東洋大学を徹底調査!東京に立地&偏差値低い&就職に強い学部が!?

中山校・

こんにちは、大学受験予備校の武田塾中山校です!

新学期も始まり、高校生にとっては浮足立った時期がちょうど一区切りついたころでしょうか?

また、大学一年生にとっては履修登録や新歓のような慣れない慣習へのとまどいも一息ついたころでしょうか?

平成最後の今日という日に平成の締めくくりとしてふさわしい大学として、こちらの大学のブログを書きます!

 

東洋大学

引用:東洋大学

 

 

平成最後にふさわしいかどうかは謎ですが、とっても歴史の深い大学です。

実は創設130年超の超名門大学です。

毎年年始に開催される箱根駅伝ではいつも上位に食い込んでいます。

通算優勝は4回で(平成31年4/30現在)、今年は総合3位、去年は総合2位でした。

東洋大学の駅伝に関してはこんなページもあります。

 

輝け鉄紺!

 

公認のファンページのようですね。

このように箱根駅伝では毎年日本を賑わしてくれている東洋大学です。

さて、駅伝以外にももちろん魅力たっぷりの大学です。

本日はどのような大学なのか紹介していきますね!

 

狙い目な学部穴場の学部もチラ見せしますのでこうご期待!

 

 

東洋大学:歴史

 

東洋大学は、明治20(1887)年に「私立哲学館」として、井上円了博士により創立されました。

近代国家において、「自分なりのものの見方、考え方を持ち、自分なりの哲学を持って行動すること」が不可欠と考え、哲学に力を入れている大学です。

「国際化」「キャリア教育」「哲学教育」の3つを教育の柱とし、「グローバル人財」の育成を目指しています。

 

戦前からある時点でびっくりですね。

しかも創立当初から今の日本の課題を見抜いているかのような建学の精神です笑

平成の30年間に日本の抱えた課題は、まさにこの東洋大学の哲学があれば乗り越えられる気がしますね。

裏を返せば明治20年から日本の課題は変わっていないとも取れますが、令和の日本はどうなっていくのでしょうか??

 

 

東洋大学:学部

 

さて、総合大学と呼ぶにふさわしい規模の東洋大学ですが、どのような学部があるのかを見ていきます。

実は東洋大学には5つのキャンパスがあります。東京に二つ、埼玉に二つ、群馬に一つです。

学部をキャンパスごとにまとめて書きますね。

また、各学部を一般受験した際の大体の偏差値(全統模試)も載せておきますね。

 

白山キャンパス:経営・経済・国際・国際観光・社会・文・法学部

住所:東京都文京区白山5-28-20

アクセス:

都営地下鉄白山駅より徒歩5分

東京メトロ本駒込駅より徒歩5分

都営地下鉄千石駅より徒歩7分

 

東京大学からほど近い立地の白山キャンパスです。

7つもの学部が設置され、東洋大学の本山です。

立地も手伝ってか、偏差値が高いですね。数年前のMARCHと肩を並べるレベルです。私大の難化は着実に進んでいますね。

 

 

経営学部:偏差値57.5

経営学科、マーケティング学科、会計ファイナンス学科があります。

企業経営の専門家の輩出を命題に掲げているようです。

何年か前のオープンキャンパスの記憶ですが、「パズドラがなぜ売れたのか?」といった講義が開設されていた記憶があります。

現実に根差した実学を行っているのだなぁと感じたことがあります。

 

経済学部:偏差値57.5

経済学科、国際経済学科、総合政策学科があります。

国内外の経済トレンドを見抜き、問題解決に役立つ生きた経済学を学べるようです。

 

国際学部:偏差値55.0

グローバル・イノベーション学科、国際地域学科があります。

グローバルな視点から社会システムにイノベーションを起こせる人材を育成しています。

“Think Globally, Act locally” をスローガンに、様々な地域の課題を解決できる能力を育んでいます。

 

国際観光学部:偏差値57.5

国際地域学科、国際観光学科があります。

グローバル市場化した観光産業・政策のエキスパートとして活躍できる人財の輩出を目的としています。

日本でも都市部では外国人観光客を多く見かけるようになりました。また、コンビニや飲食店でも外国人店員が増えましたね。そんな時代のニーズもあって生まれた学部です。

 

社会学部:偏差値55.0

社会学科、社会文化システム学科、社会福祉学科、メディアコミュニケーション学科、社会心理学科があります。

フィールドワークで得た実証力と理論で、現代社会の諸問題に挑戦しています。

社会というと何が学べるか漠然とした感覚を持つ方も多いと思います。東洋大学社会学部はフィールドワークを通して、実感として学びを活かせる学部なので、将来のイメージを具体的に膨らませることができそうですね。

 

文学部:偏差値55.0

哲学科、東洋思想文化学科、インド哲学科、日本文学文化学科、英米文学科、史学科、教育学科、国際文化コミュニケーション学科、英語コミュニケーション学科があります。

学祖井上円了の掲げた教育理念のもと、実生活に即した知性を育み、真の教養人を育てます。

哲学に重きを置いた大学だけに、この文学部は看板学部と言ってもいいでしょう。学科数の多さからもその力の入れようが読み取れます。

若いころはその学問の意義は理解できませんでしたが、大人になると哲学や思想の重要性に気付かされます。

ビバ、井上円了!

 

法学部:偏差値57.5

法律学科、企業法学科があります。

常に社会と向き合い人の痛みがわかるジェネラリストとしての「リーガル・マインド」を身につけられます。

 

仕事をすると法知識の重要性はいやというほどに感じさせられます。

「人の痛みがわかる」という文言は大人になればなるほど染みる言葉ですね。

 

 

赤羽台キャンパス:情報連携学部

住所:東京都北区赤羽台1-7-11

アクセス:

JR赤羽駅より徒歩8分

東京メトロ南北線 赤羽岩淵駅より徒歩12分

 

平成29年(2017)年に開設された、東洋大学の中で最も若いキャンパスです。

実は総合情報学部もこちらのキャンパスへ移設する予定だったとか。

 

 

情報連携学部:偏差値47.5

コンピュータ・サイエンス教育を基盤とし、チームを組んで、コンピュータを使いこなし、情報を通して連携し、素早くアイデアを形にできるような人材を養成している学部です。

一人では大したインパクトは残せない、チームとして動かなければ偉大なことは成せない、だからこそチームを動かせる人材になれというメッセージがこもっていますね。学部名に「連携」という言葉が入っているのも、他の大学とは違うと云っている気がします。

 

 

朝霞キャンパス:ライフデザイン学部

住所:埼玉県朝霞市岡48-1

アクセス:

東武鉄道朝霞台駅より徒歩10分

JR北朝霞駅より徒歩10分

 

埼玉は朝霞市に位置するキャンパスです。

ライフデザイン学部という、これからの日本では必要不可欠な学びを提供している学部があります。

 

 

ライフデザイン学部:偏差値45.0

「福祉」「健康」「環境」に関わる「支援のスペシャリスト」を目指しより豊かで実りある、21世紀の生活をデザインします。

少子高齢化に伴い、世界に先駆けた課題先進国である日本。もしかしたらこの学部での学びは、グローカル課題を解決するためのキーになるかもしれませんね。

 

 

川越キャンパス:総合情報・理工学部

住所:埼玉県川越市鯨井2100

アクセス:

東武鉄道鶴ヶ島駅より徒歩10分

 

東洋大学における理工系キャンパスが川越キャンパスです。

地図で見ると都市部から遠いように見えますが、実は池袋から電車で40分ほどで鶴ヶ島駅には行けます。

 

 

総合情報学部:偏差値50.0(文系)、45.0(理系)

文系学生と理系学生がともに学ぶ、文理混合の学部です。

「情報の創り手、使い手」の育成を目指します。

 

今はどの企業であっても切っても切れないのが情報通信技術です。この学部ではそれが幅広く学べて、やはり就職でも情報通信業に就いている人が多いようですね。

 

理工学部:偏差値45.0

機械工学科、生体医工学科、電気電子情報工学科、応用化学科、都市環境デザイン学科、建築学科があります。

「理の知」と「工の知」、そして東洋大学の理念である「哲学」をもった、「21世紀型ものづくり」のリーダーを目指します。

 

文系のイメージの強い東洋大学ですが(理工学部が埼玉だから??)、実は工学部ができたのは昭和36(1961)年です。それが再編され、今の理工学部となっています。歴史が深いだけに学部としての幅も広いです。総合情報学部と合わせて川越キャンパスの叡智を終結すれば、一つの街ができてしまいそうですね笑

 

 

板倉キャンパス:食環境科学・生命科学部

住所:群馬県邑楽郡板倉町泉野1-1-1

アクセス:

東武鉄道板倉東洋大前駅より徒歩10分

東武鉄道館林駅・羽生駅からスクールバス

 

板倉キャンパスには半理系の学部があります。

受験科目に数学や理科を必要としないところも多くあります。

さすがに群馬県なので都心から通うのは少し厳しいですね笑

 

 

食環境科学部:偏差値42.5

食環境科学科、健康栄養学科があります。

現代の「健康と栄養」を担う食のスペシャリストを目指します。

 

今では世界の一流企業がこぞって参画する健康分野の学部です。ライフデザイン学部とともに、欠かすことのできない分野になっていくでしょう。

 

生命科学部:偏差値42.5

生命科学科、応用生物科学科があります。

「生命」「環境」「食」をテーマに命の未来に貢献するライフサイエンスを創造します。

 

倫理観も必要なバイオテクノロジーにいち早く目を付けたのが東洋大学です。平成9年にはこの学部が開設されています。

 

 

狙い目・穴場学部!

東洋大学の中にはこんな学部があります。

 

将来性あり、汎用性あり

文系であっても理系であっても受験できる

受かりやすい

東京

就職に強い

 

つまり、「狙い目」かつ「穴場」の学部です。

そんな都合の良い学部があるなんて思いませんよね?

でもあるんです、これが。

 

それはズバリ、情報連携学部です!

 

立地は東京と言っても少し北側に寄っていますが、十分に都心です。

また、内容が今っぽい!

誰もが使っているSNSなんかはど真ん中直球で扱う学部です。

将来性がないわけがない!

そんな情報連携学部ですが、設置間もないということで、偏差値も47.5ほどとなっています。

おそらくすぐに高偏差値になってしまうと思われるので、今のうちに受験しておきましょう笑

 

 

東洋大学:受験方式

 

東洋大学の特徴として、受験方式の多さが挙げられます。

センター試験での受験はもちろんのこと、受験科目の中で最高得点のものを二倍換算する方式もあります。三科目を受けて、高得点の二科目での合否判定をしてくれる学部もあります。外部英語試験の活用もされていて、「英検(2級以上)・IELTS・GTEC CBT・TEAP」での受験が可能です。

また、入学手続きが2月末までのことが多く、家計に優しい大学となっています。早稲田の一部学部以外は、基本的には合格発表を待ってもらえるので、かなり良心的な大学と言えます。

 

どのような方式があるのかを、情報連携学部2019年度入試を例にとって見てみましょう。

狙い目として一押しの情報連携学部です笑

全ての学部を見ることはできないのと、詳細まで書くと見にくくなるのでここでは書きません。詳細に興味があれば東洋大学の募集要項を見てください。

 

※前期とは早め(2月中)に合否がわかる方式です。一般的に後期は3月に合否がわかるものが多いです。中期はその間の期間に出ます。

※教科とは英語、国語、数学、理科、社会のことを差します。

※科目とは理科の中の[物理、化学、生物、地学]、社会の中の[世界史、日本史、地理、政経、現社、倫理、倫政]まで含みます。

 

センター利用型

センター試験を使って出願する方式です。センター試験を受ければそれで出願ができてしまうので、体力的に楽であり、出願料も一般受験の半分ぐらいのため経済的です。

 

・前期3教科文系:文系三教科(英国社)型の受験方式です。社の代わりに数も可。

・前期3教科理系:理系三教科(英数理)型の受験方式です。

・前期3教科最高:最高得点の教科だけ400点換算で、あとは200点ずつです。

・前期3教科数学:数学だけ400点で、他は200点ずつです。

・前期4科目:英を含む4科目での受験。国公立受験生向けの方式。全て200点ずつで換算。計800点満点。

・前期4科目数学:英数を含む4科目での受験。数学のみ400点換算で、他は200点ずつの計1000点満点。

・前期5科目:英を含む5科目での受験。こちらも国公立受験生向け。

・中期3教科文系:前期に比べて合格発表が遅い。文系三教科(英国社)型。社の代わりに数も可。

・中期3教科理系:前期に比べて合格発表が遅い。理系三教科(英数理)型。

・後期3教科文系:前中期に比べて合格発表が遅い。文系三教科(英国社)型。社の代わりに数も可。

・後期3教科理系:前中期に比べて合格発表が遅い。理系三教科(英数理)型。

 

一般受験型

受験会場まで行って受験する方式です。受けられるのであれば何個でも出願していい。また、受験方式ごとに複数受験日が設定されていることもあります。

 

・前期3教科文系:文系三教科(英国社)型。社の代わりに数も可。

・前期3教科理系:理系三教科(英数理)型。

・前期3最高文系:文系三教科(英数理)型。最高得点科目だけ200点換算で、他は100点ずつ。

・前期3最高理系:理系三教科(英数理)型。最高得点科目だけ200点換算で、他は100点ずつ。

・前期4教科:英国数社をそれぞれ受験する方式。全て100点ずつ。

・前期総合問題:大学の独自試験。

・中期3教科文系:前期に比べて合格発表が遅い。文系三教科(英国社)型。社の代わりに数も可。

・中期3教科理系:前期に比べて合格発表が遅い。理系三教科(英数理)型。

・後期2教科文系:前中期に比べて合格発表が遅い。文系二教科(英国)型。

・後期2教科理系:前中期に比べて合格発表が遅い。理系二教科(英数)型。

 

 

東洋大学:夜間コースの設置

 

東洋大学には夜間コース(イブニングコース)があります。

社会人であっても通える時間帯の開講なので、就職しながらでも通えます。また、学費も通常の7割ほどになっていて、経済的にもありがたいコースです。

以下、特長を引用します。

 

第2部・イブニングコース(夜) 4つの特長

1. 教育水準は第1部(昼間部)と同じ

授業は月〜土曜日、18時15分から21時25分までの2時限制。
第1部と同じ教員が授業を担当します。
また、キャンパス内に学修支援室を設置し、大学院スタッフ(Teaching Assistant)が在学生の学修をサポートします。
各種講座も開講し、基礎学力向上から資格取得まで、あらゆる支援を行っています。

2. 充実の施設設備で学べる

第2部・イブニングコース(夜)が学ぶのはメインキャンパスの白山キャンパス。
学びを支える図書館は22時まで開放。
最新の施設・設備がそろっています。

3. 学生生活を支援する体制も充実

悩みやトラブルを相談できる学生相談室をはじめ、学生生活を支えるさまざまな支援施設をキャンパス内に設置しています。
また、白山キャンパスは学生食堂も充実。PC教室、就職・キャリア支援部など必要な施設は夜間まで開放しています。また希望者には東洋大学の学生専用の学生寮も用意。生活費を抑えて学業に専念できるような体制を整えています。

4. 他学部との交流もさかん

学部間の相互聴講制度も用意しており、同じ授業を受けている他学部の学生との交流が深まります。
また、白山キャンパスを拠点とする300団体以上の大学公認の体育系、文化系サークルにも参加することが可能です。
学部学科の枠を超えた交流をはかることができます。

引用:東洋大学入試情報サイト

 

school_syakaijin_gakusei

 

 

また、東洋大学には通信制のコースもあります。

興味がある方はご覧ください。

 

東洋大学 通信教育部

 

 

東洋大学:就職状況

 

東洋大学は就職率の高さでも有名です。

なんと、98%以上の就職率を誇ります。

就職先も大企業から公務員まで多岐にわたります。

 

syukatsu_mensetsu_woman

 

JR東日本、日本郵便、メガバンク、官僚になっている人も見受けられますね。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

 

東洋大学 主な就職先

 

 

東洋大学:所感

 

いかがでしたでしょうか?

東洋大学が理解できたでしょうか?

 

総合大学の名に恥じず、様々な学部がひしめいていますね。

自分のやりたいことは必ず見つかる大学ではないでしょうか?

しかし関東圏各地にキャンパスが散っているため、やりたい学部があったとしても、そこが通学圏内にない可能性もあるためご注意ください。

 

ひとつひとつの学部を見たとき、さらにその学科まで見ると、時代の流れに合わせた学問構成になっています。これは常に勉強する姿勢を大学自らが示しているといえます。そしてそんな大学だからこそ、時代の潮流に乗った学びが得られる気がします。ここはかなりポイントが高いところだと思っています。

建学の精神にもあるように、「哲学」を常に忘れないことが専攻名にも表れていますね。社会への貢献を第一に考えていることがうかがえます。

 

また、受験方式の多さは混乱を招きかねないと思いますが、裏を返せば多種多様な人材を求めているということです。ダイバーシティが叫ばれる現在において、それを体現している大学だと言えますね。

 

総じて良い大学です、東洋大学!

駅伝だけの大学じゃないですよ!

 

 

以上です!

 

 

 

 

武田塾中山校では受験生に役立つブログを日々更新中です。

ぜひご覧ください!

 

日東駒専とは - 年々難化している大学群 -

日本大学のおすすめの7つの学部~絶対受かる&最先端の学部とは~

東洋大学を徹底調査!東京に立地&偏差値低い&就職に強い学部が!?

駒澤大学に受かるには ~駒澤大学の攻略法・ねらい目学部をこっそり教えます~

変わりゆく専修大学~国際コミュニケーション学部!商学部移転?!~

本当は教えたくない青学合格に必要な3つの方法と穴場の学部3選

成成明学獨國武の紹介 〜あまり知られていない中堅私立大学の特徴と魅力〜

早稲田合格は夢じゃない ~早稲田難化の原因と狙い目の学部とは?~


 

逆転合格専門塾! 大学受験予備校の武田塾中山校

〒226-0019 横浜市緑区中山4丁目 31-23 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩2分

☎ 045-482-9544

 

 

無料受験相談、 お問合せは下記のリンクかLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!

 

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 中山校へ