ブログ

最強の英語長文参考書を紹介!特徴やオススメの使い方は?

最強の英語長文参考書を紹介!特徴やオススメの使い方は?

皆さんこんにちは!武田塾中野校の一色です。

👉武田塾中野校ってどんな校舎?2分で分かる簡単プロフィール

 

梅雨に入り、夏が近づいてきましたが勉強は順調に進んでいますか?

英語でいうとこの時期は、基礎が固まり長文に取り組み始める頃かと思います。

そこで今回は、英語長文の勉強を始める皆様に向けて、おすすめの参考書シリーズを紹介していきます。

 

一つ一つ丁寧に解説していくので、ぜひ最後までお読みください!

 

シリーズ別の役割と特徴を紹介

1. レベル別英語長文問題ソリューション

大学入試 レベル別英語長文問題ソリューション1 スタンダードレベル ...

【役割】

レベルに沿った長文に慣れる

 

【特徴】

『レベル別英語長文問題ソリューション』は、かんき出版から発売されている参考書で、「スタンダードレベル」「ハイレベル」「トップレベル」の3冊からなるシリーズです。

 

この参考書には、300 words 前後の短い文章が掲載されているので、一冊目の英語長文の参考書に最適です。また、構文や読解のポイントなどが詳しく解説されています。今まで身に付けてきた基礎知識を試したり、読解に慣れることを目的に取り組んでいきたいシリーズです。

 

 

2. 関正生の英語長文ポラリス

大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス(1 標準レベル) (.) | 関 正 ...

【役割】

頻出テーマを押さえる

 

【特徴】

『関正生の英語長文ポラリス』は、KADOKAWAから出版されている参考書で、「標準レベル」「応用レベル」「発展レベル」の3冊からなるシリーズです。

 

この参考書は、入試問題を想定し、よく出るテーマ・設問を取り扱っているので、仕上げの1冊に最適です。頻出テーマを押さえると、入試本番でも色々な問題に対応しやすくなります。

問題の解説は、受験生のレベルに応じて、あえて必要最低限に留められており、効率的に勉強を進めることができます。

 

特におすすめしたいのが「標準レベル」です。標準レベルは、このシリーズの中では最も簡単な問題が掲載されていますが、簡単な英語長文ほど、過去問に載っている解説のレベルは低いのです。

 

 

3. やっておきたい英語長文

やっておきたい英語長文300 / 杉山俊一 - 紀伊國屋書店ウェブストア ...

【役割】

演習量の確保

 

【特徴】

『やっておきたい英語長文』は、河合出版から発売されている参考書で、「300」「500」「700」「1000」の4冊からなるシリーズです。

 

この参考書は、時間に余裕があり演習量を確保したい方に最適です。テーマは新しくないものの、質の高い文章がセレクトされています。

 

長文対策に必須ではないので、時間の無い方はショートカットしていただいて構いません。やって損はありませんが、役割に特化した参考書を先に終わらせることをお勧めします。

 

 

4. 英語長文ハイパートレーニング、英語長文レベル別問題集

大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル1 超基礎編 | 哲也 ...

【役割】

読み方を丁寧に身に付ける

 

【特徴】

『英語長文ハイパートレーニング』は、桐原書店から発売されている参考書で「超基礎編」「標準編」「難関編」の3冊からなるシリーズです。

一方、『英語長文レベル別問題集』は、「1. 超基礎編」から「6.難関編」までの計6冊からなるシリーズです。

 

両参考書とも、英文解釈と長文の読み方に特化した参考書になっています。1文ごとにSVOCやスラッシュが付けられているので、読み方を丁寧に身に付けることができます。

 

 

どの順番で参考書を進めればいいの?

ここまで、参考書ごとの役割と特徴を紹介してきましたが、どの順番で取り組めばいいのでしょうか?

 

武田塾では、次の順番で参考書を進めるように指導しています。

 

レベル別英語長文問題ソリューション(レベルに沿った長文に慣れる)

②英語長文ハイパートレーニング、英語長文レベル別問題集(読み方を丁寧に身に付ける)

③関正生の英語長文ポラリス(頻出テーマを押さえる

やっておきたい英語長文(演習量の確保)
※時間に余裕がある人のみ

 

 

今の偏差値にあと10を足したらどんな大学に行けそう?

武田塾に通う88%の生徒が偏差値を10以上も上げています。全く勉強習慣がなかった生徒で、中には20以上も上げる子もいます。

まずは、中野校の合格実績の一部をご紹介!

土田さん

塚田くん

小林くん

井上くん

👇その他の合格実績はこちらから

【逆転合格まとめ】合格おめでとう!中野校で逆転合格!

 

たとえ今、成績が伸び悩んでいても効率よく勉強すれば、誰でも合格することができます!!

なぜ、武田塾は逆転合格を生み出しまくっているのか?

授業という無駄な時間を省くので時間を有効に使える!

授業はムダ

毎週の特訓で自学自習を徹底管理!

スクリーンショット 2021-11-04 21.10.54

スクリーンショット 2021-11-04 21.11.34

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.04

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.27

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

もちろん校舎内設備だって充実しています!

駅から徒歩1分!快適な自習室が利用可

「こんなに近いとは思わなくて、逆に道に迷ってしまった」

という声を多数いただいております・・・。

 

スライド1

 

さらに!

自学自習を決心したものの、

自習室が空いていない・・・

利用できる時間が短い・・・

なんてことは避けたいですよね??

 

用意しています!!トップクラスの環境を誇る自習室を!

👇 自習室詳細はこちらをご覧ください。

自習スペースに武田塾 中野校の自習室をおすすめする10個の理由

この自習室でどんどん偏差値を上げちゃってください!

 

実際に逆転合格を経験した講師多数在籍

逆転合格の武田塾というだけあって、

武田塾には劇的な逆転合格のエピソードを持つ講師が多数在籍しています。

 

「成績を上げるためにレベルの高い講師に教えてもらった方がいい!」という方、

 

実はそこには大きな落とし穴があるのです。

 

詳細は以下の武田塾中野校の講師陣紹介記事をご覧ください。

👉 生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

 

分からない問題は圧倒的な質問対応力で即解決!

映像授業の導入

4804967_m

短い動画なので無駄なく分からない部分をピンポイントで理解できる!

 

24時間LINEでの質問受付

3966491_m

解説を読んでも理解できない問題

ふと疑問に思ったこと

などなど

校舎にいなくてもその場で質問!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

 

 

大手予備校の調査によると、

難関大現役合格者の70%以上が高2の内に受験勉強を開始しています。

 

始めるなら今です!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

校舎でお待ちしております!

関連記事

【2022年度版】武田塾中野校-合格速報(確定版!)

こちらの記事では2021年度の合格速報をとして、各受験生のドラマを少しでも皆さんに見てもらいたいと思い短文ではありますが

【ゼロの学力から早稲田】短期間で英語の偏差値を上げる最強勉強法

早速ですが、皆さんは英語の偏差値上がっていますか??受験において多くの大学で英語は配点比重の高い科目として扱われます

【講師紹介】内部推薦を辞退し、独学で東京理科大に合格!一色先生

武田塾中野校には、難関大学に合格した講師が多数在籍しています。しかし難関大だからといって講師を採用している訳ではありませ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる