ブログ

【ナメるな危険】日東駒専は本当に簡単?難易度や合格の秘訣を紹介

日東駒専ナメめてない?難易度や合格の秘訣を紹介

皆さんこんにちは。武田塾中野校です。

夏が近づいてきましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

今回は、「日東駒専の難易度」について紹介していこうと思います。

インターネットでよく、「日東駒専は簡単」「1か月で合格する」「勉強しなくてもいい」などの文言を見たことはないですか?

この言葉を真に受けてしまうと危険かも知れません。

 

日東駒専の実際の難易度は?

日東駒専とは、関東にある私立大学群の総称で「日本大学」「東洋大学」「駒澤大学」「専修大学」の4大学を指します。

文系は偏差値55前後、理系は50前後の学部が多い大学群となっています。

 

大学のイラスト

 

「日東駒専は簡単」という言葉が散見されますが、これは本当なのでしょうか。

 

確かに、高1や中学生の頃から受験勉強をしていた受験生にとっては簡単かもしれません。

しかし受験を始めたばかりの受験生がこれを鵜呑みにするのは危険です。

 

日東駒専に合格している人は、受験生全体で見れば上位層にあたります。

 

日本には私立大学が約600校ありますが、皆さんの知っている私立大学は何校ありますか?

日東駒専が上位レベルの大学であることが分かったかと思います。

 

当てはまってない?受験で失敗する人の考え方

受験勉強を始めたばかりの受験生が「日東駒専は簡単」というのを鵜呑みにしてはいけないとお話しました。

実際にこんな考えを持っている受験生は注意が必要です。

 

【よくある甘い考え】

 ・日東駒専は受かって当たり前

 ・MARCHも全然いける

 ・早慶は本気を出せば受かる

 

この考えのまま受験に挑めば、日東駒専に不合格、さらにそれよりも簡単とされるレベルの大学にも落ちてしまうという結果になってしまいます。

勉強しすぎの子供のイラスト(女性)

なぜこの考え方だと失敗してしまうのでしょう。

また、受験に成功する人はどのように考えているのでしょうか。

 

受験に成功する人の考え方

難関大に受かる人は、日東駒専レベルをナメずに次に進むステップとして捉えています。

早慶が第一志望だからといって、日東駒専レベルを飛ばして勉強したりしないのです。

 

武田塾では、日東駒専に合格できる力を身に付けるのことを一番初めの目標としています。

ですが、勉強せずに何とかなる簡単なレベルではありません。

 

日東駒専レベルは、入試で最も大切な基礎を身に付ける負荷がかかる部分なのです。

基礎が固まっていないと、MARCHや早慶レベルの勉強が身に付きません。

九九を覚えていないのに方程式は解けませんよね。

 

受験に成功する人は基礎を疎かにしません。

勉強が好調な人のイラスト(男性)

 

実際に過去問を解いてみよう

自分と日東駒専とのレベル差を知るために過去問を解いてみて下さい。

 

恐らく合格点を取れる方は少ないかと思います。

この時期に日東駒専に合格できるレベルに達している人は少ないので落ち込まなくても大丈夫です。

 

危険なのは、合格点が取れていないのに「自分は受かる!」と思っている人です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

今回は、「日東駒専をナメてはいけない」という事をテーマとしてお伝えしてきました。

 

日東駒専レベルの勉強は、入試で最も大切な基礎を身に付ける段階です。

基礎を身に付ける段階に最も負荷がかかるので、勉強しなくても大丈夫という訳ではありません。

 

大学受験で満足のいく結果を得られるよう頑張ってください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

今の偏差値にあと10を足したらどんな大学に行けそう?

武田塾に通う88%の生徒が偏差値を10以上も上げています。全く勉強習慣がなかった生徒で、中には20以上も上げる子もいます。

まずは、中野校の合格実績の一部をご紹介!

土田さん

塚田くん

小林くん

井上くん

👇その他の合格実績はこちらから

【逆転合格まとめ】合格おめでとう!中野校で逆転合格!

 

たとえ今、成績が伸び悩んでいても効率よく勉強すれば、誰でも合格することができます!!

なぜ、武田塾は逆転合格を生み出しまくっているのか?

授業という無駄な時間を省くので時間を有効に使える!

授業はムダ

毎週の特訓で自学自習を徹底管理!

スクリーンショット 2021-11-04 21.10.54

スクリーンショット 2021-11-04 21.11.34

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.04

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.27

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

もちろん校舎内設備だって充実しています!

駅から徒歩1分!快適な自習室が利用可

「こんなに近いとは思わなくて、逆に道に迷ってしまった」

という声を多数いただいております・・・。

 

スライド1

 

さらに!

自学自習を決心したものの、

自習室が空いていない・・・

利用できる時間が短い・・・

なんてことは避けたいですよね??

 

用意しています!!トップクラスの環境を誇る自習室を!

👇 自習室詳細はこちらをご覧ください。

自習スペースに武田塾 中野校の自習室をおすすめする10個の理由

この自習室でどんどん偏差値を上げちゃってください!

 

実際に逆転合格を経験した講師多数在籍

逆転合格の武田塾というだけあって、

武田塾には劇的な逆転合格のエピソードを持つ講師が多数在籍しています。

 

「成績を上げるためにレベルの高い講師に教えてもらった方がいい!」という方、

 

実はそこには大きな落とし穴があるのです。

 

詳細は以下の武田塾中野校の講師陣紹介記事をご覧ください。

👉 生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

 

分からない問題は圧倒的な質問対応力で即解決!

映像授業の導入

4804967_m

短い動画なので無駄なく分からない部分をピンポイントで理解できる!

 

24時間LINEでの質問受付

3966491_m

解説を読んでも理解できない問題

ふと疑問に思ったこと

などなど

校舎にいなくてもその場で質問!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

 

 

大手予備校の調査によると、

難関大現役合格者の70%以上が高2の内に受験勉強を開始しています。

 

始めるなら今です!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

校舎でお待ちしております!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる