ブログ

中山駅近辺で人気の高校生向けの塾・予備校を一挙ご紹介

JR横浜線中山駅・グリーンライン中山駅周辺

高校生向けの塾・予備校を一挙ご紹介

 

nakayamast006

引用:http://tsuzukilife.blogspot.com/2017/11/292024.html

 

高校生・既卒生(浪人生)を対象とした塾・予備校をメインに紹介いたします。

今回は中山駅周辺の塾のまとめです。いままでも中山駅周辺の塾を紹介してきましたが、今回はそれをまとめたものになります。塾がたくさんあり、何から見ればいいか分からない!という方はまずこちらをご覧になってから個別に見ることをお勧めします!

 

0.塾カテゴリー

 

塾・予備校の形態は大まかに4種類あります。それぞれに良いところと悪いところがあるので、簡単にまとめます。

➀集合授業型

学校のような、集団で授業を行う形態。ライブ感はこの形態でしか味わうことはできない。良い講師に当たると上手くライブ感を演出してくれるため、毎週の授業が楽しみになる。しかし、基本的に授業が週に一回であり、クラスの平均的な学力を持つ生徒に合わせて進むため、自分のペースでは進みにくい。週一回の授業を上手くペースメーカーに使える生徒、自律して予復習をできる生徒向けの授業形態。

②映像授業型

各予備校のトップ講師の授業を、いつでもどこでも何度でも受けられる授業形態。この形態を東進が導入したため、全国の高校生が浪人しなくても大手予備校の授業が受けられるようになった。今ではスタディサプリやYouTubeのように、スマートフォンでも同質の授業を受けられるようになっているため、映像の質というよりは、勉強する場所が欲しい人・進学指導の質で選ぶ人が多い。受講のペースは管理してくれるが予復習の管理はあまりされないため、自律して予復習をできる生徒向け。

③個別指導型

生徒一人一人に個別の授業・対応をする形態の塾。生徒一人一人を一番手厚く見てくれる。高校生の受け入れをしている個別指導塾では、大学受験を見据えた指導ではなく学校の成績を上げることが主目的であることが多い。一講義で講師一人あたりに受け持つ生徒人数が塾によって違い、それにより学費も大きく変わる。担当を持つ講師により指導の質が変わることも注意が必要。自立できていない生徒向け。

④武田塾(武田塾のブログなので個別に紹介させてください!)

授業はやらず、勉強の管理・勉強法を指導することに特化した塾。どちらかと言えば学校の成績よりも大学受験向きの指導が得意。主に宿題を課すことで学習習得度を見て、合格すれば次に進めるスタイル。本当に理解しないと学習が次に進まないため、主体的に勉強する姿勢が求められる。ペースの管理をしてほしい高校生や、予復習のやり方がわからない生徒向け。完全一対一の個別指導で、専属のコーチがつくと思えばイメージしやすい。他の塾で学力が上がらなかった高校生の受け皿になるパターンが多い。

 

 

1.集合授業型

中山の周辺には塾はたくさんありますが、実は高校生を対象とした塾で集合授業をやっているところはありません。中学生までだったら集合授業をやっている塾はるんですけどね。ちょっと離れたところも含めてご紹介します!

 

湘南ゼミナール 高等部 センター南校

急成長中!「QE授業」でお馴染みの湘南ゼミナールです。

 

湘ゼミ高等部セン南

引用:湘南ゼミナール高等部【公式】Twitter

 

QE授業とは

塾と言えば「先生から一方的に知識を植え付けられるもの」と考えていませんか?その固定観念を壊すのがこのQE授業です。講師が生徒に質問を投げかけ、生徒と共に授業を作っていくのが特徴になります。

 

こんな人にオススメ!

湘南ゼミナール高等部は大学受験用のプログラムと定期テスト対策のプログラムがあります。センター南校には川和高校向けのプログラムもあるようです。そんな中、去年は東大も輩出したらしいです。高校受験時に湘ゼミに一緒に通っていた友達と出会うこともあるあるみたいですよ。「勉強は嫌いだけど、皆と一緒なら!」と思う人や楽しく勉強したい人にオススメです。

※既卒生は受け入れていません。

 

教室情報・アクセス

HP

湘南ゼミナール高等部 センター南校

住所

横浜市都筑区茅ケ崎中央3-1 ユニゾセンター南ビル 1F

連絡先

TEL 045-949-3112/FAX 045-530-0065

受付時間/13:30~22:00

アクセス方法

横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター南駅」徒歩1分

 

 

駿台 町田校 

三大予備校の1つ!安定の合格実績を誇ります!

 

駿台町田

引用:駿台 町田校

 

予備校王者『駿台』

理系の駿台と呼ばれ、三大予備校の中でもトップクラスの実績を誇る駿台予備校。長年のノウハウを蓄積した進学指導力や、講師力は随一。周りの生徒のレベルも高いので刺激的です。

 

こんな人にオススメ!

皆さんも知っての通り、駿台は大学受験特化の塾です。高校一年生から通うことで受験用の知識はしっかり入れられますし、講師から求められるレベルも高いです。また、周りの学力層も高いので上位校を狙いたい人にオススメです。

 

教室情報・アクセス

HP

駿台 町田校

住所

東京都町田市中町1-5-1

連絡先

0120-72-2418(フリーダイヤル)042-729-7891(代表)

電話受付時間/10:00~19:00

アクセス方法

JR横浜線「町田駅」徒歩8分

小田急小田原線「町田駅」北口より徒歩4分

 

 

河合塾 町田校

三大予備校の中でも断トツの生徒数!言わずと知れた名門老舗予備校!

 

河合塾町田

引用:河合塾 町田校

 

文系トップクラス予備校

理系の駿台、文系の河合という標語を聞いた人は多いのではないでしょうか。特に英語の指導には定評があります。河合塾は幅広い生徒を擁し、主催する『全統模試』の受験者数は日本でトップクラスの受験者数です。多くのデータを持っていることも河合塾の強みと言えます。

 

こんな人にオススメ!

河合塾も大学受験特化の塾になっております。日本で一番受けられている『全統模試』を塾生は無料で受けられる他、生徒数も多いので切磋琢磨できる環境が揃っております。多数の中で自分と周りを比較したい人や、のんびりと学習したい人にオススメです。

 

教室情報・アクセス

HP

河合塾 町田校

住所

東京都町田市中町1-18-6

連絡先

0120-198-650

<電話>9:00~19:00/日祝は18:00まで

<窓口>9:00~18:00/日祝は17:00

アクセス方法

    JR横浜線「町田駅」北口から徒歩7分
    小田急小田原線「町田駅」北口から徒歩3分

 

 

2.映像授業型

河合塾マナビス 中山校

大手予備校の看板を背負った映像授業型予備校!

 

マナビス中山

引用:河合塾マナビス 中山校

 

河合塾の講師陣による授業

河合塾マナビスは気軽にトップ講師の授業を受けられる河合塾といったところでしょうか。近くに河合塾がない場合でも高クオリティの講師の授業を受けられますし、アドバイザーによるフォロー体制が整っています。また、近年校舎を拡大させているので地方に住んでる人にも便利に使っていただけます。

 

こんな人にオススメ!

映像授業は自分の受けたい時に授業を受けられるので、部活や習い事に忙しい人向きです。また、周りと切磋琢磨というよりは自分のペースで学習したいというマイペースな人にオススメです。

 

教室情報・アクセス

HP

河合塾マナビス 中山校

住所

横浜市緑区中山1丁目26番1号 ヴェルデ中山 3階

連絡先

045-931-5562

平日・土曜  13:30~22:30

日曜・祝日  10:00~18:00

※年間では休館日あり
※時期によって開館時間が異なることもあり

アクセス方法

JR横浜線・横浜市営地下鉄グリーンライン「中山駅」より 徒歩1分

 

 

MSG東進衛星予備校 中山校

個性派講師で有名!映像授業の雄、東進!

 

東進中山

引用:東進衛星予備校 中山校

 

東進の強みは講師力

東進の強みはなんといっても講師力!東進ハイスクールの名前を知らない人はいないと思います。現代文講師の林修先生や日本史講師の金谷俊一郎先生などテレビに出ている人も多く所属しています。

 

こんな人にオススメ!

東進をオススメするのは「強制力を欲する人」と「忙しい人」です。映像授業なので忙しい人にオススメするのはマナビスと同じですが、チューターと距離があったり、イベントが多数ある点で異なります。受講に関しても河合塾マナビスよりも推されるので、背中を押された方が勉強できる人には東進の方がオススメです。

 

教室情報・アクセス

HP

東進衛星予備校 中山校

住所

横浜市緑区中山町326-3 中山北口ビル3F

連絡先

045-938-6151

受付時間/13:30~21:00

アクセス方法

JR横浜線・横浜市営地下鉄グリーンライン「中山駅」徒歩1分

 

 

3.個別指導型

東京個別指導学院 中山教室

30年の伝統と実績のある個別指導塾のパイオニア!

 

TKG

引用:東京個別指導学院 中山教室

 

一人一人に合わせた個別指導

目的に応じて、1対2か1対1かが選択できるのが一つの特徴です。演習もしたいなという人は「1対2」、講師とたくさん話したいという人は「1対1」が良いですね。また、個別指導塾ですから、一人一人にきめ細やかなサポートをする体制が整っています。

 

こんな人にオススメ!

個別指導塾なので、一人ではなかなかできない人・手厚いサポートをしてほしい人にオススメです。伝統と実績のある塾なので、信頼できますね。

 

教室情報・アクセス

HP

東京個別指導学院 中山教室

住所

横浜市緑区中山1-6-1 ミヨシズシードビル2F

連絡先

0120-43-3759

受付時間 9:00~24:00(土日祝含む)

アクセス方法

JR横浜線・横浜市営地下鉄グリーンライン「中山駅」徒歩1分

 

 

個別教室のトライ 中山駅前校

家庭教師で培ったノウハウを活用!成績保証まで付いた、徹底した個別指導!

 

引用:個別指導のトライ 中山駅前校

 

厳選された講師によるマンツーマン指導

他の塾が、1対2の授業が多いのに対して、個別教室のトライは1対1の授業が売りの塾です。そのため、十分なコミュニケーションをとることができ、一人一人に合わせた個別指導が可能になります。

 

こんな人にオススメ!

東京個別指導学院同様、個別指導なので自立ができない人にオススメというのはもちろんですが、人と話すのが苦手な人にもオススメでうす。1対1個別指導によって、講師に気軽に質問ができるので、「質問したいけど、自分から話しかけに行ったりするのは苦手」という人に好評です。

 

教室情報・アクセス

HP

個別教室のトライ 中山駅前校

住所

横浜市緑区中山町219番地 ル・チードビル4F

連絡先

TEL:0120-555-202

土日祝日可・受付時間:9:00~23:00

アクセス方法

JR横浜線・横浜市営地下鉄グリーンライン「中山駅」徒歩2分

 

 

代々木個別指導学院 中山校

ワンランク上のめんどうみ!わかったつもりでは終わらせない!

 

mainimg-03

引用:代々木個別指導学院

 

個性・自主性を伸ばす個別指導

代々木方式個別指導の特徴は、ただ答えだけを教えるのではなく、問題の解き方や解法のヒントを与えることで自分で考えさせ、自分で考える力、学び方が身につくよう指導してくれる点です。

 

こんな人にオススメ!

中山校の口コミを見ていると、塾長がとても親身で、いつも話しかけてくれるようですね。やはり面倒見の良さには定評があるようです。雰囲気もとっても温かいみたいなので、内気な生徒さんには合っているのではないでしょうか。

 

教室情報・アクセス

HP

代々木個別指導学院

住所

横浜市緑区中山町219 ル・チードビル3F

連絡先

0120-75-7109

受付時間/月~金 14:00~19:00

アクセス方法

JR横浜線・横浜市営地下鉄グリーンライン「中山駅」徒歩2分

 

 

明光義塾 中山駅前教室

「分かる話す身につく」授業で90%の保護者が成績アップを実感!

 

明光義塾中山駅前教室

引用:明光義塾 中山駅前教室

 

長年の指導ノウハウが詰まったMEIKO式コーチング

生徒が学習内容を理解し、自分の言葉で表現することで、本当の学力が身につくと明光義塾は考えます。この「分かる」「話す」「身につく」を繰り返し習慣化することで知識の定着を図るのが、MEIKO式コーチングです。

 

こんな人にオススメ!

定期テストの対策が充実していて、推薦入試についても面倒を見てくれるようですね。大学受験だけでなく、高校生活全般をサポートしてほしい人にオススメです。

 

教室情報・アクセス

HP

明光義塾 中山駅前教室

住所

横浜市緑区中山1-26-3 中山北口ビル4F

連絡先

045-929-1643

受付時間/月~土 14:00~22:00

アクセス方法

JR横浜線・横浜市営地下鉄グリーンライン「中山駅」徒歩1分

中山駅北口を出てすぐ、ロータリーに面しているビルの4Fいあります。1Fがローソンさん、2Fがガストさんです。

 

 

個太郎塾 中山教室

市進教育グループの個別指導!自己ベストの成績で、自己ベストの合格へ!

 

市進

引用:個太郎塾 中山教室

 

個太郎塾はこだわります!

「まず」基本定着と理解。「次に」学校の成績アップ。「そして」志望校合格。このようなステップを踏むことで、生徒を大学合格に導きます。

 

こんな人にオススメ!

大学受験と学校の成績を分けて考えず、学校の成績を上げることで志望校合格に近づくという考え方の個別指導塾です。着実にステップを踏みたい人に向いていると言えそうです。ちなみに中山教室には映像授業も設置されているみたいですね。

 

教室情報・アクセス

HP

個太郎塾 中山教室

住所

横浜市緑区中山1-26-2

連絡先

045-279-6611

受付時間/火~土 14:00~20:00

アクセス

JR横浜線・横浜市営地下鉄グリーンライン「中山駅」北口より 徒歩2分

 

 

4.武田塾 

武田塾 中山校

日本初!授業をしない。武田塾!

 

武田塾中山看板

 

授業をせずに何をやる?

授業をしないことで一躍有名になった大学受験予備校です。個別指導の形式をとっていますが、基本的には授業はせず、宿題の管理や勉強法に関する話がメインとなります。「どれだけわかりやすい授業を受けても結局は自分が手を動かさないと学力は上がらない」という考えのもと、固定観念を覆して授業を廃止した塾です。

詳細はこちら

武田塾とは何をする塾?① 本当に伸びるの? - 勉強を「できる」ようになるまでを科学的な視点から解説 -

武田塾とは何をする塾?② -特訓って何をやっているの!?-

武田塾とは何をする塾?③ -気になる料金は!?-

 

こんな人にオススメ!

わかりやすい授業を受けてもなかなか点数に結びつかない高校生、理解ではなく定着に問題を抱えている高校生にオススメです。勉強ではなく勉強法を教えてくれます。毎週の確認テストで合格にならないと次の段階に進めないため、置いていかれるということもありません。また、一通り学習を終えた既卒生(浪人生)の方にもオススメです。

 

教室情報・アクセス

HP

武田塾 中山校

住所

横浜市緑区中山4丁目31-23 ル・チードビル 5F

連絡先

045-482-9544

開校時間/10:00~21:30 (日曜日を除く)

※10:00~18:00 (日曜日は自習のみ可)

アクセス

JR横浜線・横浜市営地下鉄グリーンライン「中山駅」徒歩2分

 

 


いかがでしたでしょうか?

高校生向けの塾・予備校探しの一助になれると幸いでございます。

 


中山で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾中山校

〒226-0019 横浜市緑区中山4丁目 31-23 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

 

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!

友だち追加

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、社会人受験生も通ってくれている静かな校舎です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる