ブログ

慶應義塾高校 ~ 地域の高校の評判・合格実績紹介 〜

こんにちは!

大学受験予備校の武田塾中山校です!

高校紹介シリーズ 

今回紹介する高校は

東急東横線・東急目黒線・ 横浜市営地下鉄グリーンライン「日吉」駅から徒歩5分應義塾高校です。

中山駅からは地下鉄グリーンラインを使って約25分くらいの場所にある高校です。

名門私立高校の1つですね!

 

慶應義塾高校

基本情報

慶應高校(M)

引用:Wikipedia

 

創立 

 1948年に創立されました。

 慶應義塾は皆さんご存知の通り「福沢諭吉」が設立した教育機関で、幼稚園から大学まで有しており日本人では知らない人はいないほどの名門校です。

 

生徒数

 1学年320人ほどで3学年で960人くらいの男子校です。

 1学年8クラス編成なのでちょっと多いくらいの人数だと思います。

 生徒は名門校なだけあって東京・千葉・埼玉・神奈川の首都圏から幅広く集まっており、なかにはかなり遠くから登校している生徒もいるらしいです。

 

偏差値

 慶應高校の偏差値は76で、神奈川トップの偏差値を誇ってます。

 入学したらよほどのことが無い限り慶応大学に進学できるので人気はかなりありますね。

 大学から慶應入るのと高校・中学から慶應に入るのどちらが簡単かという話題がたまに上がりますが、どちらもかなり難しいことだけはわかりますね。

 

アクセス 

慶應高校

引用:慶應高校HP

 

慶應義塾高校は東急東横線・グリーンライン「日吉駅」から徒歩5分の場所にあります。

日吉と言えば慶応大学の街というイメージがありますが、慶應高校はその日吉キャンパスの中にあります。

中学高校の時から大学生を見れる環境にあるのは良くも悪くも面白い環境ですよね。

また、日吉はラーメン屋さんがたくさんあったり、学生用のごはん屋が多いのでそれは楽しいですね。

 

 

 卒業生

 慶應高校の卒業生は超豪華です。

 政界では歴代総理大臣や大臣を多く輩出していますし、財界人は多くの人が知っているほどの大企業の社長や会長も多くいます。

 こういった歴史的に大物と言われる人がたくさんいるのが「三田会」の強さなんでしょうね。

 生まれ変わったら僕は慶應に入りたいと思います。

 また、芸能人では嵐の櫻井翔やマツコ・デラックスなどのよくテレビで視るような人も卒業生にいます。

 慶應高校に入ったら同級生とかすごい人になりそうで面白そうですね。

 

慶應高校:特徴

 部活に力を入れている。

 

2018年の3月には 野球部 が 第90回選抜高校野球大会 に出場したのが記憶に新しいですね。

ここまでの名門校が春の甲子園などの大会に出れるのはすごいですね。

他にもサッカー、アメフト、ラクロス部などは県外でも屈指の強さを誇ります。

最近ではテニスやアイスホッケー、ボウリングなども全国で結果を出し、また囲碁やディベート部なども有名です。

上記のように運動部文化部関係なく力を入れ、結果が出せる環境であることは間違いないです。

 

 大学との距離感が近い

先ほども言いましたが、慶應高校は慶応大学の日吉キャンパスのなかにあります。

なので、学食などのキャンパスにある施設は高校生でも利用可能です。

多分図書館とかも利用可能なのかな?

大学の設備を高校のうちから使えるのはかなりの利点じゃないでしょうか。

高校の施設が大学の施設に勝てるわけないですし、慶應大学の施設なんてめっちゃよさそうですし。

大学の生協が使えると旅行とか特典も多くつきますしね~。

 

あと、近くで大学生を見れるのは良いことだと思います。

大学生の本当の姿ってこんなんなのか・・・と良い面も悪い面も見れますね。

なので、ああいう大学生になりたいとかこうはなりたくないなとか色々将来の理想像を考えるきっかけになるのではないでしょうか。

僕も高校が大学の傍にあって、夜飲んで騒ぐ人たちを見てああいう人にはならないっと心に誓った経験があります。

まあ、今はそういう大人になってしまったんですが。

 

 独自の教育システム

慶應高校では何個か面白い教育システムが導入されています。

➀卒業論文の作成

慶應高校では卒業時に卒論を書く文化があるらしいです。

これは内部進学できる高校ではたまにありますが、大学受験をする必要がない分自分が興味を持ったこととかについて調べられるということですね。

英語や数学などの勉強も確かに大事ですが、そこでは学ぶということは単に問題を解くことだけでないということを伝えたいのでしょう。

 

②様々な講義を受けられる

慶應高校では将来展望講座というものが実施されています。

これは高校での生活が社会のなかでどのような意味を持つのか、社会で活躍されている方から生きたことばをいただき、生徒たちにインパクトを与えることを目標に行われているようです。

その講義を行う人はローソンの代表取締役や楽天の執行役員等の第一線で活躍する社会人の方です。

こういう人を呼べるのは慶應の強さですよね。

普通だったら高校生どころか社会人でさえもこういう人に会うのは難しですからね。

そういう人たちの声を若いうちから聞けるのは強みじゃないでしょうか。

 

③ 進学実績

2017年度卒業生数689名。うち 慶應義塾大学 に推薦された者678名。( その他の進路を選んだ者は11名 )のようです。

慶應義塾高校HPより引用 )

 

かなりの内部進学率。

中でも 経済 、 法 、 商学部は内部生に人気のようで、一般受験で大学から入ることの難しさがうかがわれます。

また大学受験で入るよりも高校からのほうが入りやすいという慶應生もいるほどです。

( どちらも簡単なことではないとおもいますが )

 

④ まとめ

驚異の内部進学率、部活動の強さ、そしてなによりもブランド力。

また大学と繋がっているため大きな敷地であり、それを生かしグラウンド等も充実。

文武両道を掲げる学生にはもってこいの高校ですね。

また、やりたいことが決まっててそのための努力をしたいというう人にもおすすめの高校かもしれません。

 

また、 独立自尊 の気風にとみ、自主性と気品を重んじ、将来「 全社会の先導者 」となる人材の育成を教育の目的としています。

 

高校のHPに書いてあることのスケールのでかさ。

全社会の先導者を目指す方も是非視野に入れてみてはいかがでしょうか。

 

僕も高校生に戻るとしたら一回くらいこの高校に通ってみたいなと思うほど、面白いことができる高校だと思います。

 

今回は以上になります。

ありがとうございました!

 

 

 


中山で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾中山校

〒226-0019 横浜市緑区中山4丁目 31-23 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

 

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!

友だち追加

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、社会人受験生も通ってくれている静かな校舎です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる