ブログ

相模原高校 ~ 地域の高校の評判・合格実績紹介 〜

こんにちは!武田塾中山校です!

本日は高校紹介シリーズ。

県立相模原高校を紹介していきたいと思います。

ソース画像を表示

 

県立相模原高校

基本情報

創立:1963年

創立55年を迎える学校です。

 

アクセス:

JR横浜線 相模原駅から徒歩約20分

JR相模線 上溝駅から徒歩約15分

 

公共交通機関

JR横浜線 相模原駅から
神奈中バス 相14系統 横山団地経由 上溝行き 「横山団地」下車すぐ
神奈中バス 相12系統 市役所前経由 上溝行き 「高校入口」下車徒歩4分

JR相模線 上溝駅から
神奈中バス 相14系統 横山団地経由 相模原駅南口行き 「横山団地」下車すぐ
神奈中バス 相12系統 市役所前経由 相模原駅南口行き 「高校入口」下車徒歩4

 

偏差値:69

かなりの高偏差値。神奈川県内では12位の高さを誇ります。

 

特徴

校訓:礼節 信義 根性

人の気持ちがわかる。他者にいやな思いをさせない。身だしなみに気を配る。友のことを自分のことのように思い悩む。自らの手を休めてでも友の相談に乗る。進んで挨拶ができる。ありがとう・ごめんなさいが言える。自らの振る舞いに責任をもてる。他者の気遣いを感じ取れる。時間を守る。約束を守る。嘘をつかない。裏切らない。人のせいにしない。逃げない。卑怯でない。偽り親しまない。報われない努力ができる。勇気と希望がある。苦しくても前に進む。辛くても笑われてもあきらめない。自らの意志で変化し続けることをあきらめない。たゆみなくたえず前に進む。勝てなくても負けない。

 

以上のような校訓が掲げられています。最後の「勝てなくても負けない」という言葉がすごく深いような気がしますね。

 

教育理念:学び 育ち 支え

上記のような教育理念が掲げられています。

さらには「KENSO 8つのC」というものがあって、

challenge

check

continue

change

create

consider

communicate

commit

以上が含まれています。

「KENSO 8つのC」と校訓、さらにモットーである「文武両道・切磋琢磨」を行動指針に掲げている。

 

学校行事:基本的に生徒主体で行われる。

6月 相翼祭(体育部門)

9月 相翼祭(文化部門)

11月 修学旅行

12月 合唱コンクール

1月 百人一首大会

2月 持久走大会

3月 球技大会

 

様々な行事がありますね、非常に楽しそうな学校生活です。百人一首大会は僕も参加してみたかったです。

 

部活動:部活道入部率は驚異の97%!!

生徒のほとんどが文武両道に励んでいます。

野球部、陸上競技部は関東大会に出場するなど好成績を残している。

特に野球部は県立校14年ぶりの関東大会出場となりました。

文科系の部活動も様々な種類があるため、興味が持ちやすく、上記のような入部率になるのかなと個人的には思います。

 

進学実績

ほぼ100%の学生が4年制大学を目指しており、高い進学実績を誇る。

平成29年度をみていくと、国公立大学に進学したのが47名、私立が189名となっています。

東大をはじめ、早稲田、慶應、MARCHなどなど、高偏差値大学を網羅しています。

 

詳しくはこちらまで

http://sagamihara-h.pen-kanagawa.ed.jp/guide.html#about

 

上記のような高実績を残せるのは県立相模原高校が行っている教育理念にあるのかもしれませんね。

 

実際の授業としては「夢の実現に向けて、確かな学力を育むとともに日々進んで学び、共に高め合う力を育成する。」と題しており、1学年では自己理解能力、2学年では情報活用能力・人間関係能力を、3学年では将来設計能力・意思決定能力を身につけていきます。

各教科で3年間を見通して策定されており、PDCAにR(調査)が加わり、サイクルを作り上げている。

 

高大連携講座

県立相模原高校の高大連携講座では、2学年「総合的な学習の時間」の一環として1年間行います。この講座を通じて、幅広い教養を身につけるとともに生徒一人ひとりの「豊かな人間性の向上」を目指し、主体的な進路選択に役立てています。

学部・学科のガイダンスであったり、専門的な演習を行ってみたり、大学の講義に実際に触れてみるといったものを行っています。

高校生では大学のイメージをつかむというのは非常に難しいものです。オープンキャンパスなどに行っても、日常の大学生活とはかけ離れているため、大学生活が想像しづらいものになっています。

高校生活の間に大学の講義に触れることができるのはかなり魅力的ですね。

 

まとめ

今回は武田塾中山校と同じ横浜線沿いにある県立相模原高校を紹介させていただきました。モットーである文武両道・切磋琢磨がぴったり当てはまるような学校でした。

部活動にも力を注いでおり、偏差値も県内随一。学校行事もバラエティに富んでおり、充実した大学生活間違いなしですね。

学校ホームページはこちらから。

http://sagamihara-h.pen-kanagawa.ed.jp/

 

 

 


中山で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾中山校

〒226-0019 横浜市緑区中山4丁目 31-23 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

 

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!

友だち追加

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、社会人受験生も通ってくれている静かな校舎です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる