ブログ

【理系の早稲田志望必見】早稲田で一番入りやすい学部はどこ?

【理系の早稲田志望必見】早稲田で一番入りやすい学部はどこ?

皆様こんにちは!武田塾中野校の森屋です!

 

7月になりましたね。あと半年すれば、共通テストに入りますね。

その2週間後には早稲田や慶應といった難関大学の入試が始まります。

特に早稲田大学といえば、言わずもしれた私立の最高潮で、難関大学。

その大学を目指すために多くの受験生が目指していることでしょう。

 

あと半年ですが、一般入試で「早稲田ならどこでも入りたい!」と思っている皆様に向けて、武田塾中野校独自のリサーチで

受かりやすい学部を教えていきます。

早稲田に入りやすいランキング

slump_good_man_study

第1位 人間科学部

数学 5問60分

第1は人間科学部です。

理系で合否を決める科目は数学です。

人間科学部の数学は標準的な問題ばかりで、早慶看板レベルの数学力は必要ありません。

 

問題数は5問で時間60分なので、大問1問につき12分の時間が必要です。

標準な難易度ですが、計算が複雑なので処理をするのに大分時間がかかります。

問題をみた瞬間パッと解法が浮かび、あとは計算処理をする能力が必要です。

計算処理と初見の問題に対応するためには過去問演習が必要不可欠です。

演習するのに適している問題は、理科大の理工学部、中央理工、といった学部がいいでしょう。

早稲田の人間科学部は数学1〜Ⅲまで幅広く出題されます。ですので、国立(横国、電気通信、農工大)や理科大は数学Ⅲをメインに出題する傾向があるので、幅広く出題される上記の大学で過去問演習するのがいいでしょう。

 

推奨参考書一覧

重要問題集、合格る数学

難易度:MARCH上位〜早慶非看板学部

英語 大問3問 90分

時間は90分で大問3問あります。大問が3つで長文、空所補充、文法の正誤問題で構成されています。

長文は気候変動やロボットなど現代をテーマに出題されています。普段から時事問題やニュースなどを見て教養を深めいたほうが良いでしょう。

空所補充に関しては熟語など、よく出題されるので速読英熟語やNextStageで動詞の語法と形容詞の語法を暗記しておいたほうがいいです。

 

文法の正誤問題は学習院や早稲田の社学の正誤問題で慣れておいた方がいいです。

 

推奨参考書一覧

単語:システム英単語、速読英熟語

文法:ポラリス英文法、Nextstage

長文:肘井英文読解ポラリス3

 

難易度:MARCH上位〜早稲田非看板学部

理科 大問5問60分

標準問題中心で構成されています。高得点争いになるので、ミスが許されません。

化学は「金属の酸化還元反応」と「環境問題」についてよく出題されます。

なので、人間科学部の過去問をしっかり解いておき、慣れておいたほうがいいでしょう。

推奨参考書一覧

物理:秘伝の物理問題集High

化学:重要問題集

生物:生物問題集合格177問

難易度:MARCH標準

第2位 教育学部

school_test_seifuku_girl

数学 大問4問 120分

人間科学部より難易度は若干上になります。

 

120分で大問4あり、人間科学部より時間はありますが、思考力を問う問題があり、変数などが増えてきたので場合分けをしたりするので、その判断するために必要な思考力や処理能力が必要です。

 

対策としては国公立レベルの過去問を推奨します。人間科学部とは問題の難易度が違うので、標準レベルでよく練られた問題で演習したほうがいいでしょう。横国や農工大、電気通信大学といった国立大学で演習した方が良いでしょう

推奨参考書:重要問題集、合格数学、国立の過去問

難易度:横国、千葉大、農工大国公立レベル

 

英語 大問5問90分

長文は大問5問あり、時間は90分なので大問1問で18分で長文を読み切らないといけません。

大問5問中4問は長文で、残り1問は会話文となっています。

長文は空所補充になっており、語彙力を問う問題をよく見かけます。「知識を問う問題」と「文脈から判断する問題」があるので、普段の長文読解で文脈から推測する練習をしておいた方がよいでしょう。

推奨参考書:人間科学部と同じ参考書

難易度:早稲田非看板学部

 

理科 大問3問 60分

標準からやや発展レベルの難易度で構成されており、人間科学部より難易度が上がります。

MARCHレベルの参考書を仕上げた後、国公立レベルの過去問を演習し見慣れない問題を対応できるように力をつけていきましょう。

 

具体的には横国、筑波、千葉といったレベルの大学の問題が丁度いいでしょう。

難易度:横国、千葉大、農工大国公立レベル

 

第3位スポーツ科学部

study_night_girl

一般試験を受けるのであれば、共通テスト+小論文となります。

共通テスト数学、国語になります。ここ2年の過去問を見ると小論文はスポーツがテーマになります。

どうしても早稲田に行きたい人でかつスポーツの分野に絞っている人はスポーツ科学部専願で一発逆転もありかもしれません。

 

 

 

まとめ

まとめると、もうあとがない人は小論文と共通テストの二科目のスポーツ科学部を志望し、ある程度ゆとりがある人は人間科学部を志望したほうがよいでしょう。理科は化学をオススメします。化学は覚えるところをしっかり覚えれば点数にしっかり反映されますし、滑り止めを併願するときも受けれる学部も多くなります。

 

人間科学部は標準問題中心なので、そこまで難しくありませんが処理能力が問われます。

さらに数学、理科、英語も満遍なく出題されるので苦手分野を作らないことが大事です。

 

 

今の偏差値にあと10を足したらどんな大学に行けそう?

武田塾に通う88%の生徒が偏差値を10以上も上げています。全く勉強習慣がなかった生徒で、中には20以上も上げる子もいます。

まずは、中野校の合格実績の一部をご紹介!

土田さん

塚田くん

小林くん

井上くん

👇その他の合格実績はこちらから

【逆転合格まとめ】合格おめでとう!中野校で逆転合格!

 

たとえ今、成績が伸び悩んでいても効率よく勉強すれば、誰でも合格することができます!!

なぜ、武田塾は逆転合格を生み出しまくっているのか?

授業という無駄な時間を省くので時間を有効に使える!

授業はムダ

毎週の特訓で自学自習を徹底管理!

スクリーンショット 2021-11-04 21.10.54

スクリーンショット 2021-11-04 21.11.34

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.04

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.27

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

もちろん校舎内設備だって充実しています!

駅から徒歩1分!快適な自習室が利用可

「こんなに近いとは思わなくて、逆に道に迷ってしまった」

という声を多数いただいております・・・。

 

スライド1

 

さらに!

自学自習を決心したものの、

自習室が空いていない・・・

利用できる時間が短い・・・

なんてことは避けたいですよね??

 

用意しています!!トップクラスの環境を誇る自習室を!

👇 自習室詳細はこちらをご覧ください。

自習スペースに武田塾 中野校の自習室をおすすめする10個の理由

この自習室でどんどん偏差値を上げちゃってください!

 

実際に逆転合格を経験した講師多数在籍

逆転合格の武田塾というだけあって、

武田塾には劇的な逆転合格のエピソードを持つ講師が多数在籍しています。

 

「成績を上げるためにレベルの高い講師に教えてもらった方がいい!」という方、

 

実はそこには大きな落とし穴があるのです。

 

詳細は以下の武田塾中野校の講師陣紹介記事をご覧ください。

👉 生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

 

分からない問題は圧倒的な質問対応力で即解決!

映像授業の導入

4804967_m

短い動画なので無駄なく分からない部分をピンポイントで理解できる!

 

24時間LINEでの質問受付

3966491_m

解説を読んでも理解できない問題

ふと疑問に思ったこと

などなど

校舎にいなくてもその場で質問!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

 

 

大手予備校の調査によると、

難関大現役合格者の70%以上が高2の内に受験勉強を開始しています。

 

始めるなら今です!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

校舎でお待ちしております!

関連記事

早稲田大学に現役で合格した生徒の進研模試(高1〜高2)の偏差値を公開します

こんにちは、武田塾中野校です! 👉武田塾中野校ってどんな校舎?2分で分かる簡単プロフィール   多くの高校生が受ける進研模試。 ”進研模試”をナメていい人、いけない人 ..

【受験生必見!】早稲田大学に合格するための化学の勉強法!

【受験生必見!】早稲田大学に合格するための化学の勉強法! こんにちは武田塾中野校の黒田です! 今回は、早稲田大学に合格するための数学の勉強法についての記事に引き続き、早稲田大学の理工学部に合格する化学 ..

【受験生必見!】早稲田大学に合格するための数学の勉強法!

【受験生必見!】早稲田大学に合格するための数学の勉強法! こんにちは武田塾中野校の黒田です! 今年の受験ももう終わり、高校2年生はもう受験を意識していく時期になりましたね。 そこで、今回は誰しもが憧れ ..

【1週間で1000単語!?】武田塾の英単語暗記法を徹底解説

突然ですが、英単語は覚えられていますか?模試で英語の成績が悪かったと受験相談に来た方の話を聞いてみると、単語を覚えら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる