ブログ

【大学入試】共通テストの英語で高得点(得点率8割以上)を取るための最強勉強法

【大学入試】共通テストの英語で高得点(得点率8割以上)を取るための最強勉強法

こんにちは、武田塾中野校です。

👉武田塾中野校ってどんな校舎?2分で分かる簡単プロフィール

 

もう7月も中旬に入りましたね。

コロナウイルスが再び蔓延しているので、くれぐれも体調管理にはお気をつけくださいね。

そしてそんな今回は共通テストの英語についてお話していきたいと思います。

皆さん、共通テスト型の模試や問題集は解いたことがありますか?

なかなか難しくて点数が取れなかったという人がほとんどだと思います。

ですが、今年度の共通テストで何としても高得点を取りたいですよね!

なので今回は、残り約半年間で共通テストの英語を高得点(8割越え)取るために

どのような勉強をすればいいのかお話していきたいと思います。

※もちろん、この勉強法は今の成績がどれだけ低くても大丈夫です。

 

 

そもそも共通テストの英語の特問題形式を理解しているか??

 

今年度から導入された共通テストの大きな特徴として、リーディング、リスニング各 100 点の均等配点となったことです。

昨年度は、リスニングが50点とかなり点数比重が低かったのですが、今年度は100分あるため、リスニングスキルがより一層求められます。

 

また、大きな特徴として、

例年のアクセント、文法問題が廃止され、その代わりに長文読解のみの問題構成になりました。

その結果、今までのセンター英語の総合計字数は4000だったのですが、

今年度からの共通テストは5500字程と予想されます。

また英語長文も9題ほどあると思われるので、かつてのセンター英語以上に読解力、処理速度が求められます。

 

 

以上が今年度の共通テストの英語の大きな特徴とセンター英語との大きな変更点です。

ではそんな共通テストで高得点をとるためにどうすればいいのかお話していきたいと思います。

「読書の時間」の写真

 

 

共通テストの英語で高得点(得点率8割以上)を取るための最強勉強法 その1英単語の強化

 

英語学習において一番重要なのは英単語だと思います。

先ほどお話ししたように、英語長文で構成されている共通テストにおいて英単語がわからないと土俵に立てません。

それくらい英単語の強化は大切です。

目安としては2000単語の強化。つまり最低でも、単語帳を1冊は完璧にしましょう!

 

おすすめの英単語帳はシステム英単語です。

 

おすすめの英単語の勉強法を紹介!!

 

英単語の勉強をする際に何度も書いて覚えるという受験生を多々見かけますが、その勉強法は効率がわるいのでお勧めしません。

なぜなら英単語を書くとものすごい時間を消費してしまうからです。

なので、英単語は書かずに赤シートなどを活用して何度も見て覚えましょう!

そして、ここで1つコツがあります。

それは、英単語は分かない単語と分かる単語に分けることです。

そうすることで、より一層効果的に英単語を学習することができます。

 

詳しくはこちらの勉強法を参照ください。

 

 

 

 

共通テストの英語で高得点(得点率8割以上)を取るための最強勉強法 その2読解英文法を中心に強化する

 

これまでの、センター英語なら四択の英文法の単独問題が10題、整序英作が6題ほど出題されていましたので英文法の四択問題の参考書を中心に学習することが重要でしたが、今年度から共通テストで文法の単独問題がなくなるため、これまで以上に読解英文法を中心に強化する方が効率がいいと思います。

 

読解英文法とは??

 

読解英文法とは長文を読み進めていく中で必ず必要な文法知識です。

不定詞、分詞、動名詞などの準動詞の知識に初め、仮定法、関係詞、強調構文、倒置、使役動詞などなど

長文を読み進めていく中で知らないと正しく読めない必要な英文法の知識があります

 

この読解英文法を中心に学習していきましょう

 

おすすめの参考書は肘井学の読解のための英文法です

 

 

 

この参考書は基礎の基礎から読解英文法を学べるのでかなりおススメです。

 

もし、この参考書が少し難しいと感じた人は、先に大岩の英文法をやりましょう。

また、この参考書と併用でネクステなどで更に英文法の知識を強化していきましょう!

 

 

 

 

 

共通テストの英語で高得点(得点率8割以上)を取るための最強勉強法 その3精読力の強化

 

長文中心の共通テストを制覇するためには精読力の強化は欠かせません。

精読力とは英文を正確に訳す力です。

ではどのように精読力を強化していけばいいのでしょうか??

 

それは英文解釈の参考書を丁寧にやりこむことが重要となってきます。

 

おすすめの英文解釈の参考書は??

おススメの参考書は入門英文解釈の技術70です

入門英文解釈の技術70 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略) | 桑原 信淑 ...

 

まずはこの1冊を徹底的にやりこみましょう!

 

 

 

 

文解釈のやり方のコツ

 

英文解釈は正しいやり方で勉強しないと伸びません

 

1SVをしっかりと振る

2自分なりの訳を白紙に書く(これが大事)

※頭の中で訳すのと自分なりの訳を紙に書いてみるの実は難易度が全く異なります。

後者の方が明らかに難しいです、。なので白紙に訳を書くこと!

3答えを見て添削する

4答えのプロセス道通りに訳せたのか確認する

5もし訳せていなかったらそのプロセス通りに訳してみる

 

ここまでの作業を1例題につき丁寧にやっていきます。

 

 

共通テストの英語で高得点(得点率8割以上)を取るための最強勉強法 その4 英語長文

 

ここまでやりこんだら、あとは徹底的に毎日英語長文を読んでいきましょう!

 

長文をたくさん読むことで精読力をアウトプットしましょう

 

それでは、おすすめの英語長文をやる順に紹介して行きます。

 

まずやるべきなのがハイパートレーニング2です。

 

 

この参考書は共通テストレベルの英語長文が12題載っているので練習にはぴったりです。

 

この参考書が終わったら、ポラリス1に入りましょう

 

この参考書は共通テストよりも少し難しいレベルの英語長文が載っているので

ここまで完璧にやりこめたら問題なく解けると思います。

 

 

 

共通テストの英語で高得点(得点率8割以上)を取るための最強勉強法 その5 シャドーイングをしまくれ!

 

共通テストの難しいところは時間が足りないという点だと思います。

なので、速読力をかなり鍛え直す必要があります。

速読力を鍛えるためには何をすればいいか!

 

答えはシャドーイングです!

 

シャドーイングのやり方が正確にわからないという方は先にこちらの動画を参照ください!

 

 

 

 

このシャドーイング実は、リスニング対策にも、速読力対策にもなります。

なので、共通テストではリスニングの比重も上がりますし、一番やるべき勉強法かもしれません。

注意点として、シャドーイングは夏ごろから毎日欠かさずやるようにしましょう!

というのも耳が英文を慣れるまでには時間がかかるからです!

3週間ほどで成果が見えてくると思います!粘り強く頑張りましょう!

 

今の偏差値にあと10を足したらどんな大学に行けそう?

武田塾に通う88%の生徒が偏差値を10以上も上げています。全く勉強習慣がなかった生徒で、中には20以上も上げる子もいます。

まずは、中野校の合格実績の一部をご紹介!

土田さん

塚田くん

小林くん

井上くん

👇その他の合格実績はこちらから

【2021年度版】大学受験合格速報

たとえ今、成績が伸び悩んでいても効率よく勉強すれば、誰でも合格することができます!!

なぜ、武田塾は逆転合格を生み出しまくっているのか?

授業という無駄な時間を省くので時間を有効に使える!

授業はムダ

毎週の特訓で自学自習を徹底管理!

スクリーンショット 2021-11-04 21.10.54

スクリーンショット 2021-11-04 21.11.34

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.04

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.27

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

もちろん校舎内設備だって充実しています!

駅から徒歩10分!快適な自習室が利用可

「こんなに近いとは思わなくて、逆に道に迷ってしまった」

という声を多数いただいております・・・。

 

スライド1

 

さらに!

自学自習を決心したものの、

自習室が空いていない・・・

利用できる時間が短い・・・

なんてことは避けたいですよね??

 

用意しています!!トップクラスの開校時間を誇る自習室を!

👇 午前から開校&祝日も利用可能!自習室詳細はこちらをご覧ください。

自習スペースに武田塾 中野校の自習室をおすすめする10個の理由

この自習室でどんどん偏差値を上げちゃってください!

 

実際に逆転合格を経験した講師多数在籍

逆転合格の武田塾というだけあって、

武田塾には劇的な逆転合格のエピソードを持つ講師が多数在籍しています。

 

「成績を上げるためにレベルの高い講師に教えてもらった方がいい!」という方、

 

実はそこには大きな落とし穴があるのです。

 

詳細は以下の武田塾中野校の講師陣紹介記事をご覧ください。

👉 生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

 

分からない問題は圧倒的な質問対応力で即解決!

映像授業の導入

4804967_m

短い動画なので無駄なく分からない部分をピンポイントで理解できる!

 

24時間LINEでの質問受付

3966491_m

解説を読んでも理解できない問題

ふと疑問に思ったこと

などなど

校舎にいなくてもその場で質問!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

校舎長画像

校舎でお待ちしております!

line_oa_chat_211027_171131

武田塾 中野校の公式ツイッター&インスタグラムもあります(^^)

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

関連記事

【2020合格体験記】仮面浪人の末に慶應義塾大学理工学部に逆転合格!

今回ご紹介するのは、現役で明治大学に合格、進学したものの、 自分の力をもっと試したいと考え仮面浪人を決意し、 見事、慶應

【武田塾で浪人】費用や評判など気になることすべて教えます!

今回は多くに方にとって気になるであろう質問、武田塾で浪人って実際どうなの?について教えていきたいと思います。費用や評

【講師紹介】E判定から1年で早稲田大学に逆転合格!番場先生

中野校では指導力の向上に力を入れていて、生徒の成績アップに責任を持って指導をしています。スーパー講師陣の元で、昨年度

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる