推薦校内選考落選の悔しさをバネに9月入塾。青山学院大学に逆転合格

中野校・

推薦校内選考で落ちた悔しさをバネに9月入塾。青山学院大学に逆転合格

こんにちは、武田塾中野校です。

👉武田塾中野校ってどんな校舎?2分で分かる簡単プロフィール

 

今回ご紹介するのは、9月の指定校推薦一次募集で落選し、

その悔しさをバネに入塾してきたA君です。

 

もともと定期テストである程度の点数を取り、

指定校推薦を狙える実力があったものの、

受験勉強のスイッチが入ったのは高3の9月とかなり遅い時期だったそう。

 

武田塾が得意とする逆転合格に賭けて日々の宿題に取り組み、

自信を持てたことが二次募集での合格につながったそうです。

そんなA君に、合格までの軌跡を振り返ってもらいました。

「焼けた空と浜辺で歓喜する二人のシルエット」の写真

 

「指定校推薦がもしダメだったら……」武田塾で逆転合格狙い

―この度は青山学院大学、おめでとうございます!

 

「ずっとお世話になっていた武田塾の先生方に良い報告ができて本当に嬉しいです。日本史と国語を教わっていた先生は同じ大学なので、大学のことを色々教えてもらいました」

 

 

ー荒井君は指定校推薦での合格ですね。いつごろから指定校推薦を狙っていたのでしょうか?

 

「初めて意識したのは高校2年生の終わりごろだったと思います。過去の指定校推薦一覧を見て、学習院の経済学部と心理学部に興味を持ちました。学校はそこまで受験ムードではなくて、部活を引退した後にちらほら塾の話が出る程度だったかな。だから僕も、実際に受験勉強に手を付け始めたのは、3年生の一学期の定期テストが終わった後です。武田塾に通う同級生の話を聞いて、なんとなく受験を意識するようになりました」

 

―指定校推薦を狙うなら、日ごろから学校の定期テストで良い点数を取っていないといけませんよね。3年生の9月から入塾というのには、ちょっと違和感があるのですが。

 

「学習院は競争が激しくて結局違う大学を志望したのですが、9月の一次募集で落ちてしまったんです。ただ、一次募集で合格した人が明らかに授業態度を変えて……。それを見たら悔しくて、受験のスイッチが入って入塾を決意したんです。武田塾なら9月の終わりからでも逆転合格できると感じたので、指定校推薦で受からなかったら、最初に魅力を感じた学習院を一般で受けようと思ったんです」

 

―なるほど、指定校が不合格だった時の“保険”で武田塾に賭けたんですね。

 

「だから、武田塾では受験に必要な英、国、日本史すべてを受講することにしました」

 

大変だった宿題の山。耐えられたのは、合格ルートが明確だったから

―学校の定期テストで指定校推薦が視野に入るような点数を取れていたのなら、もともと勉強する習慣はあったんじゃないですか?

 

「自分一人で勉強をしている時は、本当にこれで間に合うのか分からず、ペース配分が難しかったですね。実は武田塾に通っている友人の話を参考にして、同じ方法を自習で真似していたんです。でも1週間ごとのテストを自分でやるのは難しいし、しっかりと身についているか疑問で。だから塾で毎週テストしてもらい、わかっているのかどうか見てもらえて良かったです。うまくいかなかった時は先生からアドバイスをもらって修正もできました」

 

―正直、毎週の宿題は大変でしたか?

 

「武田塾って、目指す大学への合格ルートがはっきりしてて、必要な勉強量を受験までの残り日数で割って……って感じですよね。遅い時期に入ったから、もう宿題の量が多くて多くて。覚えなくちゃいけないこともたくさんあったし、毎日こなすのが本当に大変に感じました。学校の授業中に内職したり(笑)、放課後、学校の自習室を最終下校時刻まで使ったり、そのあとは、武田塾の自習室を利用してました」

 

 

「一般でも戦える」塾で手応えを持てたから、二次募集にチャレンジできた

―指定校推薦狙いだったとはいえ、かなり一般入試も意識していたんですね。

 

「そうですね。自分が武田塾の合格ルートとペースから外れなければ、きっと9月の終わりからでも間に合うと信じていたので。でも、結果的にはそれが良かったです。武田塾で勉強を始めてから、『自分は一般でも戦える』と考られるようになり、二次募集でかなり思い切って、一次募集よりランクの高い大学に挑戦でき合格できました」

 

―合格していても、センター試験は受験したんですね。武田塾で学んだことは活きましたか?

 

「センター試験の1週間くらい前に、英語の過去問で良い点数が取れて手応えを感じましたね。漢文の基礎を覚えた後は、学校の模試の漢文で満点を取れたし。センターは記念受験でしたけど(笑)、英語の目標点を決めていたから、良い緊張感を持って臨めました。せっかく勉強してきたので、腕試しということで」

 

―最後に、来年の受験生にメッセージをお願いします。

 

「時間が足りない人や、志望校合格のために毎日どの勉強をどのくらい勉強すればいいのかがわからない人にとって、武田塾はかなりおすすめです。ただ、僕みたいに入塾の時期が遅いと、志望校によっては毎日の宿題の量がすごく多くなってしまうので(笑)、そこだけ注意してください!」

 

―改めて、この度は合格おめでとうございました!

 

今の偏差値にあと10を足したらどんな大学に行けそう?

武田塾に通う88%の生徒が偏差値を10以上も上げています。全く勉強習慣がなかった生徒で、中には20以上も上げる子もいます。

まずは、中野校の合格実績の一部をご紹介!

土田さん

塚田くん

小林くん

井上くん

👇その他の合格実績はこちらから

【2021年度版】大学受験合格速報

たとえ今、成績が伸び悩んでいても効率よく勉強すれば、誰でも合格することができます!!

なぜ、武田塾は逆転合格を生み出しまくっているのか?

授業という無駄な時間を省くので時間を有効に使える!

授業はムダ

毎週の特訓で自学自習を徹底管理!

スクリーンショット 2021-11-04 21.10.54

スクリーンショット 2021-11-04 21.11.34

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.04

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.27

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

もちろん校舎内設備だって充実しています!

駅から徒歩10分!快適な自習室が利用可

「こんなに近いとは思わなくて、逆に道に迷ってしまった」

という声を多数いただいております・・・。

 

スライド1

 

さらに!

自学自習を決心したものの、

自習室が空いていない・・・

利用できる時間が短い・・・

なんてことは避けたいですよね??

 

用意しています!!トップクラスの開校時間を誇る自習室を!

👇 午前から開校&祝日も利用可能!自習室詳細はこちらをご覧ください。

自習スペースに武田塾 中野校の自習室をおすすめする10個の理由

この自習室でどんどん偏差値を上げちゃってください!

 

実際に逆転合格を経験した講師多数在籍

逆転合格の武田塾というだけあって、

武田塾には劇的な逆転合格のエピソードを持つ講師が多数在籍しています。

 

「成績を上げるためにレベルの高い講師に教えてもらった方がいい!」という方、

 

実はそこには大きな落とし穴があるのです。

 

詳細は以下の武田塾中野校の講師陣紹介記事をご覧ください。

👉 生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

 

分からない問題は圧倒的な質問対応力で即解決!

映像授業の導入

4804967_m

短い動画なので無駄なく分からない部分をピンポイントで理解できる!

 

24時間LINEでの質問受付

3966491_m

解説を読んでも理解できない問題

ふと疑問に思ったこと

などなど

校舎にいなくてもその場で質問!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

校舎長画像

校舎でお待ちしております!

line_oa_chat_211027_171131

武田塾 中野校の公式ツイッター&インスタグラムもあります(^^)

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

関連記事

thumbnail

【午前から利用可】自習スペース に武田塾中野校の自習室をおすすめする10個の理由 自習スペース が見つかりません!どうすれば!?   という方も多いのではないでしょうか???こんにちは、武田…

thumbnail

【武田塾中野校講師紹介】 文系クラスから独学で理転し早稲田理工に合格!永田先生 みなさんこんにちは! 武田塾中野校です! 👉武田塾中野校ってどんな校舎?2分で分かる簡単プロフィール   中野…