ブログ

霧が丘高校 ~地域の高校の評判・合格実績紹介〜

こんにちは、 大学受験予備校の武田塾中山校です!

今日は高校紹介シリーズ!
霧が丘高校 を紹介したいと思います。

 

最寄り駅は一応十日市場駅です。

駅から徒歩で30分強かかるので、この経路で通う生徒はほとんどがバスで通学します。

十日市場駅は横浜翠陵高校の最寄駅でもあるので高校生が多いですね。

 

それでは、 紹介に移ります!

 

霧が丘高校 : 基本情報

 

出典:スタディピア

 

創立 : 昭和50年

人数 :  400人ほど / 一学年

アクセス :

 JR横浜線 十日市場駅 からバスで約10分 「霧が丘高校前」下車徒歩2分

 

 東急田園都市線 青葉台駅 からバスで約20分 「霧が丘高校前」下車徒歩2分

 東急田園都市線 長津田駅 バスで約10分 「霧が丘高校前」下車徒歩2分

 

 相鉄線 三ツ境駅 からバスで約20分 「霧が丘高校前」下車徒歩3分

 相鉄線 鶴ヶ峰駅 からバスで約25分 「霧が丘高校前」下車徒歩3分

 

偏差値 : 49

形態 : 男女共学

 

 

霧が丘高校 : 教育目標

 

最終的には下のような生徒の育成を目指しているようです。

 

「チャレンジする生徒の育成」

 

チャレンジって大事ですね!

何事もチャレンジしなければ成功も失敗もありません。

「チャレンジしない = 停滞」だと思うので、大いにチャレンジしてほしいです。

ちなみに、「進化」の対義語は「停滞」ですね。

 

過去に見てきた生徒さんは、いい意味でも悪い意味でも奔放な生徒さんが多かったです。

ただ、霧が丘高校の中でも大学受験をする意思のある生徒だったので、大学に進学しない生徒さんがどのような雰囲気なのかは想像がつきません。

さて、教育目標としてはどんな感じなのかを見ていきます。

 

教育目標

 

「心身ともにたくましく健康で、学力教養と豊かな個性、徳性を身につけた有為な人材の育成」

 

自律

 自律心や規範意識・道徳の育成

自立

 学力の向上、夢や目標の実現に努める人材の育成

参画

 豊かな人間性、他者とかかわる力の育成

 

 

教育方針

 

  1.  学力、個性、健康のバランスのとれた円満な人格の形成
  2.  豊かな情操と堅固な意志の養成
  3.  学問、芸術に対する情熱の喚起
  4.  自ら生かすとともに他をも生かす共栄の心の養成

 

 

果たすべき役割

 

「地域から愛され、保護者から信頼され、生徒の夢や目標を実現できる学校」

「人の基を創る … 面倒見のいい学校・丁寧な指導」

 

 

 

霧が丘高校 : 進学実績 

 

平成30年度入試の実績です。

 

卒業生徒数393人

四年生大学進学者195人

 

四年生大学への進学率はほぼ50%です。

それでは主要な大学の進学実績です。

-----------------------------------------------

上智大学 1人

 

青山学院大学 1人(既卒)

法政大学 1人

中央大学 1人(既卒)

 

成城大学 1人

成蹊大学 1人

明治学院大学 1人

國學院大学 1人

武蔵大学 1人(既卒)

 

日本大学 8人(既卒1人)

東洋大学 1人(既卒)

駒澤大学 6人(既卒1人)

専修大学 8人(既卒1人)

-----------------------------------------------

引用元:霧が丘高校平成29年卒業 第40期生 進学実績

 

代表的な大学を載せさせていただきました。

例年MARCH以上の大学に受かるのは数人程度のようです。

指定校推薦の枠も日東駒専までのようですね。

 

MARCHの合格人数は過去三年で「14人→8人→3人」と大きく減ってきています。

私大の受験が難化している中で対応が後手にまわっているように見えるので、進学にそこまで力を入れていない気がします。

既卒で大学受験をする生徒も多いので、高校生活を思いっきり楽しんで、受験勉強は卒業後にやるという考えの生徒も多いのかもしれません。

なんにせよ、霧が丘高校から難関大学に進学したいとなると、早期の予備校への通塾と、相当の努力が必要になりそうです。

 

 

最後に

 

先にも書きましたが、霧が丘高校の生徒さんは、良い意味でも悪い意味でも奔放な生徒さんが多いです。

自由に生きていて、高校生を謳歌しているなと感じます。

高校生活は一生で一回しかありません。

存分に楽しみましょう!

 

一方で、受験に対する意識は希薄です。

半分の生徒は専門学校などの、大学以外の道に進むのでそれも仕方ないのかなと思います。

四年生の大学に行きたい生徒さんは鉄の意思をもって勉強に励む必要がありますね。

 

教育目標において、とても素敵な霧が丘高校グランドデザインというものがあります。

この中では「自律」「自立」「参画」の三つに触れられています。

自立という言葉はよく見ますが、参画となるとあまり目にしません。

学校行事で、学園祭やクラスマッチ(球技会)が毎年実施されるようですが、その中で人との関わり合いを通して学んでほしいということだと思います。

コミュニケーション能力はいつでも必要な能力だと思うので、学校の方向性としては大いに賛成しています。

立派な大人へステップアップしてほしいですね(^-^)

 

 

ちなみにAKB48の総選挙で88位にランクインした小田えりなさんは霧が丘高校出身とのことです。

 

 

以上、 霧が丘高校の紹介でした!

 

 


中山で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾中山校

〒226-0019 横浜市緑区中山4丁目 31-23 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

 

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!

友だち追加

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、社会人受験生も通ってくれている静かな校舎です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる