ブログ

難関大をパワプロで例えてみた【慶應義塾大学文系編】

「 パワプロ 」って知ってますか?

「実況パワフルプロ野球」という野球ゲームの略称であり、発売から24年も続く国民的ゲームですね。

最近ではスマホのアプリで出来るということで身近になりましたね。

野球をしていない人でも聞いたことある人も多いのではないでしょうか。

 

今日はそこで!!!

大学のレベルをパワプロで例えてみよう!!!

あくまでも武田塾中山校としての判断です。各大学の個性を出すために、しっかりと評価していきたいと思います。

 

 

 

引用:https://www.konami.com/pawa/app/

 

判断基準としてはこちら。

  • S(測定不能)
  • A(センター試験90%レベル)
  • B(センター試験80%レベル)
  • C(センター試験70%レベル)
  • D(センター試験60%レベル)
  • E(センター試験50%レベル)
  • F(センター試験40%レベル)
  • G(センター試験30%未満)

 

 

さらには!!!

ミート(英語

パワー(数学

走力(国語

肩力(理科

守備力(社会

 

なんとなくイメージ分かります?これで判断していきます。

 

今回は 慶應義塾大学 !!

若き血に燃ゆる者たちよ。いざゆかん。

 

慶應義塾大学

 

法学部

 

天下の法学部ですよ。通ってる人たちはみんなすごいんだろうなあ。

慶應義塾大学の中では偏差値は一番上。法律の塾に通う学生が多く存在。

法律学科と政治学科が存在する。

ポロシャツ着てる人が多い。

 

基本能力

ミート(英語)S 

パワー(数学) 

走力(国語)A 

肩力(理科) 

守備力(社会)A

 

特殊能力

勝負師 アベレージヒッター 内野安打○ ヘッドスライディング 対エース○ 

 

人間性特殊能力

野球バカ ラッキーボーイ 

 

なかなかのいい選手。一流プレイヤーなのにヘッドスライディングをする泥臭さがある。

自分の好きなボール(試験問題)が来たときはチャンスを確実につかむ。

ただし、野球バカという一面を兼ね備え、努力家であるため勉強しかできなくなってしまう。

時々、なんでお前いるん?的なラッキーボーイ存在する。

 

 

 

経済学部

 

慶應義塾大学の看板学部といえば、経済学部。

留学や起業する学生も多く存在する経済学部の能力は?

 

基本能力

ミート(英語) 

パワー(数学) 

走力(国語) 

肩力(理科) 

守備力(社会)

 

特殊能力

チャンス4 盗塁4 サブポジ4 固め打ち 初級○ 国際大会○ 併殺

 

人間性特殊能力

センス○ モテモテ 恋の病

 

慶應の看板であるだけあり、3番ショートのような好打者。

数学受験できるため、パワーが高め。

走力は高くないが、盗塁技術があるような器用さをもつ。

また、日程的に最初の受験学部ということで、この学部がダメだと他にもメンタル的に影響が出てしまう。(併殺持ち)

人間特殊能力は上記の通り。活動範囲は六本木、麻布十番がメインか?

 

 

商学部

 

公認会計士を目指す学生も多い、商学部。

法学部と兼ねて受験する受験生も多い気が。

 

基本能力

ミート(英語) 

パワー(数学) 

走力(国語)   C

肩力(理科)F 

守備力(社会)

 

特殊能力

広角砲 パワーヒッター ケガしにくさ4 リーダーシップ 

 

人間性特殊能力

いいヤツ 世渡り上手

 

経済と肩を並べる人気学部。

商学部は真のリーダー育成に力を入れている(リーダーシップ

幅広く活躍している学生が多い(広角砲

あくまで僕の個人的主観だが、商学部の人間はいいやつが多い。

自分がいいやつかも?と思う学生は受験を勧める。

 

 

文学部

 

非常に学科の種類が多い。

偏差値、倍率から考えて、入りやすそうと考える学生が多いようだが、そんなことはない。

英語の入試では辞書が持ち込み可能。そのシステムにはかなり驚く。

 

基本能力

ミート(英語)  A

パワー(数学)  F

走力(国語) 

肩力(理科) 

守備力(社会)  B

 

特殊能力

切り込み隊長 意外性 逆境○ サブポジ4

 

人間性特殊能力

モテモテ 浪費ぐせ

 

僕が監督なら、法学部、文学部の1.2番を組ませますね。

日吉キャンパスには1年間しかおらず、すぐに三田に移ってしまう。(切り込み隊長

「三田ランチ」という言葉を作ったのは彼女たちだと個人的には思っている。

全員ピンクの壁が好き。完全なる偏見ですが。

 

総合政策学部 環境情報学部

 

SFC (湘南藤沢キャンパス)に通う天才たち。

「本キャン以外は慶應じゃない」と、なぜか差別する声も聞こえるが、勉強への意欲は人一倍。

 

基本能力

ミート(英語)  S

パワー(数学)  D

走力(国語)B 

肩力(理科) 

守備力(社会)D

 

※小論受験の場合

特殊能力

国際大会○ 

 

人間性特殊能力

センス○ 野球バカ 頑張りやさん

 

池(鴨池)があるキャンパス。ピクニックしに行くにはちょうど良いが、アクセスの点で難がある。

グローバルに活躍する学生が多く、頑張り屋さんが多い。

ただし、本キャンの生徒とは会う機会が絶望的にないため、サークル等で知り合わない限り幅は広がらない。

 

 


偏差値表とかってわかりづらいですよね。

能力的にはどの学部が好きですか?僕個人的には文学部推しですね。

 

書いてて思いました。僕は何をしているのだろうと。

画像の猪狩守は慶應義塾大学経済学部っぽいです。

 

シリーズ化していくつもりですのでよろしくお願いいたします。

次回は旧帝大編!お楽しみに!

 

 

 

 


中山で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾中山校

〒226-0019 横浜市緑区中山4丁目 31-23 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

 

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!

友だち追加

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、社会人受験生も通ってくれている静かな校舎です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる