ブログ

5月病って??

こんにちは!大学受験の予備校、武田塾中山校です!

 

 

個人的な話ですが、最近iPhoneXを購入しました!!

 

 

感想としましては、、これすげえ!って感じですね(笑)

 

 

本体のツヤ感もかっこいいし、画質はいいし、フェイスID使いやすいし、、

 

 

色々Xについては言われていますが使ってみると気になりませんね。

 

 

現代科学の進歩ってすごいんだなぁ。

 

 

そんなiPhone自慢は置いておいて、今回のテーマはこちら!!

 

 

五月病

 

 

世間でよく聞く(?)五月病とは何なのかについて書いていきていきま~す。

 

 

五月病って何??

 

 

はい、そもそも五月病って何なんでしょうね。

 

 

その定義は

 

 

日本においては、新年度の4月には入学や就職、異動、一人暮らしなど新しい環境への期待があり、やる気があるものの、その環境に適応できないでいると人によってはうつ病に似た症状がしばしば5月のゴールデンウィーク明け頃から起こることが多いためこの名称がある。医学的な診断名としては、「適応障害」あるいは「うつ病」と診断される。(引用:ウィキペディア)

 

 

だそうです。

 

 

簡単に言えば4月に頑張りすぎちゃって5月になって疲れとかでやる気が出ない...ってなることですね。

 

 

これは結構な人が当てはまると思います。

 

 

例えば新入生は高校や大学という慣れない環境に放り出されて1から友達を作ったり、サークルや部活を決めたり、レベルの上がった授業を受けなければならなかったりしますよね?

 

 

最初はがんばって全部こなそうとして無理をしながらも1カ月くらいはなんとかやっていけます。

 

 

しかし、ゴールデンウィークが近づいて長期的な休みができるとその疲れが出てしまい、休み明けでもやる気がでなかったり疲れが抜けなかったりしてダラダラしてしまうことです。

 

 

これは新入生だけに当てはまることではありません。

 

 

クラス替えがあったり、新学期だから今回こそは最初から勉強しようとか、受験生だから毎日バリバリに頑張ろうとして五月付近にはエネルギー切れになる人は少なくありません。

 

 

こう書いている僕自身最近疲れ気味ですからね~(笑)

 

 

でも、疲れた、、やる気でない、、と言って何もしないのは得策なんでしょうか?

 

 

今回こそは、、!っと思い途中で挫折するなんてことを繰り返して一番いやになるのは自分自身です。

 

 

同じことを繰り返して、何度も同じ後悔をして、、っていうのも嫌ですよね?

 

 

ということで今年こそ五月病を克服しちゃいましょう!

 

 

五月病の解消法!

 

 

①睡眠、食事をしっかりとる

 

五月病の原因の1つは身体的な疲労です。

 

 

それを改善するには当たり前ですが、睡眠と食事は必須です。

 

 

最近夜更かしが多くなってきたり、食生活が不健康になったりしてませんか?

 

 

睡眠時間は7~8時間が一番健康的にいいとされています。最低でも6時間くらいはとるべきです。

 

 

これは経験談ですが、しっかり睡眠をとった日と取らなかった日ではパフォーマンスが全然違うように感じられます。

 

 

また、朝時間がないと言って朝食を抜いたりしていると栄養が足りず、頭が働かない体がスムーズに動かないという症状が出ます。

 

 

また、この二つの不足は精神的な負担にもなるそう(思考が後ろ向きになったり)なので生活習慣の改善をしてみましょう!

 

 

②適度な運動

 

 

これも大事なポイントですね。

 

 

部活をやっている人なら大丈夫でしょうが、部活を引退した受験生やほとんど運動したりしない大学生はやっとくべきです。

 

 

何回も言いますが五月病は身体的・精神的ダメージの蓄積です。

 

 

そもそもの体力が落ちていたらダメージを減らしても意味がないですよね(笑)

 

 

適度な運動と言ってもハードにやる必要はなく、腹筋やスクワットを毎日20回くらいやるだけで体力は違ってきますよ!

 

 

③ストレス発散

 

 

今までのは身体的ダメージに対する対処法ですが、これは精神的疲労への対策です!

 

 

人間は心でも動く生き物ですから、精神的エネルギーの補給も大事ですよね。

 

 

ストレス発散と言うとおそらく人によって違うと思います。

 

 

趣味に没頭したり、カラオケ行ったり、散歩してみたり、、

 

 

色んな方法があると思いますがそこは自分で考えて実行してみましょう!

 

 

僕は爆音で音楽聞いたり、お笑いを見たり、吐くほど何かを食べたりしてますね(笑)

 

 

④初心を思い出す

 

 

これも結構大事なことです。

 

 

多くの人は疲れてくると自分のやっていることがわからなくなり諦めてしまいます。

 

 

それを回避するためにもなんで自分はがんばろうとしたのか、何を変えたくてやっているのかというのをもう一度考え直してみるといいと思います。

 

 

初心を思い出せれば同じペースで頑張れなくてもちょっとずつまた前に動けるだろうし、そうやってわずかでも動けばいつか大きな成長に代わるので焦らずに一歩一歩踏み占めることも大切かなと思います。

 

 

以上が五月病対策だと思います。

 

 

参考になったでしょうか??

 

 

 

★★★★★★  キャンペーン  ★★★★★★

【中山校限定】部活生応援キャンペーン実施中!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

逆転合格専門塾!大学受験予備校の武田塾中山校への

ご連絡は下記のリンクかLINE@のトークからどうぞ!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる