【2020合格体験記】仮面浪人の末に慶應義塾大学理工学部に逆転合格!

中野校・

【2020合格体験記】仮面浪人の末に慶應義塾大学理工学部に逆転合格!

 

「もっとやれたはず」という想いが生んだ逆転劇 

こんにちは、武田塾中野校です。

👉武田塾中野校ってどんな校舎?2分で分かる簡単プロフィール

 

今回ご紹介するのは、現役で明治大学に合格、進学したものの、 自分の力をもっと試したいと考え仮面浪人を決意し、 見事、慶應義塾大学理工学部に合格した米川くんです。

一度は進学した米川くんですが、受験勉強に対して「もっとやれたはず」という後悔が消えなかったそう。

入塾後は自習室利用時間ランキングでいつも上位に入るほど勉強に打ち込み、 「努力は報われる」という言葉を見事に体現。

そんな米川君の合格は、中野校にとって、とても明るいニュースになりました。

「焼けた空と浜辺で歓喜する二人のシルエット」の写真

 

 

 怠けたりバイトしたり……「このままじゃダメだ」と9月に入塾決意。

 

―この度は、慶應義塾大学理工学部合格、本当におめでとうございます!

米川「浪人して良かったです。自分の決断は間違ってなかったな、と思えました」

 

―現役で明治大学に進学していたのに、あえて辛い浪人の道を選んだのはどうしてですか?

米川「明治大学に受かった時、結局、親の了解を得られず進学することになりました。でも4年間通う気はさらさらなく、受験勉強を続ける気満々でした。というのも、高校時代にしていた受験勉強には、積み残した課題や理解が不十分なところが多かったな、これでは受験勉強をしたと言えないな、という思いがあって」

 

―現役で明治大学に受かるのもなかなかのことです。高校は進学校だったんですか?

米川「茨城県の公立校の中では上から2番目の学校でしたが、受験に対する意識はそこまで高くなかったように思います。高校野球の県予選で敗退した7月中旬くらいから、一応“受験スイッチ”を入れたつもりでしたが、今思うと甘ったるい勉強をしていました」

 

―仮面浪人ならではの苦労はありましたか?

米川「自制できなかったことです。アルバイトにも精を出したし、怠けたこともありました。本格的に受験勉強を再開したのは9月。残り半年しかない中で、誰かに管理してもらう必要性を感じました」

 

―「時間が無い」という状況で武田塾に入塾したんですね。

米川「だらだらと授業を受けている暇は無かったので、自学自習を重視し、かつ自分を管理してくれるのに最適の塾だと思ったんです」

 

 

 武田塾にペース管理を任せ、路頭に迷っていた受験勉強が明確に。

―武田塾に入ったことで、勉強法に変化はありましたか?

米川「毎週宿題が出るので、期限をつけて勉強する習慣がつきました。正直、毎週の宿題は大変でした……。単にこなすだけで終わらないよう、深く理解する作業が特に」

 

―現役合格していた米川くんでもそんな風に感じていたのは、意外です。

米川「受験勉強にもう一度向き合おうと思った動機が『理解が不十分な分を補填する』だったんです」

 

―現役時代は「理解が甘かった」と感じていたんですね。

米川「武田塾では理系入試で必須の英語・数学・物理・化学を受講しました。どの科目もやるべきタスクを自分で把握できていなかったので、武田塾のルートに頼りました。幸い自宅浪人と同じで、時間はたっぷりありましたから」

 

―武田塾ではゴール(志望校のレベル)まで逆算してルートを作っているので、どこから手を付ければいいか明確になりますよね。

米川「9月に受験勉強を再開した時、まさに路頭に迷っていたので、武田塾のやり方は自分に合っていました。12月に指定された参考書を1冊やり終えた時、ようやく手ごたえを感じました」

 

―武田塾が合っていたのは良かったですが、やはり米川くんの頑張りが大きいと思います。誰よりも自習室を利用している姿が、とても印象的でした。

米川「武田塾は、やる気がある人にはぴったりだと思います。というか、やる気がなかったらどこの予備校でもダメだと思うのですが……。自分では理解できない部分をいつでも気兼ねなく質問できたところも、大変ありがたかったです」

 

―改めて、仮面浪人生活を振り返ってみていかがですか?

米川「この半年間、過去問演習で出来が悪かった時は焦ったし、苦しくもありましたが、勉強に打ち込めて楽しかったという思いの方が大きいです。勉強を楽しめたのは、金銭面でカバーしてくれた両親、そして武田塾のおかげです。本当に感謝しています」 ―ありがとうございました!

 

 

【まだ間に合う!】2022年度受験生を50名限定で募集を開始しています。まずは無料受験相談にお越しください。オンラインでもOKです!

こんなお悩みありませんか?

受験生

全て無料受験相談で解決できます!

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)

・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)

・自分の今の状況を再確認できました。(高3)

・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)

・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

数々の逆転合格がこの無料受験相談から生まれました!

 

無料受験相談の流れ

無料受験相談の流れ

 

数々の逆転合格を導いてきた私だからこそ無料受験相談の価値をお約束します。

校舎長画像

私の自己紹介はこちらからご覧ください。

👉 武田塾中野校校舎長紹介ブログ

少しでも武田塾中野校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

いつでも悩める受験生をお待ちしております。

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-6382-6363

すぐにあなたの悩みをなんでも聞きます。

※開校時間につきましては下記の校舎詳細ページをご覧ください。

👉 https://www.takeda.tv/nakano/

👉武田塾中野校ってどんな校舎?2分で分かる簡単プロフィール

P5SeaUejQVhvfqcCIggWFFlvxOas59zBIRJ8feHG

武田塾 中野校の公式ツイッター&インスタグラムもあります(^^)

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

関連記事

thumbnail

【午前から利用可】自習スペース に武田塾中野校の自習室をおすすめする10個の理由 自習スペース が見つかりません!どうすれば!?   という方も多いのではないでしょうか???こんにちは、武田…

thumbnail

ゼロの学力から短期間で数学の偏差値を劇的に上げる最強勉強法 こんにちは武田塾中野校です。 👉武田塾中野校ってどんな校舎?2分で分かる簡単プロフィール   早速ですが、皆さんは数学の勉強は順調…

thumbnail

理系受験を決断した方に武田塾中野校をおすすめする3つの理由 こんにちは武田塾中野校です。 👉武田塾中野校ってどんな校舎?2分で分かる簡単プロフィール   武田塾って文系のイメージが強いとよく…

thumbnail

【武田塾中野校講師紹介】 文系クラスから独学で理転し早稲田理工に合格!永田先生 みなさんこんにちは! 武田塾中野校です! 👉武田塾中野校ってどんな校舎?2分で分かる簡単プロフィール   中野…