ブログ

【講師紹介】 文系クラスから独学で理転し早稲田理工に合格!永田先生

【武田塾中野校講師紹介】 文系クラスから独学で理転し早稲田理工に合格!永田先生

みなさんこんにちは! 武田塾中野校です!

👉武田塾中野校ってどんな校舎?2分で分かる簡単プロフィール

 

中野校では指導力の向上に力を入れていて、生徒の成績アップに責任を持って指導をしています。

スーパー講師陣の元で、昨年度、偏差値が11以上アップした塾生が88%でした!

今回紹介するのは独学で理転を果たした元文系・現理系講師の永田先生です。

文転(理系から文系に転じること)はよく聞いても、あまり聞くことはない理転(文系から理系に転じること)。

かなり困難な道だったと推測されますが、永田先生の受験生の時には一体どんなストーリーがあったのでしょうか。

その真実に迫ります。

IMG_1158

 

永田先生ってどんな人?

仙波「永田先生、よろしくお願いします。」

 

永田「お願いします。」

 

仙波「いい身体していますねぇ。何か運動とかされているのですか?」

 

永田「最近、筋トレにハマりだしてよくジムに出かけています。」

 

仙波「通りで身体がでかいわけですね。永田先生にとって筋トレの魅力は何ですか?笑」

 

永田「目に見えて成長が分かるところが魅力です。」

 

仙波「確かに趣味でトレーニングされている方はよくそう言いますよね。その他に趣味やはまっていることなどはありますか?」

 

永田「あとは旅行ですね。」

 

仙波「僕も旅行大好きです。印象的だった旅先はどこですか?」

 

永田「タイです!」

 

仙波「ほう。どうしてですか?」

 

永田「一言で言うと深いところです。シティはアジア独特の熱気に包まれる感じで、一方でビーチは都会の喧騒がなく穏やか時が流れている感じで、同じ国でも時間の流れ方がこんなにも違うのかと驚きました。」

 

仙波「僕も行ったことがあるので何となく言いたいことは分かります。」

 

永田「タイ、いいところですよね~。」

 

仙波「筋トレや旅行など忙しそうですがサークルとかには所属していますか?」

 

永田「航空部という変わった部活動に所属しています。」

 

仙波「それって鳥人間コンテストで有名な部活ですか?」

 

永田「鳥人間をイメージされる方が多いと思いますが、僕たちが扱っているのはグライダーというもので上昇気流など活かして滑空するスポーツです。」

 

仙波「活動は結構忙しいのですか?」

 

永田「隔週の土日に活動があり、さらにミーティングなどもあるのでかなり忙しい大学生活です。」

 

 

永田先生の合格体験記

仙波「それでは、永田先生の受験生の時について質問させていただきたいと思います。」

 

永田「早稲田大学の理工学部に通っていますが、実は文系のクラスに所属していたんです。」

 

仙波「ということは理転したということですか?」

 

永田「はい、そういうことになります。」

 

仙波「なかなか無いパターンですね。どうして理転したんですか?」

 

永田「宇宙開発に興味があったのと、理系から文系就職はできても文系からはエンジニアになることは非常に難しいと思ったので選択肢が広がる理系に進学することを決めました。」

 

仙波「よく考えた上での判断だったんですね。理系のクラスへは編入できましたか?」

 

永田「それが認められなかったので文系クラスのまま、独学で勉強して受験に臨みました。」

 

仙波「めちゃくちゃ凄いじゃないですか!それで見事、早稲田大学の理工学部に現役合格ですか?」

 

永田「現役の時は宇宙開発に強い国立大学のみを受け、残念ながら不合格だったので浪人を決意しました。」

 

仙波「理転して独学で受験勉強は大変ですよね。現役の時と浪人の時で勉強のスタイルは変わりましたか?」

 

永田「現役の時は数Ⅲで精一杯で物理・化学にあまり対策の時間をかけることができませんでした。浪人の時は物理と化学を補強していく勉強に意識的に取り組みました。」

 

仙波「例えば物理なんかはどんな対策をしたんですか?」

 

永田「理系クラスが使っていた教科書を個人的に購入をして、まずは教科書レベルの内容を完璧にしました。」

 

仙波「かなり基本的なところから再スタートした感じですね。ところで、永田先生の言う完璧とはなんですか?」

 

永田「人に説明できるように理解することです。」

 

仙波「まさに武田塾の考え方ですね。」

 

永田「はい。教科書レベルを完璧にした後は、演習問題を徐々にレベルを上げていきながら、ひたすら解きました。」

 

仙波「どんな問題集を使っていたのですか?」

 

永田「物理のエッセンス、良問の風、重要問題集、難系です。」

 

仙波「結構やりましたねー(笑)」

 

永田「全体的に演習の量を増やしてアウトプットにこだわって勉強していました。最終的にセンター試験は5教科7科目合計で9割を取ることができました。」

 

仙波「素晴らしい!」

 

 

講師としての永田先生は?

仙波「武田塾で講師をしようと思ったのはなぜですか?」

 

永田「自分の独学の経験を活かせると思ったからです。また授業をしないという塾の理念に共感しました。」

 

仙波「なかなか物理・化学をゼロから独学で始める生徒は少ないですからね、期待しています!」

 

永田「頑張ります!」

 

仙波「武田塾の講師としてこんな講師でありたいという講師像はありますか?」

 

永田「アウトプットを前提としたインプットの大切さを教えていきたいです。」

 

仙波「と言うと?」

 

永田「例えば頻出である構造決定の問題を解く為に有機化学の理解を進めるわけですが、ただ教科書に書いてある順番で覚えると目的が曖昧になってしまうから、何のために勉強しているのか見えなくなってしまう・・・。」

 

仙波「それで挫折してしまう生徒もいますね。」

 

永田「はい、だから僕は『入試ではこういう問題がよく出てきて、そのためにこういった知識が必要だから、こんな感じで学習しよう。』みたいな感じで指導することを心がけています。」

 

仙波「1000m走と100m走では走り方も違いますからね。ゴールを意識した学習は確かに大切だと思います。」

 

永田「理系科目の独学は非常に難しいのでそういった補助をしていく存在になりたいです。」

 

 

永田先生の描く将来像

IMG_1157

仙波「大学ではどういったことを勉強しているんですか?」

 

永田「私は応用数理学科に所属していて、身の回りの現象などを数学的に分析する勉強をしています。」

 

仙波「私も同じような専門でした。非線形力学とか懐かしいです!」

 

永田「その中でも金融の流れなどを数学的に考える機会があり、金融系に興味持つようになりました。」

 

仙波「おもしろそうな分野ですね。将来はそういった職業を希望してるのですか?」

 

永田「候補の一つではありますが、数学を応用できる世界は沢山あるので、これだと思えるような分野をこれからも探していきたいです。」

 

仙波「文系から理系といった経験からも、ほんとになんでも出来そうなオーラを感じますね(笑)。だからこそ自分のやりたいことには正直にこれからも活躍してくれることを願っています!本日はありがとうございました。」

 

永田「ありがとうございました。」

 

今の偏差値にあと10を足したらどんな大学に行けそう?

武田塾に通う88%の生徒が偏差値を10以上も上げています。全く勉強習慣がなかった生徒で、中には20以上も上げる子もいます。

まずは、中野校の合格実績の一部をご紹介!

土田さん

塚田くん

小林くん

井上くん

👇その他の合格実績はこちらから

【2021年度版】大学受験合格速報

たとえ今、成績が伸び悩んでいても効率よく勉強すれば、誰でも合格することができます!!

なぜ、武田塾は逆転合格を生み出しまくっているのか?

授業という無駄な時間を省くので時間を有効に使える!

授業はムダ

毎週の特訓で自学自習を徹底管理!

スクリーンショット 2021-11-04 21.10.54

スクリーンショット 2021-11-04 21.11.34

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.04

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.27

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

もちろん校舎内設備だって充実しています!

駅から徒歩10分!快適な自習室が利用可

「こんなに近いとは思わなくて、逆に道に迷ってしまった」

という声を多数いただいております・・・。

 

スライド1

 

さらに!

自学自習を決心したものの、

自習室が空いていない・・・

利用できる時間が短い・・・

なんてことは避けたいですよね??

 

用意しています!!トップクラスの開校時間を誇る自習室を!

👇 午前から開校&祝日も利用可能!自習室詳細はこちらをご覧ください。

自習スペースに武田塾 中野校の自習室をおすすめする10個の理由

この自習室でどんどん偏差値を上げちゃってください!

 

実際に逆転合格を経験した講師多数在籍

逆転合格の武田塾というだけあって、

武田塾には劇的な逆転合格のエピソードを持つ講師が多数在籍しています。

 

「成績を上げるためにレベルの高い講師に教えてもらった方がいい!」という方、

 

実はそこには大きな落とし穴があるのです。

 

詳細は以下の武田塾中野校の講師陣紹介記事をご覧ください。

👉 生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

 

分からない問題は圧倒的な質問対応力で即解決!

映像授業の導入

4804967_m

短い動画なので無駄なく分からない部分をピンポイントで理解できる!

 

24時間LINEでの質問受付

3966491_m

解説を読んでも理解できない問題

ふと疑問に思ったこと

などなど

校舎にいなくてもその場で質問!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

校舎長画像

校舎でお待ちしております!

line_oa_chat_211027_171131

武田塾 中野校の公式ツイッター&インスタグラムもあります(^^)

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

関連記事

【予備校選び】東京で浪人するなら武田塾中野校をおすすめする4つの理由

今回は浪人を考えている受験生必見!【予備校選び】東京で浪人するなら武田塾中野校をおすすめする4つの理由についてお話し

【講師紹介】高3で理転し医学部志望に!?黒田先生

中野校では指導力の向上に力を入れていて、生徒の成績アップに責任を持って指導をしています。スーパー講師陣の元で、昨年度

【講師紹介】 武田塾に通い半年で獣医学部に複数合格! 窪田先生

今回紹介するのは獣医学部獣医学科に通う窪田先生!実は窪田先生は武田塾中野校の第1期卒業生なんです。元武田塾として武田塾の

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる