ブログ

【受験生必見!】共通テスト1ヶ月前に注意すること3選!

【受験生必見!】共通テスト1ヶ月前に注意すること3選!

こんにちは!武田塾中野校の黒田です!

とうとう共通テスト1ヶ月前となってきましたね、受験生の多くが焦り始めていることでしょう。

どんなに焦っても、共通テストの日はやってきます。

そこで今回は、共通テスト1ヶ月前だからこそやっておいた方が良いことについて話していきます!

winter_snow

勉強面でも生活面でも注意しなければいけないことがありますよ!

これを読めば共通テスト成功間違いなし!

 

共通テスト1ヶ月前に注意すること3選!

1,生活リズムを整える

まず初めに、大切なことは「生活リズムを整える」ということです!

皆さんは現在の生活リズムはちゃんとしているでしょうか?

現役生や予備校にしっかりと通っている人は、一定の生活リズムで過ごしているかとは思います。

 

ですが、ワールドカップの試合を見るために深夜まで起きていたり、浪人生で予備校に入っておらず生活リズムがぐちゃぐちゃになっている人もいるのではないでしょうか?

また、現在生活リズムが整っている人であっても現役生であれば冬休み、浪人生では後期の授業が終わった後は授業などがあまり無く生活リズムが狂い始めてしまう人もいるかとは思います。

kotatsu_neru

そんな、「生活リズムが整っていない人」や「朝起きるのが少し遅い人」に特に聞いてほしいです!

共通テスト本番は集合が早い人であれば9時頃だと思います。

その集合時間に間に合わせるためには7時くらいには起きていないといけませんよね?

いつも、10時、11時に起きている人がいきなり7時に起きていつも通りの力を発揮できるでしょうか?

 

実際、寝坊はすることはないかと思いますが、自分自身のの体験からするとお腹が痛くなったり、眠くて試験に集中できなかったりはします。

時間のない共通テスト数学の時間にお腹が痛くなってトイレに行ってしまったらかなりのタイムロスです。

普段の生活リズムのせいで良い点数が取れなかったらもったいないですよね?

 

ですので、今生活リズムが整っていない人は少しづつでいいので、共通テスト本番に合わせて起きる時間や勉強する時間を調整してきましょう!

まずは起きる時間を1時間早くするなどから始めていくのが良いかと思います!

 

2,本番の日まで逆算して勉強計画を立てる

続いて、大切なことは「本番の日まで逆算して勉強計画を立てる」です!

受験生のみなさんはある程度入試本番までの勉強計画を立てていると思いますが、今一度共通テストに向けて見直しましょう!

なぜかというと、意外とこの時点までに掲げていた目標を達成できていないことが多いからです。

ただ、達成していないからといって悔やんでいる暇はありません。共通テストに合わせて再度予定を組み直していきましょう!

現時点で、まだやらなければいけない参考書などが終わっていない場合は、そちらもやってほしいですが共通テスト対策をメインにして考えていきましょう。

また、やろうと思っている共通テスト過去問や共通テスト模試問題集がちゃんと終わるのかも確認すると良いです。

今までに、自分の計画した予定通りに進めることができていない人は、立てた予定の8割が終われば共通テスト対策は大丈夫という状態を目安に目標を立てるのが良いかと思います。

共通テストに向けて絶対やらなければならないものなどを洗い出して、優先順位を決めながら勉強計画を立てていきましょう!

3,基礎がおろそかでないか確認する

最後に大切なことは「基礎がおろそかでないか確認する」ということです!

みなさんの多くは夏まで基礎をしっかりと行い、秋以降は応用として問題演習をメインに行なってきた人が多いかと思います。

もう基礎は流石に大丈夫と思っている人も多くいるかとは思いますが、ここで一度本当に基礎がしっかりとできているか確認しておきましょう。

なぜなら、問題演習の参考書などは特に本番狙われやすいところや頻出の範囲がメインのことが多く、意外と基礎でやった以降あまり触れていない範囲が存在するからです。

共通テストは教科書をもとに作られるので、私立や国立2次試験ではそこまで頻出ではないような範囲も出ます。

意外と多くの人が忘れていそうな範囲もしっかりと得点していくために、ここで一度夏までにやっていた基礎的な参考書を軽くでいいので見直してみましょう!

もちろんしっかりやれとは言っていません。軽くでいいので一周見直して、この範囲少し忘れているなというところを解き直したり、確認し直したりしましょう!

これをやるだけで5点10点変わってきますよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

共通テスト1ヶ月前は意外とやることが多いです!

ですが、この時期に自分を客観的に見て、今自分にとって何が不足しているのか、今すぐにやらなければいけないことは何であるかを明確にしましょう。

それができれば必ず、共通テストで良い結果を出すことができるはずです!

1ヶ月しかありませんが、1ヶ月もあれば相当実力を伸ばすことはできますよ!

応援しています!

juken_goukaku_daruma

 

 

今の偏差値にあと10を足したらどんな大学に行けそう?

武田塾に通う88%の生徒が偏差値を10以上も上げています。全く勉強習慣がなかった生徒で、中には20以上も上げる子もいます。

まずは、中野校の合格実績の一部をご紹介!

土田さん

塚田くん

小林くん

井上くん

👇その他の合格実績はこちらから

【逆転合格まとめ】合格おめでとう!中野校で逆転合格!

 

たとえ今、成績が伸び悩んでいても効率よく勉強すれば、誰でも合格することができます!!

なぜ、武田塾は逆転合格を生み出しまくっているのか?

授業という無駄な時間を省くので時間を有効に使える!

授業はムダ

毎週の特訓で自学自習を徹底管理!

スクリーンショット 2021-11-04 21.10.54

スクリーンショット 2021-11-04 21.11.34

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.04

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.27

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

もちろん校舎内設備だって充実しています!

駅から徒歩1分!快適な自習室が利用可

「こんなに近いとは思わなくて、逆に道に迷ってしまった」

という声を多数いただいております・・・。

 

スライド1

 

さらに!

自学自習を決心したものの、

自習室が空いていない・・・

利用できる時間が短い・・・

なんてことは避けたいですよね??

 

用意しています!!トップクラスの環境を誇る自習室を!

👇 自習室詳細はこちらをご覧ください。

自習スペースに武田塾 中野校の自習室をおすすめする10個の理由

この自習室でどんどん偏差値を上げちゃってください!

 

実際に逆転合格を経験した講師多数在籍

逆転合格の武田塾というだけあって、

武田塾には劇的な逆転合格のエピソードを持つ講師が多数在籍しています。

 

「成績を上げるためにレベルの高い講師に教えてもらった方がいい!」という方、

 

実はそこには大きな落とし穴があるのです。

 

詳細は以下の武田塾中野校の講師陣紹介記事をご覧ください。

👉 生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

 

分からない問題は圧倒的な質問対応力で即解決!

映像授業の導入

4804967_m

短い動画なので無駄なく分からない部分をピンポイントで理解できる!

 

24時間LINEでの質問受付

3966491_m

解説を読んでも理解できない問題

ふと疑問に思ったこと

などなど

校舎にいなくてもその場で質問!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

 

 

大手予備校の調査によると、

難関大現役合格者の70%以上が高2の内に受験勉強を開始しています。

 

始めるなら今です!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

校舎でお待ちしております!

関連記事

【2022年度版】武田塾中野校-合格速報(確定版!)

こちらの記事では2021年度の合格速報をとして、各受験生のドラマを少しでも皆さんに見てもらいたいと思い短文ではありますが

早稲田に楽に入れる?共通テスト併用方式がオススメの理由!

早稲田に楽に入れる?共通テスト併用方式がオススメの理由! こんにちは!武田塾中野校の黒田です! 3月にもなり、現在高2の人たちは受験校を考え始める時期なのではないでしょうか? 今回は比較的対策が少なく ..

【理系の早稲田志望必見】早稲田で一番入りやすい学部はどこ?

【理系の早稲田志望必見】早稲田で一番入りやすい学部はどこ? 皆様こんにちは!武田塾中野校の森屋です!   7月になりましたね。あと半年すれば、共通テストに入りますね。 その2週間後には早稲田 ..

【最新版】MARCHの穴場学部、受かりやすい学部、狙い目大公開!

MARCHとは明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学を指しています。いずれも東京にキャンパスがあり、歴

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる