ブログ

野球×受験勉強 あまり明かされていない夢 第0章

 

こんにちは! 武田塾 中山校 です。

お久しぶりですね。「野球×受験勉強」書いてた人ですよ。

知りませんか? 野球ブログ。

 

野球×受験勉強 酸いも甘いも黄身も白身も 第1章

 

野球×受験勉強 僕は教科書になる 第2章

 

野球×受験勉強 あの日あの時あの坂走らなければ 第3章

 

野球×受験勉強 ラストワンプレーってわかる? 第4章

 

野球×受験勉強 ヘカトンケイルの門番 第5章

 

野球×受験勉強 miwaのLiveと恐怖のサウンドトレイン 第6章

 

野球×受験勉強 ウィンブルドンに憧れる 第7章

 

野球×受験勉強 カインダーガーテンの涙 最終章

 

中学受験から大学受験までを野球と絡めて書いたブログでした。

内容は、野球よりも私生活の方が多かった気もします。

 

しかしなぜこのブログのタイトルに「野球」という文字があったのか。

僕の友人でもなかなか知らない受験秘話。ここに書き記します

 

志望校決定の仕方

僕は今までいろんな人にこの質問をされてきました。

「 慶應義塾大学法学部 が第一志望だったの?」と。

以前のブログにも書かせていただきましたが、僕の第一志望は高3の夏までは立教大学。秋からは上智大学を目指していました。

理由は大学でも野球を続けたかったから。

スポーツ推薦ではなく、受験して入った大学で野球がやりたかったのです。

 

しかし、それだけの理由であれば、大学はどこを目指してもよかったはずなのです。

本当の理由は違います。

「高校の先生になりたい」

これが僕の夢でした。

job_senesi

僕は人に何かを教えることがすごく好きでした。

高校の先生を見ながら、「あぁ、こういう風になりたいな」と思う毎日。

科目は得意だった歴史を教えたい。

そんな夢をかなえようとして、大学を選んだのです。

受けた学部は、文学部の史学科 ばかり。歴史を大学で学びたかったのです。

もちろん 早稲田大学 の 教育学部 なども受けましたし、上智大学 の 総合人間学部 の 教育学科 も受けたりしました。

完全に教員になることしか考えていませんでした。

理想は「大学で野球を続けつつ、教員免許を取得すること」

すごいですね、現在何一つ叶っちゃいませんね。奇跡に近いです。

 

ん?なぜ教員なのかって?

人に教えることが好きなだけなら、塾の講師でもいいし、他にも選択肢はいっぱいあるのは確かです。

皆さん忘れてませんか?このブログのタイトル。

そう、野球ですよ!

僕は高校野球の監督がやりたかったのです。

もっと言えば、「僕が指導する高校を甲子園に連れていきたい。」と思っていたのが本当の夢です。

th (3)

選手としては限界を感じましたが、野球に関しての知識には自信があります。

なんぜ小学校2年生から大学3年生まで14年間野球してましたからね。

野球に携わりたいという気持ちと、人に教えたいという気持ちがあったため、僕は上記のような志望校の決め方でした。

 

先生の一言

 

上智大学をけって、慶応義塾大学に進学するときに先生に言われた言葉を紹介しました。

「慶應でも野球はできるよ」という言葉。

実はこれにも前文があります。

早く完結させたくてしょうがなかったんでしょうね。先週の僕は。

「プロを目指してるのか?そんなことはないよな。なら、慶應でも野球はできるよ。」

本当はこんな言葉でした。

このとき、いつかは野球をやめるんだ。と僕が気づいた最初の瞬間でした。

今、当たり前のようにしていることもいつか終わりが来るし、今の生活に固執していてはいけないんだと考えさせられた言葉でした。

その言葉以来、僕は様々なことに足を踏み入れ始めましたね。

 

美化されすぎてますね。記憶が。

「教員免許は法学部でもとれる」

この言葉に納得した僕は喜んで慶応義塾大学に進学することになりますが、既存の単位ですら手も足も出ない状態の僕に、教員免許取得のための追加単位など考えられませんでした。

ただ、その選択は僕にもっと広い視野を与えてくれました。

教員として生きていくというステージから、全世界のどのフィールドで何をするかという何も決まっていない状態まで。

 

 仕事、そして 夢

 

全ての選択肢を広げた状態で、僕は就職活動を行うことになるのですが、その時も軸が一つありました。

「教員より、やりたくない仕事はしない」

もともと教員になるために大学に入っているので、たとえ選択肢が広がったとしても、もとの軸は変わりませんでした。

このことを知らない、周りの友人には様々なことを言われました。

「強気だね」「そんなんで大丈夫なの?」とか。

別に強気でも、大丈夫でもありません。

ただ、自分には最終的にやりたいことがあっただけです。

 

この時も「野球」というものが軸に存在していたのです。

中学受験から大学受験の大学、学部選び、将来のことまで。

嫌い嫌いと言っときながら、僕の人生の軸は「野球」だったのかもしれませんね。

夢とか自分が将来こうなりたいって少なからず思うことがあるとは思うのですが、それを信じて続けてほしいなって思います。

 

 

 

お知らせ

今後は現在野球をしている受験生のために、大学の野球部についてまとめたブログや、

一般入試と推薦入試で大学生活に違いはうまれるのか?など。

受験生向けのブログを書いていければなと思っております。

質問等も受け付けていますので、気軽にどうぞ。

 

 


 

逆転合格専門塾! 大学受験予備校の武田塾中山校

〒226-0011 横浜市緑区中山町219 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

各種キャンペーン、 過去ログはこちら

 

無料受験相談、 お問合せは下記のリンクかLINE@のトークからもどうぞ!

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘・センター南・センター北にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる