ブログ

ダイバーシティって知ってる? ~東京医科大学の女子受験生一律減点措置に思うこと~

こんにちは!

大学受験予備校、武田塾中山校の梅村です!

 

最近面白いことありましたか!?

梅村にはありません!

ただ、うれしかったことはあります!

夏だけタケダで来てくれている生徒が、こんなことを言ってくれたことです!

「人生で初めてこんなに勉強してます。テストで80点取ったのも初めてですが、うれしいものですね。」

 

こんなこと言われたらおっちゃんは泣いてしまいます。

勉強っていいものだなーと感じた次第でございます。

 

 

ということで、本日紹介するのはこちら。

 

東京医科大学、女子を一律減点…内部調査報告書

 

いま話題になっている東京医科大学の点数調整についてです。

勉強をして点数を取れるようになっても、大学側がそれを否定するようなことをしていました。

一予備校として許せない事件です。

そして、医学部を多浪した後に受からなかった人間としても思うところがあります。

 

本件に関して英単語の勉強もしながら見ていきましょう!

 

 

ダイバーシティとは?

 

ところで、この東京医科大学の事件について語る前に、前提としてしっておいてほしい知識があります。

「ダイバーシティ」という言葉です。

慶應の小論文のネタとしても出そうな言葉やから要チェックやでー。

 

英語で言うと「diversity」です。

「多様性」という意味ですね。

 

昨今こちらのワードがフォーカスされることが多くなりました。

これまで社会において(人数的に)マイノリティだった人達が、不当な扱いを受けることが多くありました。

LGBTという言葉を今では普通に見かけるようになったように、徐々に公正な扱いを受け始めているようです。

昔はそこで声をあげることは難しかったんですが、今はSNSの発達もあり、声をあげやすくなった背景もあるようです。

 

LGBT:Lesbian, Gay, Bisexual, Transgenderの頭文字。性的マイノリティを指す言葉。

 

 

こういった多様性を持っている生物の方が変化に対応しやすいので、種の存続は保たれやすいと言われています。

組織においても、人種、年齢、性別、さまざまな人がいた方が好結果を生むらしいですよ。

しかしこれまで人間はそういった少数派の人たちを排除する方向に動いていました。

その動きがまずいということにやっと気づき、会社でも女性管理職を増やそうという動きが活発になっていますね。

 

 

時流に逆行する東京医科大学の動き

 

東京医科大学は、金銭の見返りとして学生を大学へ合格させていたということで問題になりました。

今回その調査により女性受験者の減点措置が表に出てきた形です。

ちなみに多浪生にも減点をしていたらしく、元多浪生としては残念な限りです。

立ち入られなければ闇に隠れたままだったと想像すると怖いですね!

 

東京医科大学の言い分としては、女性医師はコンスタントに働けるかわからないため、男性を多めにとりたかったということです。

そしてこれには医師界からちらほら納得の声があげられています。

女子の方が優秀なため、女子学生の点数を減点しなければ女子だらけになってしまうみたいで、そうなると医療現場はうまく回せないらしいです。

 

いやいや、それってどうなの!?

それを踏まえてモデルを作るべきでしょって話ですよ。

男性中心に今まで作られてきたことは事実としてしょうがないとして、これから先どうするかとはまた違う話です。

変化を嫌う日本の性質がここでも垣間見えます。

嫌いだわー。

 

このダイバーシティが大事だと叫ばれる世の中にあって、東京医科大学のとった措置は逆行しまくっています。

多様性を認めるどころか、マイノリティを排除して男性社会を作り上げようとしているわけですから。

 

 

他の大学はどうなのか?

 

今回東京医科大学のこういった措置が公になったことで、東京医科大学の措置は是正される方向に動くと思われます。

ただ、気になるのが、他の大学でもこんなことがなかったのかということです。

 

ネットを探索してみると、色々な声が聞こえてきます。

「昔から当たり前に行われてきたこと」

こんな言葉も見かけます。

さすがに国立大学ではしていないと信じたいですが、私立大学では当たり前とか。。。

医学部以外でも行われている可能性があるとすると、相当怖いですね。

なんか指導のし甲斐がなくなります笑

 

 

私立大学医学部の偏差値と学費

 

ブログの本筋とは離れますが、私立大学医学部の学費を下に載せます。

掲載は学費順です。

河合塾の医進塾というサイトがあり、そこからの引用です。

 

順位 大学名 6年間
総費用
備考
1 国際医療
福祉大学
19,100,000 別途、教科書代、臨床実習に関わる交通費・宿泊費・予防接種代および国家試験対策に関わる費用等が必要。授業料と実験実習費は2回に分納可。一般入試において成績上位合格者30名に1年次は250万円、2~6年次は230万円(毎年次)を給付。
2 順天堂
大学
20,800,000 別途、寮費・諸会費が必要。入学金を除く学費は2回に分納可。入学試験において、学力試験および人物識見が特に優秀な合格者(若干名)は初年度の授業料および施設設備費90万円を免除(極めて優秀な合格者(若干名)は6年間で最大1,880万円減免)。
3 慶應義塾
大学
21,999,600 入学金、学生健康保険互助組合加入費を除く学費、その他の費用は、2回に分納可。一般入学試験成績上位者10名程度に4年間、年間200万円(総額800万円)を給付。
4 日本医科
大学
22,297,800 入学試験成績上位者(前期10名、後期3名)は入学時の授業料250万円を免除。
5 自治医科
大学
22,600,000 入学者全員に必ず、学生納付金相当額および入学時学業準備費(40万円)を貸与する修学資金貸与制度あり。
6 東京
慈恵会
医科大学
22,810,000 臨床実習開始前の共用試験の受験料が別途必要。授業料は2回に分納可。入学試験の成績上位5名は初年度の授業料の全額を免除。
7 昭和大学 23,072,000 初年度諸費には、寮費および食費を含む。初年度授業料は2回に分納。I期上位合格者(78名)および地域別選抜入試上位合格者(12名)は初年度の授業料300万円免除。
8 東邦大学 26,297,800  
9 関西医科
大学
28,140,000 入学金を除く学費は2回に分納。一般入学試験(前期)第1次試験合格者のうち成績優秀者には教育充実費を6年間全額(合計350万円)免除。
10 東京医科
大学
29,833,700 次年度以降の学費は2回に分納可。一般入学試験成績上位35位、センター試験利用入学試験成績上位15位までの者には初年度に納入する授業料250万円および教育充実費250万円を免除。
11 藤田保健
衛生大学
30,526,000  
12 産業医科
大学
30,697,800
(11,504,600)
学生全員に対して入学料、授業料等の一部を貸与する修学資金貸与制度あり(下段の金額が実質負担額)。入学金を除く学費は2回に分納。
13 大阪医科
大学
32,075,000 入学金・教育充実費を除く学費は3回に分納。研究医枠入学者は6年間の教育充実費の全額および6年間の授業料総額の2分の1に相当する額を減免。一般入学試験(前期)成績上位100位以内の者に対し、入学時納付金より施設拡充費42万円、教育充実費200万円の計242万円を減免。
14 日本大学 33,100,000 別途、校友会費、後援会費または維持会費が必要。学費は2回に分納(初年度は授業料・施設設備資金のみ分納)。
15 東京女子
医科大学
33,916,000 一般入学試験合格者の成績上位5名は、授業料を継続的に4学年まで給付。ただし、入学後の学業が上位順位31位以下の場合は打ち切り。
16 東北医科
薬科大学
34,007,800 別途諸会費が必要。入学金を除く学費は2回(初年度の施設設備費は3回)に分納。
17 愛知医科
大学
34,350,000 入学金・教育充実費を除く学費は2回に分納。
18 聖マリア
ンナ医科
大学
34,732,000 合格者のうち、入学試験における成績・人物ともに優秀な者は初年度の授業料、教育維持費、教育充実費相当額540万円を免除。
19 岩手医科
大学
35,286,000 初年度諸費には寮費および食費を含む。入学金を除く学費および次年度以降の授業料は2回に分納可。一般入学試験合格者のうち成績が優秀な者については初年度学納金の一部(1位は300万円、2位は200万円)を減免。
20 東海大学 35,306,200 5~6年次の諸会費は43,000円。入学金を除く学費は2回に分納。
21 近畿大学 35,827,000 入学金を除く学費は2回に分納。学部同窓会費(年額2,000円)、最終学年次に校友会終身会費1万円が別途必要。
22 久留米
大学
36,378,000 3年次以降の学費は520万円。入学金・教育充実料を除く学費は3回に分納。一般入試の成績により教育充実料を全額免除1名、半額免除2名。
23 獨協医科
大学
37,300,000 授業料、教育充実費は分納の制度あり(次年度以降は授業料のみ分納可)。入学試験成績優秀者は初年度教育充実費を半額に減免。
24 帝京大学 37,504,100 入学金・医学教育維持費を除く学費は2回に分納。
25 杏林大学 37,590,700 入学金を除く学費は2回に分納。一般入試正規合格者の成績上位者15名に、学生納付金の一部(1000万円)を免除(東京都地域枠および茨城県地域枠は対象外)。
26 兵庫医科
大学
37,600,000 入学金を除く学費は2回に分納。一般入学試験の成績上位者5名は入学手続時納付金のうち、実験実習費50万円、施設設備費65万円、教育充実費100万円相当を全額免除。
27 福岡大学 37,738,260 4~6年次の学費は460万円、4年次の諸費は26,110円、5~6年次は17,110円。授業料・教育充実費は2回に分納。教科書代は別途必要、新入生の教科書代8万~10万円(目安)。
28 北里大学 39,528,000 4~6年次の学費は570万円。入学金を除く学費は2回に分納可。一般入試合格者の中から、若干名(選考面接あり)に、学費の一部または全額を免除。
29 埼玉医科
大学
39,570,000 6年次の諸費は72万円。別途、保護者会支部会費として年額5,000~40,000円が必要。一般入学試験合格成績上位者(前・後期各3名)は初年度学納金を300万円減免。
30 金沢医科
大学
40,543,000 5年次の学費は550万円。6年次は500万円。入学金を除く学費は2回に分納。
31 川崎医科
大学
47,265,000 初年度諸費には寮費および食費を含む。

引用:http://ishin.kawai-juku.ac.jp/university/schoolexpenses/schoolexpenses2.php

 

この表が面白くて、ほぼ上から偏差値順になってるんです。

一番下の川崎医科大学で、偏差値65ほどです。

学費は慶應(偏差値72.5)の倍以上です。

ちょっと金額が高すぎてよくわからないです笑

ちなみに国立医学部の場合、学費は350万円ほどです。

そら国立の偏差値上がるわという話ですね笑

 


 

なんだか書いててよくわからなくなってきました。

梅村は何を書きたかったのか笑

 

そういえば、昔生徒にバイセクシャルの子がいたなー。

その子は持ってる視点が違うから話してて楽しかったですよ(^-^)

 

とりあえず、うちに来てくれている生徒にはそんな不正に負けずに受かる学力をつけさせてあげたいと考えています(>_<)

 

以上です!

 

 

 


中山で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾中山校

〒226-0019 横浜市緑区中山4丁目 31-23 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

 

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!

友だち追加

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、社会人受験生も通ってくれている静かな校舎です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる