ブログ

【高2生必見】まだ間に合う!高2秋からは勉強を始めろ!

【高2生必見】まだ間に合う!高2秋からは勉強を始めろ!

こんにちは!武田塾中野校の黒田です!

高2の皆さんはそろそろ受験勉強を考え始めようと思っている頃でしょう。周りの友達なども、本格的に塾に行き始めている人もいるのではないでしょうか?

autumn_icho

 

そこで今回は、高2秋から何を勉強して、どのように勉強を進めていけば良いのかについて掘り下げて話していこうと思います!

今から勉強を始めないと来年苦労しますよ!

高2秋はどのような勉強をしたら良いの?

まず、高2の秋からの勉強内容についてです。基本的には簡単なことから始めるのがベストです!

1,中学レベルの確認

まず、1番大切なのは自分が本当に中学レベルが大丈夫なのか把握することです!

特に中高一貫校出身の人などですが、英語であれば中学レベルの英単語、文法などが怪しい人がいます。

中学レベルの単語や文法ができている想定で大学受験レベルの英語の参考書は進んでいきます。

もし、中学レベルができていない場合、上滑りを起こし何も定着せず結果的に何も身につきません。

中学レベルは流石に大丈夫と思っているそこのあなた!
レベルが低く嫌かもしれませんが、意外と漏れがあったりするので確認をするだけしておきましょう!基礎の基礎は何回やっても損はありません!

英語などは中学文法を総ざらいする参考書などが出ているので、それを使うと良いです!

以上より、中学レベルが完成していない人が自分ができると思い、高校レベルの参考書に手をつけてしまうと結局うまくいかず中学レベルからやることになるので一度実力の把握をしましょう!

2,基礎的な参考書

続いて、基礎的な参考書から始めることです!この基礎的な参考書というのは高校レベルの基礎ということで中学レベルは完成している前提です。

多くの人は大学受験の勉強を行うのが初めてだと思います。そんな中、少しレベルの高い参考書に手を出してしまうと理解が追いつかず、定着させるのが難しくなります。

ですので、よほど自信のある教科でも一度基礎的な参考書から始めましょう。とても簡単で1周で終わってしまっても構いません。基礎は大丈夫という自信がつけられることも大切なことです。

各科目(英数国)の基礎的な参考書というと

英語・・・単語帳(シス単・ターゲット)、肘井学のゼロから英文法、NextStage

数学・・・入門問題精講、基礎問題精講

国語・・・ことばはちからだ、ゼロから覚醒始めよう現代文、古文単語帳(ゴロ語、古文単語315)、古典文法スピードインプット

などです!

一度、これらの参考書を書店で購入しやってみることをオススメします!

3,第一志望を見据えた勉強

最後に、第一志望を見据えた勉強をするということです!

daigaku_toudai (2)

皆さんはすでに第一志望が決まっているでしょうか?

なんとなくは決まっている人も多いと思います。

そこで皆さんにまず行ってほしいのは、第一志望、第二志望の大学の過去問を見るということです。

第一志望などの過去問を見るべき理由としては「大学の傾向を把握し何をやらなければいけないかわかる」、「自分の今の立ち位置がわかる」ということです。

「大学の傾向を把握し何をやらなければいけないかわかる」というのは、簡単に言うと英語であれば長文がどのくらい出て文法がどのくらい出て、英作文は出るのかどうかなどです。

これらがわかれば、自分がこれから何に力を入れていけば良いのかがわかります。文法があまり出題されないのであれば長文演習を多く、特に英作文が出題されるならそれに特化した勉強が必要となるでしょう。

また、「自分の今の立ち位置がわかる」というのは、志望校の問題を現時点でどのくらい取れるのかを理解するということです。

例を挙げると、志望校の過去問をざっと見て、「数学のこの小問は解けそうだけど後半の大問2,3つは無理そうだな」とか「英語の長文の単語がかなりハイレベルでまだ単語帳が必要だ!」などということです。

これらによってどのくらいのペースで受験勉強を進めていけば良いかわかるので、勉強計画を考えることにつながります!

以上より、第一志望などを見据えた勉強をすることで無駄な勉強は削ぎ落とし最短ルートの勉強で大学に合格が可能となるのです。

高2秋から勉強を始めるメリット3選!

続いて、高2の秋から勉強するメリットについて話します!

皆さんが思っている以上に高2の秋から勉強するメリットはたくさんありますよ!

1,勉強法を間違えてもやり直すことができる

まず、1番のメリットとしては勉強法を間違えてもやり直すことができるということです。

受験勉強を今まで少しやったことがある人はわかると思うのですが、塾などに通っても思うように受験勉強というものは進みません。やはり自分で試行錯誤の末、ある程度のペースややり方などを掴むことができます。

この受験勉強の試行錯誤を高3になってしていたらどうでしょう。気づいたら1,2ヶ月経っていることもあります。高3の1,2ヶ月が失われてしまったら正直来年の合格はかなり厳しくなってしまいます。

ですので、高2の秋から勉強を開始しましょう!もし高2の秋からしっかりと受験勉強を始めた場合、勉強法を間違え試行錯誤をして1,2ヶ月が経ったところでまだ高2の冬です。

すなわち、年が明ける前に受験勉強を軌道に乗せられる可能性が高いのです。

以上より、正しい受験勉強を行いコンスタントな勉強ペースを確立するためにも高2の秋から受験勉強を行うことをオススメします!

2,共通テスト同日模試である程度勉強した結果が見える

続いてのメリットとしては、共通テスト同日模試である程度勉強した結果が見えるということです。

school_test_seifuku_girl

もし高2秋から上の方で話した基礎的な参考書などの受験勉強を行なっている場合、共通テスト同日模試でその勉強した成果を少しでも出すことができる可能性が高いです!

やはり、全く勉強していない状態で模試を受けるのと多少知識を入れた状態で模試を受けるのはかなり違います。

全く勉強していない状態で試験を受けても試験を受けた記憶しか残りませんが、多少勉強した状態で受けると勉強したところが出題された場合、できてもできなくても記憶に残ります。

これがとても大切です!アウトプットすることにより記憶の定着につながるのです!

以上より、少し勉強した中で共通テストを受験し勉強の成果を見ることは来年の受験へつながります!

3,落ち着いて高3を迎えられる

最後に、メリット1,2をまとめたもののようになりますが、落ち着いて高3を迎えられるということです!

高3の4月から受験勉強を始めると、参考書探し、勉強法の確率、塾探し、などなどかなり多くの本来の勉強とは関係ないことに時間を取られます。おそらくですが4月は気づいたら終わっています。

4月あまり勉強できなかった場合を考えてみましょう。

もし、4月毎日平均で7時間できた場合は月で210時間、毎日平均が3時間となってしまった場合は月で90時間です。120時間もの差が4月時点で出てしまうのはとても恐ろしいとは思いませんか?

逆に考えると高2の秋から勉強を始め、受験勉強を軌道に乗せた場合、高3から受験勉強を始める人へ100時間以上もの差をつけることのできる可能性があるのです。

過去問演習が100時間分増え、過去問1年分を完璧にする時間(解いて、復習)を大体3時間とすると30年分以上も多く解けます!

この時点で高3から受験勉強を始める人に負ける気がしませんよね。

よって、落ち着いて高3を迎えるためにも高2秋のうちから受験勉強を始めましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

意外と大学受験のためにやらなければならないことは複雑ではありません。

しかし、これらの単純な作業を何日、何十日とコンスタントに続けることが受験の難しいところなのです。

もし、あなたが高2の秋から始めれば勉強の進め方などいくらでも失敗することができます。逆に高3からでは失敗することがかなりのタイムロスとなるのです。

以上より、自分には現在何が足りていないのか分析し、高2の秋からぜひとも受験勉強を始めていきましょう!

頑張ってください!応援しています!

 

 

今の偏差値にあと10を足したらどんな大学に行けそう?

武田塾に通う88%の生徒が偏差値を10以上も上げています。全く勉強習慣がなかった生徒で、中には20以上も上げる子もいます。

まずは、中野校の合格実績の一部をご紹介!

土田さん

塚田くん

小林くん

井上くん

👇その他の合格実績はこちらから

【逆転合格まとめ】合格おめでとう!中野校で逆転合格!

 

たとえ今、成績が伸び悩んでいても効率よく勉強すれば、誰でも合格することができます!!

なぜ、武田塾は逆転合格を生み出しまくっているのか?

授業という無駄な時間を省くので時間を有効に使える!

授業はムダ

毎週の特訓で自学自習を徹底管理!

スクリーンショット 2021-11-04 21.10.54

スクリーンショット 2021-11-04 21.11.34

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.04

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.27

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

もちろん校舎内設備だって充実しています!

駅から徒歩1分!快適な自習室が利用可

「こんなに近いとは思わなくて、逆に道に迷ってしまった」

という声を多数いただいております・・・。

 

スライド1

 

さらに!

自学自習を決心したものの、

自習室が空いていない・・・

利用できる時間が短い・・・

なんてことは避けたいですよね??

 

用意しています!!トップクラスの環境を誇る自習室を!

👇 自習室詳細はこちらをご覧ください。

自習スペースに武田塾 中野校の自習室をおすすめする10個の理由

この自習室でどんどん偏差値を上げちゃってください!

 

実際に逆転合格を経験した講師多数在籍

逆転合格の武田塾というだけあって、

武田塾には劇的な逆転合格のエピソードを持つ講師が多数在籍しています。

 

「成績を上げるためにレベルの高い講師に教えてもらった方がいい!」という方、

 

実はそこには大きな落とし穴があるのです。

 

詳細は以下の武田塾中野校の講師陣紹介記事をご覧ください。

👉 生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

 

分からない問題は圧倒的な質問対応力で即解決!

映像授業の導入

4804967_m

短い動画なので無駄なく分からない部分をピンポイントで理解できる!

 

24時間LINEでの質問受付

3966491_m

解説を読んでも理解できない問題

ふと疑問に思ったこと

などなど

校舎にいなくてもその場で質問!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

 

 

大手予備校の調査によると、

難関大現役合格者の70%以上が高2の内に受験勉強を開始しています。

 

始めるなら今です!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

校舎でお待ちしております!

関連記事

武田塾中野校のここがすごい!生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

受験を目指してはいるものの勉強ができない、成績が上がらない生徒はたくさんいます。そして、塾に行こうかなと考えている高

【理系の早稲田志望必見】早稲田で一番入りやすい学部はどこ?

【理系の早稲田志望必見】早稲田で一番入りやすい学部はどこ? 皆様こんにちは!武田塾中野校の森屋です!   7月になりましたね。あと半年すれば、共通テストに入りますね。 その2週間後には早稲田 ..

【受験生必見!】早稲田志望が取っておいた方が良い英語資格!

【受験生必見!】早稲田志望が取っておいた方が良い英語資格 こんにちは!武田塾中野校の黒田です! 今回は早稲田を受験するにあたって取っておいた方が良い英語資格について話していきます! たくさん英語資格が ..

【講師紹介】高3で理転し医学部志望に!?黒田先生

中野校では指導力の向上に力を入れていて、生徒の成績アップに責任を持って指導をしています。スーパー講師陣の元で、昨年度

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる