ブログ

武田塾中山校通信 2021年10月号

皆さんこんにちは!

大学受験向けの塾、武田塾中山校の梅村です。

 

さて、今月から始まったこの企画、『武田塾中山校通信』の初回となります。

毎月中旬頃に、先月の校舎状況を書いて、皆様にお伝えしようと思っております。

毎月色々やってみて、好評のコーナーは生き残り不評のコーナーは消えていくという形がしばらく続くと思います笑

お付き合いいただけると幸いです。

 

武田塾中山校通信10月号ロゴ

 

 

今月のチェック項目

共通テストの出願:受験生

受験生の中でも、現役高校3年生は学校で出願の手続きをしたはずです。もし身に覚えがないときは急いで相談してください!

既卒生の方には共通テストの募集要項を校舎にてお渡ししています。出願期限が10月7日(木)までとなっているので注意してください。出願にあたり、出身高校から卒業証明書を取得する必要があります。期限ギリギリで動くと間に合わないということもあるので、すぐにでも着手しましょう。

以下、参考サイトです。

https://www.dnc.ac.jp/kyotsu/shiken_jouhou/r4.html

 

外部模試の申込み:全員

各予備校主催の模試が最終局面に入ってきます。

特に、(難関大向け)大学別実戦模試は何回受けても損しないので、早めの申込みをしてください。

1,2年生に関しても、日頃の勉強の成果を測る意味で模試の受験を推奨しています。

 

駿台模試

 

全統模試(河合塾)

 

東進模試

 

ランキング

第二回武田塾模試 主要3科目 科目別最高点

英語(筆記)86

英語(リスニング)60

現代文88

古文32

漢文36

数学ⅠA73

数学ⅡB77

※自己採点を収集した結果なので参考記録

 

9月確認テスト得点率

9月

 

大学受験ニュース

役立つ受験情報を載せておきますので、興味がある人は御覧ください。

 

【大学受験2022】国公立大、本来の選抜方法に戻す傾向…旺文社分析

 

教科「情報」87大学が入試で使う意向 共通テスト初出題の25年度

 

ピックアップ生徒

A君:指定校推薦への応募

現在受験生のA君が指定校推薦に応募しました。しかしA君の志望した大学には複数応募があったようで、評定で負けてしまいました。しかし、その結果から逆に発奮してくれたようで、志望した大学以上の大学に絶対に受かってやると燃えています。人生で一度も「頑張った」ことがないから、大学受験で頑張りたいと言ってくれました。武田塾中山校は何を隠そう、頑張る生徒を応援する塾なので、全力で支援したいと思います!

 

B君:総合型選抜入試

B君はある大学の総合選抜型入試(旧AO入試)を受験しました。今回受けた一次試験に通ったら次は11月に二次試験です。総合型選抜は志望理由書の提出や、小論文が課されたりと、実は色々大変です。(偏差値の高い大学の場合、一般入試より大変だったりします。)B君は志望理由書に追われ、勉強時間もあまりとれなくなってしまったみたいです。

 

Cさん:総合型選抜入試

Cさんは国立大学の総合型選抜入試がありました。去年とは小論文の出題形式が変わっていたようで、当日かなり焦った様子。しかも時計を持っていくのを忘れてしまったようで、本番中は時間に気を取られてしまって大変だったみたいですね。(梅村も模試で時計を持っていき忘れた経験がありますが、あれは相当テンパります笑)その生徒の小論文の添削なんかもしていたんですが、小論文って色んなものが求められるなぁと感じています。これまでの人生で何をインプットしてきて、その結果どんな感性を鍛えられたか(事象に対して何をどのように感じるか)を聞かれるわけです。書き方を練習するだけでは当然無理です。だからこそ今の高1高2の人には「1日1日何をやったか」を大事にして生きてほしいですね。新聞を毎日読むだけでも考え方って大分変わるかも??

 

コラム

Mステーション

うちの講師の坂田がジャニーズの Snow Man 推しでして、また生徒の1人に King & Prince 推しのこ(以下Xさん)がいます。この2人は仲が良くて、会うとジャニーズ話で盛り上がっているんですが、それを隣で聞いていることがあります。今回はそんな坂田にインスパイアされたことについて書きます。

Mステって梅村の子供の頃からあるんですが、必ずジャニーズ枠が番組頭にありました。(これって今もあるんでしょうか?)9/24のMステに、なんと上記二組のジャニーズが出演したそうで、坂田が嬉しそうにしていました。「早くXさんと話したいなぁ。30分でもしゃべれるわー。」と言ってたんですね。この二組の出演時間って、長く見積もっても15分ほどだったと思います。15分の間に起こったことを30分以上かけて話すって、けっこうすごいことだと思うんですが、いかがですかね?この感覚を一言で言い表したとき、感性と呼ぶのかなとふと思いました。(小学校のときにやらされた皆の嫌いな読書感想文はこれを鍛えていたんですね!)

小論文で求められることは知識量感性書き方(テクニックと呼ばれるのは書き方の部分です)だと思います。そして高校生が小論文を書くとなったとき、一番最初に考えるのは書き方ではないでしょうか?でも、実際に大切なのはたぶん書き方よりも知識量感性の方だと思うんです。なぜならその人の生き様が如実に出るのは知識量(どれだけ外の世界に興味を持って生きてきたか)と感性(どれだけ一つの事象について考えてきたか)だからです。2人がジャニーズを見るかのように世界を眺めることができたなら、それはそれは多彩に見えるような気がします。

普段から生徒達はそのために勉強をしているわけですが、なかなかそれに気付ける生徒は少ないんですよね。勉強とは苦行と考える生徒は100%(梅村調べ)ですし。ただ、世界が彩って見えた方が生きるのって楽しくないですか?そんなことを生徒に伝えたいなーと思いながら指導に当たっている毎日でございます。

 


中山で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾中山校

〒226-0019 横浜市緑区中山4丁目 31-23 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

 

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!

友だち追加

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、社会人受験生も通ってくれている静かな校舎です。

関連記事

武田塾中山校通信 2021年11月号

中山校通信11月号!「確認テスト得点率は?」「最新の偏差値ランキングは?」などなどいろんな情報を掲載!今月も必見です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる