外少ないかと思います。
しかし、学校や塾で分かっていても、あくまでも分かったつもりであっても、実際に入試の時に解けない事はよくあります
家で1人の時に解けるのが、内容をマスターしたと意識しておきましょう。

制限時間を設ける

効果的な復習のやり方『制限時間を設ける』

 

復習の目的は、解き直して覚え直すことによって、より記憶に定着させることです。

制限時間を設けて、緊張感をもって復習をしていくようにしましょう。
緊張感は復習の際には非常に大事で、差し迫ったものが無い状態での勉強では集中力を失ってしまいます。
緊張感を持たせるためにも、復習をする際には制限時間を設けるようにしましょう。

間違えた問題のみをまとめる

効果的な復習のやり方「間違えた問題のみをまとめる」

参考書や模試などの間違えた問題や単語のみをまとめておいて、復習するのは効果的なやり方です。
まとめた問題は全て苦手な問題なので、何度も復習して克服することで効率的に学力を伸ばしていくことが出来ます。

下の動画も参考にして下さい。

開校イベント

 

すべての受験生とその保護者様
 新高校1年生から浪人生までお申し込みいただけます

・受験生様のみ、保護者様のみのご参加もいただけます

完全無料でございます!
遠慮なくお申込みください♪

 

武田塾 難波校 開校イベント開催日

 

毎週土曜日
3/14(土)   13:00~22:00
3/21(土)   13:00~22:00

こちらのイベントは、
90分間の個別相談のお時間を設けさせていただいております。

①13:00~14:30
②14:30~16:00
③16:00~17:30
④17:30~19:00
⑤19:00~20:30
⑥20:30~22:00

上記の時間帯のうち、
1つの時間帯にてご参加いただけます。

※武田塾に初めてお越しになる方は受験相談シートを記入して頂きます。
 予定時刻の10分前にはお越し下さいますよう何卒お願い申し上げます。

お知らせ

武田塾では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。
武田塾の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、第一志望大学の各志望学部合格への最短の学習ルートを提示しています。いつまでに、どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、最短距離での志望校合格までの勉強方法をご紹介します。

 

第一志望校合格へ向け、いつまでに、どの参考書のどの部分を、どのような方法によって収得するか。これさえ分かれば、あとは実践あるのみです。気になったあなた、こちらから相談日のご予約が出来ます。武田塾 難波校でお待ちしております!

無料受験相談

 

関連記事

thumbnail

6校舎の2019年度(2020年度入試)合格実績まとめ こんにちは。武田塾 難波校です。今年度も続々と塾生からの合格報告・喜びの声が届いています!こちらのページで武田塾 大阪校・天王寺校・上本町校・堺…

thumbnail

こんにちは。武田塾 難波校です。今回は、武田塾の勉強のやり方について話をしていこうと思います。一番大事なことは、1週間(7日)を4日・2日・1日と6日0日に分けることから始まります。では、それぞれの役…

thumbnail

タイマーを使っての時間配分を意識しませんか?? みなさん、こんにちは。武田塾 難波校です。新型コロナで外に出れない今だからこそ、 タイマーを使って、時間を管理しながら1日1日を過ごすのもいいかと思いま…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 難波校へ