地域の高校の評判/進学実績

鷺宮高等学校【中野区の高校紹介/情報・評判・口コミ】

GBKiyK5t02E7wDp5S8q5mSHBgbsRRfuRoGXkx3xP

こんにちは、武田塾中野校です。

本日は中野区の高校紹介として東京都立鷺宮高等学校を紹介していきたいと思います!

 

【中野区の高校紹介/情報・評判・口コミ】鷺宮高等学校

鷺宮高校の基本情報

生徒数
男子 405名   女子 423名  
所在地
〒165-0033 東京都中野区若宮3-46-8   
最寄り駅
西武新宿線都立家政駅から徒歩3分。
学校情報
◎自主自律の精神とチャレンジ精神を尊重する、創立100年以上の伝統校。◎3学期制。50分・6時限、週32時限授業。土曜授業を月2回実施。2年の数学と英語は習熟度別授業を実施。進路希望には2年次からの文・文理・理の3系列の選択科目で対応する。長期休暇中に補習を行う。自習室あり。◎文化部15、運動部14。バドミントン部、サッカー部、剣道部、野球部が活躍中。◎身だしなみ指導がある。制服がある。

 

鷺宮高等学校の特徴

①土曜授業

鷲宮高等学校では「土曜授業を年18回」実施しています。生徒の夢を実現するとともに保護者の期待に応えられるよう、学校での授業時間を確保し、大学進学等に対応した新教育課程を実施します。そして、生徒が一般受験で4年制大学に合格できる学力を育成していきます。

 

②自習室

鷲宮高校では生徒の自学自習力向上のため、自習室を設置しています。
学期中は講義室C(2階)を月曜日~土曜日 7:30~ 8:20、月曜日~金曜日15:30~18:00

夏季休業期間中は 月曜日~金曜日の8:30~16:00

 

 

鷲宮高校の進学実績

 卒業数   大学   短大   専門   就職   浪人 
  2021年    182      8     49      5   20   
  2020年    193      3     43      3     16  
  2019年    142      8     56      8     27  

 

合格大学名

17名
(国公立・慶応・上智・GMARCH・立命館・東京理科)

23名
(成成明学・武蔵・獨協・芝浦工業)

53名
(日東駒専)

72名
(大東亜帝国)

スクリーンショット (6)

 

 

 

鷲宮高校の口コミ

卒業生 / 2019年入学 「楽しかった3年間でした!」

  • 総合評価
    青春そのものでした!私達は2年生まで普通に行事が出来ましたが、学校行事の中でも特に文化祭体育祭は青春で心の底から楽しかったです!ほかの学校の話を聞いていて、私たちの学年だけかもしれませんが、男女の仲が良いのがこの学校のいい所ではないかなと思います。またやる時はやる、ふざける時には思い切りふざけるなどメリハリのついた行動ができる所がいい所だと思っていましたが、私たちの下の学年からはあまりいい噂を聞かなくなりました。先生たちは伝統にこだわるとほかのクチコミには書かれていますが、それにはそれなりの理由があると思います。数年後も胸を張って鷲高生だと言える学校であって欲しいです。

 

  • 校則
    在学中は文句を言っていましたが、至って普通だと思います。

 

  • いじめの少なさ
    まずいじめが少ない(無かった)です。高校生なのでグループを移動したりいざこざはあるかもしれませんが、陰口をいったりあからさまな態度に出したり、集団で特定の人を虐めたりは私が知っている限りなかったです。私の学年では言い方は悪いですが陰キャも陽キャも皆で楽しもうみたいな精神だったので、素敵な学年でした。考えが大人な子が多かったです。ただいざこざがあった時には先生はあまり介入しないイメージでした。相談すれば乗るけれど当人たちでの解決が主でした。それがいいか悪いかは分かりません。

 

  • 部活
    全般的に盛んでした。特に陸部、男子卓球部が強かったイメージがあります。最近では男子バレー部、野球部も活躍してると耳にしました。

 

  • 進学実績
    まず、一般で受ける人はほぼ居ません。AO、推薦入試がほぼほぼだと思います。当たり前ですが、進路関係は自分で動かなければなりません。先生は聞けば答えてくれますが基本的には自分で全て行動します。先生たちの事は好きでしたが進路になった途端、あれ?となりました。自分のことなので自分で決めなければならないことは分かっているのですが、サポートは薄いと思います。

 

  • 施設・設備
    他校と大差ないと思います。一般的な高校です。野球部とソフト部もあるので校庭のほかに学校裏にグラウンドがあるのでそれを含めると広いと思います。

 

  • 制服
    可愛いと褒められることが多いですが、夏服は何故かリボンを付けては行けない謎ルールがありワイシャツに白か紺のニットベストのみのためダサいです。冬服は可愛いと思います。

 

  • イベント
    鷲宮高校を1番のアピールポイントだと思います。今はコロナ禍であまり出来ていないかもしれませんが、どんな人でも体育祭や文化祭は最高に楽しめると思います。胸を張って青春だと言える位楽しかったです。

 

在校生 / 2019年入学 「田舎高校だから送れる青春もある」

  • 総合評価
    よくわからないこだわりがありますがそれなりに楽しめるようになっている学校です。行事などは力を入れていて(コロナ禍でもできる範囲で)先生も積極的に行ってくれます。しかしやはり変なこだわり(伝統)に縛られます。先生の考え方が古臭いです。年々おかしな方向に行っている気がします。今では行きの田舎道も良い思い出です。なんやかんや言ってこの高校で良かったと思うこともあります。

 

  • 校則
    他の公立高校と同じように意味わからんくらい厳しいです。地毛が元々茶色で地毛申請を出しても茶色いと文句言われます。髪の毛を触ってきて中の色と表面の色に差があるとアイロン使うな、ドライヤー控えろなど言われます。染めるなというわりに黒染めさせてみんな真っ黒にさせたがります。個性の尊重ゼロです。他にも化粧ダメ、ツーブロダメ、校内携帯使用ダメ、バイトダメ、スカート折るのダメ、などよくある典型的な古臭い学校です。なんでダメなのかもよくわからないままとりあえず伝統に従ってダメダメ言ってきます。頭髪検査は学期に1度くらいで少ないのがまだ救いです。

 

  • いじめの少なさ
    いじめはみたことありません。というかクラス内はくっきりグループ分けされてて、1人だけ浮いてる、とか1人だけはぶかれるとかそんなにない気がします。少なくとも私の学年はいじめで大きな問題が起きた事はないです。上下関係は結構厳しいかもしれません。

 

  • 制服
    女子は紺ブレザーに無地の紺スカートにセーター(紺か白)に緑のリボンで、男子は紺ブレザーにグレーのズボンに緑のネクタイです。そんな可愛いわけではないです。女子の白セーターの冬服はまだ可愛いけど夏服はワイシャツにベストだけでどう頑張っても可愛くないです。

 

  • イベント
    体育祭×文化祭はビックイベントです。ここ最近はコロナのせいでまっっったく楽しくないですが、流行る前の体育祭、文化祭は思い描く高校生活のイベントそのままでした。遠足や修学旅行など、毎年2.3回あって他校に比べると少しだけ多いのかなと思います。行事やりたがりな学校なのでそこは良いところだと思います。

 

 

鷲宮高校のまとめ

鷲宮高校はイベントや行事などが充実しており、とても楽しい学生生活を送ることができる高校であることが分かりました。また、土曜日の授業開校や自習室の完備など学習面でのサポートも力を入れていることが分かりました。いじめが少ないという口コミがあるのも安心ですね!

今の偏差値にあと10を足したらどんな大学に行けそう?

武田塾に通う88%の生徒が偏差値を10以上も上げています。全く勉強習慣がなかった生徒で、中には20以上も上げる子もいます。

まずは、中野校の合格実績の一部をご紹介!

土田さん

塚田くん

小林くん

井上くん

👇その他の合格実績はこちらから

【逆転合格まとめ】合格おめでとう!中野校で逆転合格!

 

たとえ今、成績が伸び悩んでいても効率よく勉強すれば、誰でも合格することができます!!

なぜ、武田塾は逆転合格を生み出しまくっているのか?

授業という無駄な時間を省くので時間を有効に使える!

授業はムダ

毎週の特訓で自学自習を徹底管理!

スクリーンショット 2021-11-04 21.10.54

スクリーンショット 2021-11-04 21.11.34

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.04

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.27

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

もちろん校舎内設備だって充実しています!

駅から徒歩1分!快適な自習室が利用可

「こんなに近いとは思わなくて、逆に道に迷ってしまった」

という声を多数いただいております・・・。

 

スライド1

 

さらに!

自学自習を決心したものの、

自習室が空いていない・・・

利用できる時間が短い・・・

なんてことは避けたいですよね??

 

用意しています!!トップクラスの環境を誇る自習室を!

👇 自習室詳細はこちらをご覧ください。

自習スペースに武田塾 中野校の自習室をおすすめする10個の理由

この自習室でどんどん偏差値を上げちゃってください!

 

実際に逆転合格を経験した講師多数在籍

逆転合格の武田塾というだけあって、

武田塾には劇的な逆転合格のエピソードを持つ講師が多数在籍しています。

 

「成績を上げるためにレベルの高い講師に教えてもらった方がいい!」という方、

 

実はそこには大きな落とし穴があるのです。

 

詳細は以下の武田塾中野校の講師陣紹介記事をご覧ください。

👉 生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

 

分からない問題は圧倒的な質問対応力で即解決!

映像授業の導入

4804967_m

短い動画なので無駄なく分からない部分をピンポイントで理解できる!

 

24時間LINEでの質問受付

3966491_m

解説を読んでも理解できない問題

ふと疑問に思ったこと

などなど

校舎にいなくてもその場で質問!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

 

 

大手予備校の調査によると、

難関大現役合格者の70%以上が高2の内に受験勉強を開始しています。

 

始めるなら今です!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

校舎でお待ちしております!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる