ブログ

【2023年度】政経が使えなくなる!?早稲田教育学部の入試改革

【2023年度】政経が使えなくなる!?早稲田教育学部の入試改革

皆さんこんにちは。

武田塾中野校の一色です。

 

突然ですが、2023年度入試から早稲田大学教育学部の入試改革が行われることを知っていますか?

早稲田大学では、創立150周年を迎える2032年を見据えてグローバル社会のリーダーとなって活躍できる人材を育成すべく、教育研究の改革を進めています。

その一環として、2023年度から教育学部の入試が変更されるのです

 

新方式が追加されたり、いくつかの科目が使えなくなったりと大きなな変更点が沢山あります。

入試対策に直結する内容です。

ぜひ最後までお読みください!!

 

早稲田画像

 

 

入試改革の概要

新方式の追加

2023年度以降、現行の2方式(文化系-A方式、理科系-B方式)に加えて、共通テスト+⼀般(C ⽅式)」および「共通テスト+⼀般(D ⽅式)」が新設されます。

C方式とD方式の詳細はそれぞれ以下のようになります。

 

C方式

⼤学⼊学共通テスト 5 教科 7~8 科⽬と、学科ごと(理学科は専修ごと)の個別試験を組み合わせたもの

・⼤学⼊学共通テストの得点による第⼀段階選抜を⾏い、その合格者のみが個別試験を受験できる

 

D方式

⼤学⼊学共通テスト 3 教科 5 科⽬と個別試験を組み合わせたもの

・一部専修で新設

・大学共通テストの成績による二段階選抜は行わない

 

政経が使えない!?既存の入試方式の変更点

今までA方式・B方式で選択することのできた、「政治・経済」「生物基礎、生物」「地学基礎、地学」が廃止となります。

ですので、例えば法学部と商学部の併願で「政治・経済」の選択を考えている受験生は注意が必要です。

 

従来の方式では政経、生物、地学が使えなくなりましたが、これらの科目の知識は、新方式(C方式、D方式)における共通テストや個別試験に活かすことができます。

 

ミジンコのイラスト

 

その他の変更点

・教育学科初等教育学専攻において B ⽅式の募集を停⽌し、A ⽅式および C ⽅式で募集

・理学科⽣物学専修において B ⽅式の募集を停⽌し、C ⽅式および D ⽅式で募集

 

試験内容

A方式

教科 科目等
外国語

①英語 ②ドイツ語 ③フランス語 から1科目

・英語文学科志願者は必ず①を選択

・②~③は共通テストの得点を利用

地理歴史

①世界史B ②日本史B ③地理 から1科目
国語

国語総合、現代文、古典B

 

B方式

教科 科目等

外国語

①英語 ②ドイツ語 ③フランス語 から1科目

・英語英文学科志願者は必ず①を選択

・②~③は共テの得点を利用

理科

①物理基礎、物理 ②化学基礎、化学 から1科目

数学

数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学A、数学B(「確率分布と統計的な推測」を除く)

 

C方式

大学入試共通テスト

教科 科目等

外国語

「英語」「ドイツ語」「フランス語」「中国語」「韓国語」から1科目

国語

「国語」

数学

「数学Ⅰ・数学A」、「数学Ⅱ・数学B」

地歴公民

「世界史B」「日本史B」「地理B」「倫理、政治・経済」

理科

①「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」

②「物理」「化学」「生物」「地学」

<備考>
・志願者が募集人員の約8.0倍に達した場合、共通テストの成績による第一段階選抜を行い、第一段階選抜合格者に対して個別試験を実施
・5教科7~8科目、900点満点を90点換算
・英語英文学科志願者は必ず英語を選択

【教育学科、国語国文学科、英語英文学科、社会科】
→地歴公民から2科目に加え理科から1科目(理科で①を選択した場合、2科目で1科目として扱う)
【理学科、数学科】

→地歴公民から1科目に加え理科から2科目(理科は②から選択)
【複合文化学科】

→地歴公民から2科目に加え理科から1科目 or 地歴公民から1科目に加え理科から2科目(理科で①を選択した場合、2科目で1科目として扱う)

 

個別試験

学科 試験内容
教育学科

【総合問題】
資料を読み解いたうえで、読解力・思考力・文章力並びに教育への関心を問う問題

国語国文学科

【国語(現代文・古文・漢文)】
読解力・思考力・文章力を問う問題

英語英文学科

【英語】
資料を読解し、日英両言語で解答する問題。A方式の「英語」と一部共通の問題

社会科

【総合問題】
社会への関心を問い、日本語または英語の資料や図表を読み解いたうえで解答する問題

理学科

【理科】
出題は物理、化学、生物、地学からテーマ設定を行う

<生物学専修>特定の科目の細かい知識を持たずに解答できる問題。問題によっては理系数学の基礎的な概念を把握していることが必要な場合も。

<地球科学専修>科目にとらわれない自然科学的思考力を問う問題

数学科

【数学】
B方式の「数学」と同一問題

複合文化学科

【総合問題】
複数の資料を読んだうえで、自分の考えを論理的に述べる問題

 

D方式

大学入試共通テスト

教科 科目等

外国語

「英語」「ドイツ語」「フランス語」から1科目

数学

「数学Ⅰ・数学A」、「数学Ⅱ・数学B」

理科

「物理」「化学」「生物」「地学」から2科目

 

個別試験

教科 科目等

理科

C方式の生物学専修個別試験と同一問題

 

テスト・受験のイラスト「試験中の男子学生」

 

それぞれの方式に向いている人

A方式・B方式

現行のA方式、B方式は、外国語/地理歴史/国語/理科/数学に関する専門性が重視される方式です。

私立大学をメインで受験する人におすすめです。

 

C方式

5教科の幅広い知識と、教育学部各学科専攻専修への興味・関心・思考力・判断力・表現力が重視される方式です。

国立大学との併願を考えている人におすすめです。

 

教育学部 変更まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、早稲田大学教育学部の入試改革について説明しました。

 

今回紹介した主な変更点は以下の2つです。

①現行のA方式・B方式に加えて、新たにC方式・D方式が追加

②「政治・経済」「生物基礎、生物」「地学基礎、地学」がA方式・B方式で廃止

 

変更点に注意して自分の実力が最も発揮できる試験方式を選んで受験に臨んでください!

 

 

今の偏差値にあと10を足したらどんな大学に行けそう?

武田塾に通う88%の生徒が偏差値を10以上も上げています。全く勉強習慣がなかった生徒で、中には20以上も上げる子もいます。

まずは、中野校の合格実績の一部をご紹介!

土田さん

塚田くん

小林くん

井上くん

👇その他の合格実績はこちらから

【逆転合格まとめ】合格おめでとう!中野校で逆転合格!

 

たとえ今、成績が伸び悩んでいても効率よく勉強すれば、誰でも合格することができます!!

なぜ、武田塾は逆転合格を生み出しまくっているのか?

授業という無駄な時間を省くので時間を有効に使える!

授業はムダ

毎週の特訓で自学自習を徹底管理!

スクリーンショット 2021-11-04 21.10.54

スクリーンショット 2021-11-04 21.11.34

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.04

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.27

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

もちろん校舎内設備だって充実しています!

駅から徒歩1分!快適な自習室が利用可

「こんなに近いとは思わなくて、逆に道に迷ってしまった」

という声を多数いただいております・・・。

 

スライド1

 

さらに!

自学自習を決心したものの、

自習室が空いていない・・・

利用できる時間が短い・・・

なんてことは避けたいですよね??

 

用意しています!!トップクラスの環境を誇る自習室を!

👇 自習室詳細はこちらをご覧ください。

自習スペースに武田塾 中野校の自習室をおすすめする10個の理由

この自習室でどんどん偏差値を上げちゃってください!

 

実際に逆転合格を経験した講師多数在籍

逆転合格の武田塾というだけあって、

武田塾には劇的な逆転合格のエピソードを持つ講師が多数在籍しています。

 

「成績を上げるためにレベルの高い講師に教えてもらった方がいい!」という方、

 

実はそこには大きな落とし穴があるのです。

 

詳細は以下の武田塾中野校の講師陣紹介記事をご覧ください。

👉 生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

 

分からない問題は圧倒的な質問対応力で即解決!

映像授業の導入

4804967_m

短い動画なので無駄なく分からない部分をピンポイントで理解できる!

 

24時間LINEでの質問受付

3966491_m

解説を読んでも理解できない問題

ふと疑問に思ったこと

などなど

校舎にいなくてもその場で質問!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

 

 

大手予備校の調査によると、

難関大現役合格者の70%以上が高2の内に受験勉強を開始しています。

 

始めるなら今です!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

校舎でお待ちしております!

関連記事

武田塾中野校のここがすごい!生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

受験を目指してはいるものの勉強ができない、成績が上がらない生徒はたくさんいます。そして、塾に行こうかなと考えている高

早稲田に楽に入れる?共通テスト併用方式がオススメの理由!

早稲田に楽に入れる?共通テスト併用方式がオススメの理由! こんにちは!武田塾中野校の黒田です! 3月にもなり、現在高2の人たちは受験校を考え始める時期なのではないでしょうか? 今回は比較的対策が少なく ..

早稲田に受かるには単語帳はどこまでやればいいの?速単上級?鉄壁?

早稲田に受かるには単語帳はどこまでやればいいの?速単上級?鉄壁? こんにちは!武田塾中野校の黒田です! 早稲田を目指している人は今やっている単語帳で足りるのか不安な人も多いのではないでしょうか? そこ ..

【講師紹介】E判定から1年で早稲田大学に逆転合格!番場先生

中野校では指導力の向上に力を入れていて、生徒の成績アップに責任を持って指導をしています。スーパー講師陣の元で、昨年度

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる