ブログ

勉強が楽しくなる視点【生物編】

勉強が楽しくなる視点【生物編】

 

こーんにーちはー!

大学受験予備校の武田塾中山校の校舎長です!

 

この大人気シリーズも終わりが近づいてきました。

 

本日は 生物編になります。

 

生物 の理系度合い

 

さて、理科科目の中でも暗記が多いと言われる生物ですが、実際のところはどうなのでしょうか?

 

実際、計算問題はあるんですが、中学校レベルの計算で解ける問題がほとんどになります。

 

なので物理や化学に比べると計算力は必要としません。

 

対して、それ相応の知識量は求められます。

 

なので勉強が暗記に偏るのは事実としてあります。

 

では次は面白みに移りましょう!

 

生物の面白さ

 

昔は、就職を考えれば物理一択!という時代でした。

 

今は理工学部系ではやはり物理化学が多いですが、農学部の台頭により、生物選択の人の間口は広がっています。

 

むしろ農学部は数学でなく現代文で受けられたりするので、大学であまり演算とかやらないのでしょう。

 

ここからも生物のNot理系なところが見えます。

 

 

さて生物ですが、今の世界ではかなり多岐にわたる分野に使われています。

 

例えば、「便器」「ノンカロリー飲料」「ロケット燃料」などに使われたりします。

 

便器

 

便器のタイルって汚れが付きにくいじゃないですか?

 

あれってカタツムリの殻をヒントに作られてるんです。

(全てではないと思いますが)

 

とても細かい溝(マイクロメートルレベル:ミリの千分の一)があることで、水が常に付着できる仕組みらしいです。

それにより油が反発して付着しにくいんですって。

 

ゴイスーですね。

 

 

ノンカロリー飲料

 

カロリーがないのに甘みを感じる飲料です。

 

人の舌にはそれぞれの味覚を感じる部位があります。

 

甘みを感じるところにはまるサイズ(分子レベル)の糖を用意します。

 

その糖を酵素が分解してエネルギーを取り出す(これがカロリー)んですが、酵素にもちょうどいいサイズがあります。

 

その分解できるサイズよりもちょっと大きめに糖を切ってやるんです。

 

分子サイズのものを切るので、いわゆるナノテクノロジーと呼ばれるものに分類されます。

 

ゴイゴイスーですね。

 

専門ではないので間違ってたらごめんなさい。

 

 

ロケット燃料

 

これはすみません、少しミスリードかもしれないです。

 

それを目指している企業があるということです。

 

ご存知、ミドリムシで有名なユーグレナです。

 

今はサプリメントのイメージが強いユーグレナですが、元々世界をミドリムシで救うという目標で始まっています。

 

環境問題、エネルギー問題など、色んな問題をミドリムシで解決しようという会社です。

 

 

ミドリムシに限らず、バイオ燃料は実際に既に活用されています。

 

例えば、お酒は穀物を発酵させることで作られます。

 

これも生物の領域ですね。

 

懐かしの実験器具、アルコールランプを覚えてますか?

 

これです。

 

アルコールランプにはエタノールが入っています。

 

これを燃やしてるんですが、立派なバイオ燃料ですね。

 

他にバイオ燃料でなにか思い浮かびますか?

 

とても身近なものがひとつあります。

 

 

 

 

「屁」です。

 

 

「へ」です。

 

おならの成分はメタンガスです。

 

メタンは、とても燃えやすいです。

 

YouTubeとかでおならを燃やす動画をみたことがある人もいるかもしれません。

 

おならは燃えるので立派な燃料です。

 

将来的には貴重なエネルギー資源として扱われる日が来るかもしれませんね。

 

 

ゴイゴイゴイスーです。

 

 

 

他にも色々面白みですよ。

 

遺伝子組み換えとかどうです?

 

なんとなく何をやっているかわからないし、なんとなく怖いという方も多いかなと思います。

 

実は、太古より行われてきた品種改良は同じことをしてきました。

 

ただ、それが自然に発生した突然変異なのか、人工的に発生させた突然変異なのかの違いです。

 

理論的には問題ないということが生物を勉強すれば理解できます。

 

 

 

 

 

 

 

ということで生物の面白さをお伝えしてきました。

 

いかがでしたでしょうか?

 

歴史科目のように知識を学ぶ科目なので、そこに面白さを発見できないとつらいかもしれません。

 

ただ、意外と日常生活に結びついているんだなと実感してもらえてたらうれしいです。

 

 

 

以上です。

 

 

☆☆☆ 勉強が楽しくなる視点シリーズ ☆☆☆

勉強が楽しくなる視点【英語編】

勉強が楽しくなる視点【数学編】

勉強が楽しくなる視点【現代文】

勉強が楽しくなる視点【古文編】

勉強が楽しくなる視点【日本史編】

勉強が楽しくなる視点【世界史編】

勉強が楽しくなる視点【地理編】

勉強が楽しくなる視点【物理編】

勉強が楽しくなる視点【化学編】

勉強が楽しくなる視点【生物編】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 


 

逆転合格専門塾! 大学受験予備校の武田塾中山校

〒226-0011 横浜市緑区中山町219 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

各種キャンペーン、 過去ログはこちら

 

無料受験相談、 お問合せは下記のリンクかLINE@のトークからもどうぞ!

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘・センター南・センター北にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる