ブログ

歌詞の意味

みなさんこんにちは、武田塾中山校です。

 

ショッキングなニュースがあります。

 

先日Aviciiさんが逝去しました。

 

洋楽をあまり聞かない僕が聞いていた数少ないアーティストの方だったので非常に残念です。

 

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

被りました。

 

 

ほぼ同じこと言ってますね。

 

大学から中山校に来る途中で書こうと思ったのですが、パソコンを開いたらもうすでに似たような内容のブログが更新されてました。。

 

それでも気にせず書いていこうと思います!

 

 

僕は校舎長ほど音楽を聴くわけではないのですが、高校3年間サッカー部のパリピに囲まれた生活を送っていたためEDMや日本のダンスミュージックはよく耳にしていました。

 

 

しかし、

 

 

僕自身が歌詞をちゃんと聞き取れていないとその曲を聴いてはいけないと思っているので(まじめ!!)、洋楽の場合辞書を使ってなにを言ってるのかいつも理解することにしています。

 

そんな中、当時高校生だった僕が歌詞に熱いものを感じたのがAviciiさんの『The Nights』でした。

 

この曲は僕が受験生の頃、休憩中に何度も聞いていた曲の一つで、聴いているとなんだか頑張ろうと思えます!あと盛り上がれます!

 

サビに当たるんですが、次のようなフレーズがあります。

 

He said, "One day you'll leave this world behind

 

So live a life you will remember."

 

曲中にも出てきますがこのHeはYouの父親です。

 

幼いころに父に言われた言葉を大人になった今思い返してるんです。

 

『一生忘れられないような人生を生きろ』

 

いい言葉ですね。

 

人生にはつらいこともあると思うけど、何もしないよりは傷ついたとしても記憶に残ることをしてやろうぜって、そんな意味だと思います。

 

かなり意訳しましたが、僕はこんな感じで解釈しています。

 

 

他人の解釈は間違ってる?!英文は自分で読めるようになろう

「"loves trumps hate"」

この言葉を覚えているでしょうか。

 

一時期話題になったレディ・ガガのプラカードに書かれてた言葉です。

 

英語の歌詞を日本語訳で見るといろんな意味が出てくると思うんですけど、あれはしょうがないです。

 

英語は英語なので、翻訳すると伝わりやすくするために翻訳者の主観がどうしても入ってきてしまいます。

 

違うことが書いてあるように見えたとしても訳としては全部正しい場合が多いんですよ。

 

原文のまま読めるようになると、自分の感じ方や歌詞を書いた人が何を伝えたかったのかを考えられるようになるので、そう考えると英語が苦手な人も少しやる気が出ると思います!

 

バンドばっか聞いてて洋楽は全然だなぁという方、

 

知り合いに聞いたのですが、One Ok Rockの歌詞は英語的にも正確らしいですよ。

 

それにロックバンドの曲はちょいちょい歌詞が英語なのでわかると視野が少し広がるかもしれませんね。

 

以上です。

 

 

p.s.余談ですが、ネットの情報のうち、日本語で書かれているものは全体の3%程度なんだそうです。

 

 

対して、英語は全体の25%を占めているので、話せなくても教養として辞書があれば読めるようになっておくと調べられる情報の幅は約9倍にもなります!

 

★★★★★★  キャンペーン  ★★★★★★

【中山校限定】部活生応援キャンペーン実施中!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

逆転合格専門塾!大学受験予備校の武田塾中山校への

お問合せは下記のリンクかLINE@のトークからどうぞ!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる