ブログ

白山高校 ~地域の高校の評判・合格実績紹介〜

こんにちは、 大学受験予備校の武田塾中山校です!

今回は地域の高校の評判・合格実績紹介シリーズ!

白山高校 を紹介したいと思います。

 

最寄り駅はJR横浜線 鴨居駅です。

鴨居駅の近くにはららぽーとがあります。

高校時代にあんなショッピングモールが近くにあったら、通い倒していた自信があります笑

 

創立当初はバスが開通しておらず、駅から徒歩で45分かかって通学していたそうな。

今は鴨居駅、中山駅からバスが出ています。

ただ、中山駅発のバスは本数が少なく、利用者は少な目みたいです。

下校時間になると、よく校舎の前を中山駅に向かう白山生を見かけます。

ひょっとして歩いて中山まで来る人もいるんじゃないかと想像しています。

 

では紹介に移りますね!

 

 

白山高校 : 基本情報

 

白山高校

引用:白山高等学校

 

創立 : 1976年

人数 : 350人ほど / 一学年

アクセス :

 JR横浜線 鴨居駅 からバスで約10分 白山高校正門前下車 

 JR横浜線 中山駅 からバスで約15分 白山高校正門前下車 

 相鉄線 西谷駅 からバスで約10分 千丸台下車徒歩15分 

 相鉄線 鶴ヶ峰 からバスで約10分 旭台下車徒歩13分 

 

偏差値 : 44

形態 : 男女共学

設置コース : 普通科、美術科

 

元々国際教養コースも設置されていましたが、廃止されて今は二コース制となっています。

 

 

白山高校 : 教育目標

 

学校教育目標

 

  1. 社会を生き抜く知恵と心を持った人を育てる
  2. 豊かな感性を身につけ社会に貢献できる人を育てる
  3. 地域と共にある学校づくりに取り組む

 

育みたい資質・能力

 

努力し続ける態度:自らの目標を達成するために

貢献しようとする態度:自らの力を生かして地域や社会のために

 

自己管理力人間関係力確かな学力の醸成

 

美術家カリキュラムデザイン

 

先述した学校教育目標と、育みたい資質・能力に関してはグランドデザインという形で公表されていました。

またそれとは別に、美術科カリキュラムデザインというものもあり、美術科に力を入れていることがうかがえます。

こちらの場合は確かな力他者理解極める力がフォーカスされています。

 

 

白山高校 : 進学実績 

 

平成29年(2017)年度卒業生の実績です。

 

卒業生徒数338人

四年生大学進学者105人

 

四年生大学への進学率はほぼ30%です。

合格者が進んだ主要な大学が公表されているので一部抜粋します。

-----------------------------------------------

東京藝術大学

女子美術大学

多摩美術大学

東京工科大学

東京造形大学

日本大学

横浜美術大学

-----------------------------------------------

引用元:白山高校進路状況

 

世間一般でいう高学歴な大学よりは、美術大学に多く進学しています。

やはり美術科があることが大きいですね。

中でも目を引くのが、東京藝術大学です。

東京藝術大学は、芸大の東大と呼ばれていて、一説には東大よりも難しいと言われています。

学力と実技力の両方がないと合格できません。

過去受け持った生徒で東京藝術大学に進学した生徒は、(実技の力量はわかりませんが)学力的にも秀でていて、なんと慶應義塾大学にも受かりました。

実はそんな大学にも合格者を出している高校です。

 

芸術系以外の大学となると、けっこう苦戦しています。

白山高校から難関大学に受かろうと思うなら、学校の勉強についていくだけでは不十分になる可能性が高いです。

予備校に通って勉強した方がいいでしょう。

 

 

白山高校 : 特徴

 

制服

学校指定の制服のデザイナーはなんと、ヒロミチナカノだそうです。

町で見かけてもすぐにそれとわかる制服です。

これは格好いいという評価とダサいという評価に二分しているみたいです。

個人的には普通という感じです笑

 

野球部が強いらしい

部活はあまり盛んではないみたいですが、野球部だけは力を入れているそうです。

白山高校の前にチラシを配りに行くことがあるのですが、野球部(だと思われる)の生徒に元気よく挨拶をされました。

坊主だったのでたぶん野球部です笑

とても行儀良くて気持ちが良かったです。

高校前でチラシを配っていて挨拶されたのは初めての経験でした。

こういう生徒がいっぱいいると高校に対して良い印象を持ちますよね。

 

美術部がすごい

美術家があるだけあって、美術部も好成績をおさめているみたいです。

こちらのページに白山生の作品が載っているのでご覧ください。

第64回神奈川県高等学校美術展

 

素人目に見てもそのすごさがわかります。

高校時代にこんな作品ができていたら人生変わってたかもなぁ。

すばらしいです。

 

頭髪検査

他の校則はゆるゆるなのに、なぜか頭髪検査だけは頻繁にあるようです。

 

穴窯

美術科があるなかで、陶芸室や穴窯も設置されています。

陶芸をやろうとなると設備的に難しいと思うのですが、白山高校でならそれができます。

 

 


 

俳優の阿部寛さんが実は白山高校出身のようです。

創刊当時のメンズノンノのモデルをしていた人です。

阿部さんは白山高校から一浪して、中央大学の理工学部に入ったとウィキペディアに書いてありました。

グッと身近に感じますね笑

 

 

以上、 白山高校の紹介でした!

 

 


中山で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾中山校

〒226-0019 横浜市緑区中山4丁目 31-23 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

 

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!

友だち追加

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、社会人受験生も通ってくれている静かな校舎です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる