ブログ

日本大学高等学校 ~ 地域の高校の評判・合格実績紹介 〜

こんにちは、武田塾中山校です。

今日は高校紹介シリーズ!

紹介するのは日本大学高等学校です!!

では早速いきましょう。

 

日本大学高等学校

基本情報

 

創立:1930年

アクセス

  • 東急東横線・目黒線/横浜市営地下鉄グリーンライン「日吉駅」下車
  • 「日吉駅」から徒歩約12分
  • バス「日吉駅」東口から東急バス91~95系統で約4分
  • 通学時にスクールバスを運行しております。

画像引用:http://www.yokohama.hs.nihon-u.ac.jp/senior/access/

 

・偏差値:66〜67

神奈川県内では15位という高偏差値を誇る学校。

 

特徴

●教育目標

具体的な目標

① 志を高く持ち、自律的に行動できる生徒の育成を図る

② 基礎学力を定着し、更なる実力向上の実現を図る

③ キャリア教育と進路指導の充実を通して目指す進路の実現を図る

④ 部活動、生徒会活動、ボランティア活動を通し、豊かな人格形成を図る

 

目指す生徒像

① 知性と感性を磨き、主体的に行動できる創造性豊かな生徒

② 心身を鍛え、何事にも粘り強くチャレンジし、夢を実現する生徒

③ 自他の良さを認め、互いに協力しあえる生徒心身を鍛え、何事にも粘り強くチャレンジし、夢を実現する生徒

●施設・設備

引用:http://www.yokohama.hs.nihon-u.ac.jp/senior/access/

外部からの侵入を防ぐ囲みがあり、安心して過ごせる校舎づくりがされている。

温水プールや人工芝のグラウンドが二つ。ランニングコースなども完備している。

設備は県内トップクラスであろう。

 

●年間行事

4月入学式

5月体育祭

7月海外英語研修(希望者)

9月桜苑祭

12月修学旅行

2月全校マラソン大会

3月卒業式

のように1年間通して楽しめるようなプログラム作りがされている。

 

●部活動

部活加入率75パーセント

部活動は,人と人との出会いの場,人間関係や敬語の使い方,挨拶など基本的なことを学べる場です。先輩と後輩,高校生と中学生がひとつの目標に向かって努力し,それを原動力としてともに成長し感動する過程は,実社会へ出るための貴重な予行演習にもなっています。

しっかりとした基礎力を身につけながら,未知のものに果敢にチャレンジしてひとつのことをやり遂げる。努力のもとで探究心を養い,創造力・思考力の豊かな人間として,生涯研究心を持てるよう,社会に出た後に待ち受けている多くの困難を克服するための原動力になると信じています。

運動部22 学芸部18と数多くの部活動の中から選ぶことができる。

 

硬式野球部は神奈川県内トップクラス。

アメリカンフットボール部やラクロス部など、充実した施設を持っているからこそできるスポーツもある。

 

●生徒の1日

8:20 登校

8:30 朝の学級活動

8:45 授業

12:35 昼休み

13:15 授業

15:05 放課後活動

その後下校

 

授業は曜日によって7限の日がある。

土曜日は4限授業となっている。

 

●ICT教育

ICTとは情報通信技術。information and communication technologyの略称である。

日本大学高等学校では平成28年より、入学生全員にタブレット端末を貸与している。教室には電子黒板を設置し、能動的な授業を行っている。

ICT機器を用いた授業では,文部科学省の調べでも「知識・理解」「技能・表現」の観点で高い効果が認められ,生徒たちに対して学力向上に高い効果があることが明らかになっています。

先進的な取り組みを行っていることも高い偏差値を誇る理由なのかもしれませんね。

 

進学実績

例年60%前後の生徒が日本大学へ進学しており,日本大学の進学には多様な入試制度が設けられています。
国公立大学や難関私立大学への進学サポートも充実しており,30%以上が日本大学以外の大学へ進学しています。そして,横浜市立大学,早稲田大学,東京理科大学をはじめとする,約100の大学からの指定校推薦の枠があります。
日本大学以外の主な進学先としては千葉大学,横浜国立大学,首都大学東京,横浜市立大学,早稲田大学,慶應義塾大学,上智大学,東京理科大学などがあります。

 

またここ5年の合格実績が飛躍的にアップしています。

 

 

国公立大学27名

GMARCH102名

早慶上理39名

その他大学245名

日本大学高等学校から日大にエスカレーターで上がっていくのではなく、他の大学にチャレンジする生徒が増えているようですね。

 

●進路指導

日本大学の場合

基礎学力選抜

基礎学力到達度テストの成績によって選抜されます。

付属特別選抜

3年の9月以降に各付属高校に各学部の基準(5段階評定平均値など)・人数枠が提示され,高校3年間の校内での成績をもとに示される基準を満たす者が出願できます。

国公立併願方式

学部によっては,日本大学への推薦を有したまま,国公立大学にチャレンジできる方式を導入しています。

 

進学校としての本校の受験対策

日本大学進路相談会(7月)

大学の教職員を招き,個々の学部ブースに分かれて相談を実施します。
(「合格のための勉強法」,「どのような就職先があるか」など。)

学部訪問

大学の学部学科の多様性を学び,理系や文系の特色について理解を深めます。

オープンキャンパスへ参加

オープンキャンパスに参加することにより,進路実現のためのモチベーションを高めることができます。

卒業生による講演会

高校1・2年生に対して卒業生6~7名を招き,講話を行います。2年生は文系・理系に分かれ,より専門的な生の声を聞く機会となります。
高校3年生に対して卒業生40名ほどを招き,学問系統別の講話を行います。明確な自分の進路決定に役立たせることができます。

 

他大学の場合は指定校推薦も数多くあります。

 

まとめ

 

高校で選択できる3つのクラスがあります。

スーパーグローバルコース

全員参加の海外語学研修の実施,大学や企業との連携による問題解決力・プレゼンテーション能力養成への取り組み,ネイティブスピーカーによるAll Englishの取り出し授業の実施,第二外国語として中国語の履修等,グローバルな人材育成のための様々な取り組みを行います。

特別進学クラス

日本大学だけでなく,国公立大学及び最難関私立大学への進学を目標とします。1年次より大学受験を意識した授業を行い,基礎学力のみならず受験に対応する応用力も身につけます。2年次より文系・理系に分かれ,受験に必要な科目を集中的に学習します。

 

総合進学クラス

日本大学及び難関私立大学への進学を目標とする高校のクラス。興味のある学部や学科を早い段階から考え,自分に合った目標を設定します。2年次より文系・理系に分かれて授業を展開。週35時間授業。高校2年進級時のみ条件付きで特別進学クラスへ変更可能です。

 

それぞれのレベルに合わせたクラス分けがされていて希望することができるため、充実した学校生活を送れるのではないでしょうか。

日本大学高等学校に入れば、日大に進学できるというイメージは捨て去ったほうがいいかもしれません。可能性を広げるためにも日本大学高等学校を選択する、そんな人が今後増えてきそうですね。

 

 

スーパーグローバルコースが誕生したことで世界へと羽ばたく可能性が高くなりましたね。

日本大学高等学校で世界に羽ばたく「確かな力」を身につけましょう。

 

引用HP:http://www.yokohama.hs.nihon-u.ac.jp/senior/

(日本大学高等学校HP)

 

 


中山で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾中山校

〒226-0019 横浜市緑区中山4丁目 31-23 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

 

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!

友だち追加

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、社会人受験生も通ってくれている静かな校舎です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる