ブログ

取捨選択~1万円持ってたら100円の物も買えるよ?~

こんにちは!武田塾中山校です!

最近暑い日が続いていますね。

青空を見ると清々しい気持ちになるのに、外に出ると鬱陶しく感じますね。

 

ところで、みなさん今日7月2日は何が行われる日か知ってますか?

最近テレビで連日特集の組まれているあれですよ。

日本代表戦ですよ!

武田塾中山校としてはサッカー好きが多いため、見ないわけにはいかないのですが、、、

キックオフ 27:00~

深夜の三時ですよ。起きてられますかね。。。

 

どうしても日本代表戦見たいですよね。

ただ、その時間から試合を見てしまうと明日のコンディションに大きく影響がでそう。

 

僕が大事にしている考え方で、”取捨選択”があります。

意味は「必要なものを選び取り、不要なものを捨てること。

これって簡単なようで意外と難しいことなんですよね。

 

今日の例で言えば、こうなります。

今日の深夜日本代表戦を見るか、明日のゼミに万全の状態で行けるように睡眠をとるか。

 

人生ってこういう取捨選択の繰り返しのような気がしてるんですよね。

何かを始めるにしても、何かを捨てなければならない。

こういう状況に今までたくさん出会ってきました。

 

おーっとここで衝撃の事実が判明。

おととい校舎長が書いていたブログと似たようなことを言おうとしてました。

優先順位の付け方を考える~ポーランド戦の西野監督の判断から学ぶ~

 

方向転換、方向転換。

 

話を戻すと、人生は取捨選択の連続です。

部活をすると、遊ぶ時間や勉強する時間が奪われます。

勉強をすると、遊ぶ時間や睡眠時間が奪われます。

バイトを始めると、新しいことをいろいろ覚えなきゃいけない。大変だったらどうしよう。遊ぶ時間もなくなるし、勉強する時間も無くなる。

 

結局人間が何かをしようとしたときにためらう理由って、今の生活に変化が生まれることなんでしょうね。

 

「留学に行きたい」こう思う人がいたとします。

得られるものはもちろん多くあります。

・語学

・経験

・友人

・新しい価値観

これは一例ですが、もっと多くのものを得て帰ってくることでしょう。

逆に捨てなければならないものはなんでしょうか。

・今の生活

・お金(捨てるという表現は少し誤りだが、なくなるものとして)

・時間

 

これを考えたときに、自分のなかで何を重要としているのかというのが大事ですね。

「将来海外で働きたい」というのであれば

今の生活 < 語学 経験

でしょうし、

「楽しく過ごしたいし、日本にいたい」というのであれば

今の生活 > 語学 経験

 

なので個人的に思うのは、別に留学したくないならする必要はないし、

部活したくないのであれば、する必要はないと思うんですよ。

 

留学のすすめ的な文章を目にすることがあるのですが、僕は全く行く気になりません。

前までは留学行って語学力をつけないと、社会でやっていけないとか思っていたのですが、そんなことはありません。

今はネットがこんなにも普及していますので、語学を身につけるだけならいくらでも学び方はあります。

ケータイでも授業は受けられるし、国内にも海外から来た人はいっぱいいるので交流もできます。

現地まで行かなくても、学びを得られることはあると僕は考えています。

その中で、海外で過ごしたという大きな経験がどれだけ自分にとって価値のあることなのかが大事だと思います。

 

ここで一旦受験の話でもしてみます。

僕も大学受験を経験した身なので話せる話も多いのですが、

大学受験って一番取捨選択してたなー。って今になって思うんですよね。

 

そもそも勉強が嫌いっていう人が多数派だと思います。

テスト期間に「毎日楽しい」なんて言ってキラキラしてる人はそう多くないでしょう。

となると

勉強 < 遊び 部活 睡眠

となってしまうのは当然なわけで、、、

 

じゃあなんで大学受験をするんでしょうね。

大学受験勉強っていわば自分の将来への投資だとおもうんですよ。

 

「偏差値の高い大学に行きたい」

なぜですか?もし勉強したいのであれば、どの大学に行ってもいいと思います。

それって将来自分がこうなりたいと思い描く目標があって、それに近づくために「偏差値の高い大学に行きたい」わけであって受かることがゴールではありません。

 

僕も高校生の時に困ったことがたくさんありました。

まず、高校一年生の冬に文系か理系か選択しなければならなかったのです。

その時期に「将来この職業につきたいから」という理由で選択できる人は本当に素晴らしいと思います。

ただ、僕みたいに「数学が嫌いだから」などの理由で選択するのはかなり危険ですね。

でも目標がないとそう考えざるをえません。

 

目標がある人って頑張れるんですよ。

勉強というものが将来の自分のためになるってわかっているから。

勉強して偏差値の高い大学に入ることで自分の可能性が広がるから。

 

今の自分にとって考えてみれば

勉強 < 遊び

であったとしても

目標のためであったとしたら

勉強 > 遊び

になる人はきっと多くなると思うんですよね。

 

目標や夢がない人はどうすればよいのか

 

僕は目標も夢もない人間だったので、大学選択は本当に難しかったです。

じゃあどうやって決めたのか。

こんなたとえを聞きました。

「100円もっていたら100円のものしか買えないけど、1万円持っていたら100円のものも買えるし、もっと高価なものも買える」

選択肢が広い方が、いいだろうって話です。

 

これは就活で実際に感じるとは思うのですが、正直学歴フィルターは存在します。

偏差値の高い大学に行った方が大企業に就職できる可能性は高いでしょう。

ただ、中小企業にももちろん行くことができます。

一日中バリバリ働く会社にも行けるし、短い時間でワークライフバランスを保ちながら働く会社にも行けるでしょう。

 

つまり言いたいことは、今の時点で目標や夢がない場合はその先の可能性が広がっている方を選択すべきだと思います。

無理に将来の目標をたてなさいなんて難しすぎますからね。

もってたら言われなくても動いてるわ!って感じに思ってました僕は。

 

さいごに

 

さて、このブログを読んだあなた。

今自分がすべきことは何であるのか。

取捨選択しなければならないときがやってきてますよ。

 

そんなこと言って脅かすつもりはありません。

ただ、校舎長のブログじゃないですけど、自分の中でやるべきことを把握するっていうのは取捨選択するうえでとても大切なことかなと思います。

何かを手に入れるためには何かを捨てなければならない。

高い学歴を手に入れたいのであれば、今は勉強するべきだと思います。

勉強 > 遊び

これはほんの一例ですし、自分の人生が正しいとも思っていません。

自分なりの取捨選択をしてみることをおすすめします。

 

 


今日僕は日本代表戦をしっかり見届けることにしました。

これが僕なりの取捨選択です。

 

 

 

 

 

逆転合格専門塾! 大学受験予備校の武田塾中山校

〒226-0011 横浜市緑区中山町219 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

各種キャンペーン、 過去ログはこちら

 

無料受験相談、 お問合せは下記のリンクかLINE@のトークからもどうぞ!

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘・センター南・センター北にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる