ブログ

標準問題精講はどの大学まで到達できる?実体験でお話しします!

思ひ出の参考書、【標準問題精講】

こんにちは!

武田塾中野校(03-6382-6363)の土屋です。

 

【中野校】武田塾、実際の校舎に行ってみたシリーズ!

 

本日は、私の受験時代の中で、特に思い出深い参考書「標準問題精講」を紹介します!

 

実は私は2013年(当時高1)から武田塾の池袋校に約2年間通っておりました。

 

当時はまだ御茶ノ水と池袋の2校でしたが、

「受験合格は参考書が9割」という本を池袋のジュンク堂書店で立ち読みしていて、

徒歩30秒のところに池袋校があったので、そのまま無料相談を申し込んだ記憶があります。

 

2年間の参考書の中で特に思い出深い参考書「標準問題精講」について、

難易度や突破方法、コツなどをお話しします!

 

【標準問題精講】

「標準問題精講」とは?

標準問題精講とは、通称「標問」といって、旧文系数学の参考書ルートで早慶レベルの参考書です。

 

現在は「文系の数学 実力向上編」「重要問題集(文系)」など

段階を追って難しくなる新ルートに変更していますが、

当時は基礎問題精講の直後にとても難しい標準問題精講という大きな壁がありました。

 

しかし、結果的にこの標準問題精講を突破したことで、

私の文系数学の偏差値アップや自信にもつながったので、後ほど実体験お話しします!

 

標準問題精講の難易度は?

標準問題精講はⅠAとⅡB、Ⅲで大きく難易度が違います。

 

ⅠAは基礎問題精講の次のレベルですが、

ⅡBはかなり難易度が上がります。

 

そしてさらにⅢはⅡBよりもさらに上を行く難易度らしいです。

(私はⅡBまでしかやっていないのでわかりませんが、当時武田塾に一緒に通っていた友達が言っていました。)

 

標準問題精講で「自信」→「絶望」に、、、

当時私は数ⅠA・ⅡBを高1の夏休み前に終わらせる中高一貫校に通っていました。

 

中3から配られた「4ステップ」という参考書を、私はボロボロになるまで使い込んでいて、

一生懸命に勉強していたため、数学にはかなり自信がありました。

 

まず標準問題精講のⅠAに取り組んだのですが、そこまで難しくなく

「早慶レベルいけるかも!」

と、とてもワクワクしていました。

 

しかし、次のⅡBに取り組んだ途端、そのワクワクや自信はすべて絶望に変わりました。。。

 

まず”初見で全く解けない”のです。

問題文を読んでも、何を聞かれているのかすらわからないため、何回も読み直すところからスタート。

そして1つも解答方針の思いつく問題がない、という地獄のような時間でした(笑)

 

そして解説を読むのですが、”解説を読んでも全然理解できない”のです、、

標準問題精講は一対一対応の演習と違い、解説多めの参考書のはずです。

 

「解法のプロセス」という解答方針を立てる力を、

独学でも育成できるような貴重なアドバイスも記載してあります。

 

それでもおそらく私の数学力が弱いことが原因で、一回読んだだけだと咀嚼できないのです。

今まで「自分は数学が出来る」と自信を持っていましたが、その自信も完全に絶望に変わっていったのです、、

 

標準問題精講の突破方法とコツは?

しかし、ここで私は諦めませんでした。

当時、武田塾池袋校で担当した下さっていた千葉大医学部の先生にわからないところをすべて聞きました。

「なぜこの解答方針が思いつくのか」

「途中式の立て方」

「計算の工夫」

「点が取れる正しい解答の書き方」

など疑問点をすべて聞き、丁寧に解説してくれました。

 

特にⅡB後半の微積部分は何一つわからなかったため、

解答方針から計算、グラフの書き方、解答記載テクニックなど、

一から手取り足取り教えてもらい、標準問題精講に直接メモした記憶があります。

 

当時の千葉医の先生は金髪でチャラくて明るい先生でしたが、

本当に頭の良い方で、いやな顔一つせず私の疑問にすべて答えてくれました。

それだけでなく、ポジティブな言葉で私を勇気づけてくれて今でもとても感謝しています。

 

その結果、第一段階突破である「同じ問題の再現」はすべての問題でできるようになりました。

加えて、何度も解説を読むうちに標準問題精講の醍醐味でもある

「解法のプロセス」もすべて日本語で暗記できるようなレベルにまでに仕上がっていきました。

 

そして段階突破テストである日大と明治の数学の過去問でなんと満点を取ることができたのです!

無料受験相談

 

標準問題精講が教えてくれたこと

標準問題精講ⅡBを突破できたことによって、

次のレベルの参考書である文系数学の良問プラチカや難関大の過去問などでも

「難しすぎて何もできない」ということがかなり少なくなりました。

 

受験生の皆さんも自分のやっている参考書が難しすぎて不安になることもあると思います。

・自分のレベルにあっていないのではないか

・このまま突破できずに中途半端になってしまうのではないか

・みんなが使っている有名な参考書を使ったほうが良いのではないか

など様々な不安を抱えていると思います。

 

しかし、難しいと感じているということは

「自分のレベルがどんどん上がっていっている」という証拠なので、

ぜひ頑張ってチャレンジしていただければと思います!

 

もちろん単語帳を覚えずに、難しい英語長文をやるというような勉強はかなり無駄な勉強法です。

 

ただ参考書ルート通りに進めていき、「難しい」と感じる瞬間は

まさしく偏差値が上がっている瞬間だと思うので、ぜひあきらめずに頑張ってほしいと思います。

 

標準問題精講は「難しい問題でも頑張って理解しようと努力すれば実力を上げてくれる」ということを

教えてくれた、私にとって思い出深い参考書なのです。

 

 

武田塾の参考書ルートは常に正しい!

また、武田塾の参考書ルートはとても研究されており、

最適な構成になっているということも

改めて実感しました。

 

文系数学では一対一対応や青チャートのほうがメジャーな参考書のため、

本当に標準問題精講で大丈夫なのか不安になることもありました。

 

しかし、実際には解説の詳しさや「解法のプロセス」の丁寧な解答方針の詳しさを考慮すると

標準問題精講が自分にとって一番の参考書であったと確信しています。

 

現在では、標準問題精講は削除され、

「文系の数学 実践力向上編」と「数学重要問題集」に変更され、

より接続しやすく改良された新ルートとなっています。

 

ぜひこの研究された参考書ルート通りに実践していただければ

着実に文系数学の成績は上がると思うので、頑張ってください!

 

 

今の偏差値にあと10を足したらどんな大学に行けそう?

武田塾に通う88%の生徒が偏差値を10以上も上げています。全く勉強習慣がなかった生徒で、中には20以上も上げる子もいます。

まずは、中野校の合格実績の一部をご紹介!

土田さん

塚田くん

小林くん

井上くん

👇その他の合格実績はこちらから

【逆転合格まとめ】合格おめでとう!中野校で逆転合格!

 

たとえ今、成績が伸び悩んでいても効率よく勉強すれば、誰でも合格することができます!!

なぜ、武田塾は逆転合格を生み出しまくっているのか?

授業という無駄な時間を省くので時間を有効に使える!

授業はムダ

毎週の特訓で自学自習を徹底管理!

スクリーンショット 2021-11-04 21.10.54

スクリーンショット 2021-11-04 21.11.34

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.04

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.27

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

もちろん校舎内設備だって充実しています!

駅から徒歩1分!快適な自習室が利用可

「こんなに近いとは思わなくて、逆に道に迷ってしまった」

という声を多数いただいております・・・。

 

スライド1

 

さらに!

自学自習を決心したものの、

自習室が空いていない・・・

利用できる時間が短い・・・

なんてことは避けたいですよね??

 

用意しています!!トップクラスの環境を誇る自習室を!

👇 自習室詳細はこちらをご覧ください。

自習スペースに武田塾 中野校の自習室をおすすめする10個の理由

この自習室でどんどん偏差値を上げちゃってください!

 

実際に逆転合格を経験した講師多数在籍

逆転合格の武田塾というだけあって、

武田塾には劇的な逆転合格のエピソードを持つ講師が多数在籍しています。

 

「成績を上げるためにレベルの高い講師に教えてもらった方がいい!」という方、

 

実はそこには大きな落とし穴があるのです。

 

詳細は以下の武田塾中野校の講師陣紹介記事をご覧ください。

👉 生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

 

分からない問題は圧倒的な質問対応力で即解決!

映像授業の導入

4804967_m

短い動画なので無駄なく分からない部分をピンポイントで理解できる!

 

24時間LINEでの質問受付

3966491_m

解説を読んでも理解できない問題

ふと疑問に思ったこと

などなど

校舎にいなくてもその場で質問!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

 

 

大手予備校の調査によると、

難関大現役合格者の70%以上が高2の内に受験勉強を開始しています。

 

始めるなら今です!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

校舎でお待ちしております!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる