【受験生必見】試験前日の過ごし方【勉強すること・持ち物・食事】

中野校・

【受験生必見】試験前日の過ごし方【勉強すること・持ち物・食事】

皆さんこんにちは。

武田塾中野校の一色です。

 

1月に入り、大学入試がいよいよ始まろうとしています。

今まで努力を積み重ねてきた分、合格できるかどうか不安になってソワソワしてしまいますよね。

少しでも落ち着いて、実力を100%発揮できるように受験前日の過ごし方を紹介します。

 

是非最後までお読みください!

 

受験前日の過ごし方

①何を勉強すればいいの?

試験で少しでもいい点数を取ろうと、前日に新しい問題を解いたり、新しい知識を詰め込もうとする人がよくいます。しかし、焦って勉強しても知識が頭に入らない上に、ミスを連発して自信を失ってしまう可能性が高いです。受験前日は今までの復習を徹底してください。

 

受験前日にする勉強としておすすめなのは、解いたことのある過去問をもう一度解くことです。既に解いたことがある問題なので、手も足も出ずに自信が無くなってしまう心配がありません。過去問を使って、本番のシミュレーションや問題のレベルに慣れるようにしてください。

 

過去問を解き直す他に、問題集やノートを見直して今までの勉強を振り返るのもいいでしょう。勉強してきた形跡がきっと自信につながるはずです。

 

集中して勉強をする人のイラスト(男性)

 

②何を食べればいいの?

受験のゲン担ぎとして定番のトンカツですが、実は消化に悪く、胃もたれして翌日に影響が出てしまう可能性があります。体調を崩さずに試験に臨むために、前日はいつもと同じような食事を取るに限ります。

 

受験本番で実力を出せるように張り切って沢山食べると、お腹を壊してしまうことも考えられます。他にも、生もの・脂っぽいもの・辛いものは食べないように気を付けた方がいいでしょう。我慢して受験後の楽しみにとっておきましょう。

 

ですから、消化に良く、栄養が豊富な食事が理想です。シチューなどがいいと言われています。

 

食事をしている女性のイラスト

 

③受験に持っていくべき物・服装は?

当日になって慌てることがないように、事前に持ち物や明日の服装を準備することが大切です。

 

服装は、脱ぎ着しやすい服を重ねて着ることをおすすめします。暖房が効きすぎて暑かったり、反対に換気のために窓が開いていて寒かったり、受験会場によって室温が様々です。どの会場でも快適に過ごせるような服装を選びましょう。

 

次に持ち物です。受験で特に必要なものをリストにしてまとめたので確認に使ってください。

 

受験当日の持ち物リスト

□受験票 受験会場に入るために必ず必要となります。予備として受験票のコピーも持っていくと良いでしょう。
□筆記用具 鉛筆と消しゴムは必須です。シャーペンは大学によって使えない場合があるので事前にチェックしましょう。
□腕時計 時計がない会場や時計が見えにくい席にあたることがよくあります。スマートウォッチなど時計以外の機能がついているものは使えないので注意。
□マスク 感染症対策のため、マスクをしていないと受験ができません。マスクが汚れる可能性があるので予備があると良いでしょう。
□現金 受験当日は何が起こるか分かりません。すこし多めに持っていくことをおすすめします。

 

④ベストな睡眠時間は?

受験前日だからと夜遅くまで勉強するのは逆効果です。寝不足だと思考力や集中力が低下して、思うように問題を解くことができなくなってしまいます。取るべき睡眠時間は人によって様々なので一概には言えませんが、6~8時間がベストだと言われています。

 

熟睡できるように、「寝る前にスマホを見るのをやめる」「就寝の2時間前に入浴を終える」など工夫するといいでしょう。緊張でどうしても寝れないということがあるかもしれません。その時は無理に眠ろうとせず、目をつむって横になっているだけでも体を休めることができます。

 

今の偏差値にあと10を足したらどんな大学に行けそう?

武田塾に通う88%の生徒が偏差値を10以上も上げています。全く勉強習慣がなかった生徒で、中には20以上も上げる子もいます。

まずは、中野校の合格実績の一部をご紹介!

土田さん

塚田くん

小林くん

井上くん

👇その他の合格実績はこちらから

【2021年度版】大学受験合格速報

たとえ今、成績が伸び悩んでいても効率よく勉強すれば、誰でも合格することができます!!

なぜ、武田塾は逆転合格を生み出しまくっているのか?

授業という無駄な時間を省くので時間を有効に使える!

授業はムダ

毎週の特訓で自学自習を徹底管理!

スクリーンショット 2021-11-04 21.10.54

スクリーンショット 2021-11-04 21.11.34

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.04

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.27

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

もちろん校舎内設備だって充実しています!

駅から徒歩10分!快適な自習室が利用可

「こんなに近いとは思わなくて、逆に道に迷ってしまった」

という声を多数いただいております・・・。

 

スライド1

 

さらに!

自学自習を決心したものの、

自習室が空いていない・・・

利用できる時間が短い・・・

なんてことは避けたいですよね??

 

用意しています!!トップクラスの開校時間を誇る自習室を!

👇 午前から開校&祝日も利用可能!自習室詳細はこちらをご覧ください。

自習スペースに武田塾 中野校の自習室をおすすめする10個の理由

この自習室でどんどん偏差値を上げちゃってください!

 

実際に逆転合格を経験した講師多数在籍

逆転合格の武田塾というだけあって、

武田塾には劇的な逆転合格のエピソードを持つ講師が多数在籍しています。

 

「成績を上げるためにレベルの高い講師に教えてもらった方がいい!」という方、

 

実はそこには大きな落とし穴があるのです。

 

詳細は以下の武田塾中野校の講師陣紹介記事をご覧ください。

👉 生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

 

分からない問題は圧倒的な質問対応力で即解決!

映像授業の導入

4804967_m

短い動画なので無駄なく分からない部分をピンポイントで理解できる!

 

24時間LINEでの質問受付

3966491_m

解説を読んでも理解できない問題

ふと疑問に思ったこと

などなど

校舎にいなくてもその場で質問!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

校舎長画像

校舎でお待ちしております!

line_oa_chat_211027_171131

武田塾 中野校の公式ツイッター&インスタグラムもあります(^^)

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

関連記事

thumbnail

【随時更新】2021年度大学入試の合格状況を発表します こんにちは、武田塾中野校です。 👉武田塾中野校ってどんな校舎?2分で分かる簡単プロフィール   かなり暖かくなってきましたね。 この時…

thumbnail

【講師紹介】1年でE判定から早稲田大学に逆転合格!番場先生 皆さんこんにちは。武田塾中野校です。 👉武田塾中野校ってどんな校舎?2分で分かる簡単プロフィール   中野校では指導力の向上に力を…