地域の高校の評判/進学実績

武蔵丘高等学校【中野区の高校紹介/情報・評判・口コミ】

武蔵丘高等学校のご紹介

こんにちは、武田塾中野校です。

中学生の皆さんはもう志望校が決まりましたか?

志望校があるとやっぱり勉強に対するやる気にも繋がりますよね。

中野区・杉並区には魅力的な高校がたくさんあって簡単には決められない!って方も多いと思います。

そこで武田塾中野校では中野区や杉並区の高校を随時紹介しております。

志望校決めのために是非是非ご活用ください。

 

本日は中野区の東京都立武蔵丘高等学校を紹介していきたいと思います!

 

 

武蔵丘高等学校の基本情報

◆生徒数:男子 449名 女子 493名 

◆所在地:〒165-0031 東京都中野区上鷺宮2-14-1

◆最寄駅:『西武池袋線富士見台駅下車、徒歩10分』、『西武新宿線鷺ノ宮駅下車、徒歩12分』

◆学校情報:◎毎年恒例の英語暗誦大会、合唱祭など、行事は生徒中心で運営。◎3学期制。50分・週32時限授業。2年次から文系・理系を選択する。土曜授業年18回。毎日、朝学習を行う。自学自習ガイダンスを年4回、全学年で実施。予備校と提携したサテライト講習あり。自習室が2室ある。数学・英語で習熟度別授業。◎文化部11、運動部19、同好会2。2017年、ダンス部と軽音楽部が全国大会出場。吹奏楽部が都コンクール金賞。◎標準服がある。

◆部活動:男子バスケットボール部/女子バスケットボール部/剣道部/柔道部/男子バレーボール部/女子バレーボール部/陸上部/サッカー部/男子ソフトテニス部/女子ソフトテニス部/水泳部/ソフトボール部/男子硬式テニス部/女子硬式テニス部/野球部/卓球部/男子バドミントン部/女子バドミントン部/ダンス部/美術工芸部/吹奏楽部/演劇部/茶道部/音楽部/軽音楽部/ESS部/漫画研究部/クッキング部/華道部/天文部

 

武蔵丘高等学校の特長

①勉強が「クセ」になる、自学自習の取り組み

武蔵岡高等学校では

・年間4回実施される「自学自習ガイダンス」。
・取り組みを定着させる「自学自習定着週間」。
・取り組みを振り返る「実施後アンケート」。

により、自学自習の習慣化を図ります。学習支援クラウドサービス・予備校講習・大学生チューター等を様々な取り組みを行っています。

 

②規律ある自由と穏やかで落ち着いた校風

普段の学校生活では落ち着いた服装、必要な時には標準服の着用など自分で判断し「規律ある自由」を実践しています。23区内でも敷地が広く緑豊かな環境は心を落ち着けて勉強する絶好の環境です。

 

③英検受験の取り組み

大学受験の多様化への対応として英検受検に関する取り組みを手厚く行っています。幅広い教養と多様な進学を支える選択科目の配置を行っています。

 

武蔵丘高等学校の進学状況

スクリーンショット (5)

令和3年卒生の進学先ですが、

国公立      3名
早慶上理     2名
GMARCH+東芝 48名
成成明学獨國武  74名
日東駒専     95名

という割合となっています。日東駒専が一番多く43%、成成明学獨國武は33%とボリューム層となっています。

上位2割以上に入れば、GMARCH以上の大学に入れるような進学状況です。

 

武蔵丘高等学校の口コミ

在校生/2022年入学「楽しいJKライフを送るならここ!」

  • 総合評価
    校則もある程度自由でいじめもなく、私自身は良い学校だなと思います。勉強もやる人とやらない人の差が大きいですが、少し努力すれば良い成績を取ることができ、指定校も取りやすくなります。可愛い子も多く、先生方も優しい人ばかりです!また、やるべき時はやる、楽しむ時は楽しむといった切り替えの多い子ばかりで雰囲気もとても良いと思います。青春を味わうならここ!ぜひ武蔵丘高校に来てください!
  • 校則
    ピアスを開けていても、髪の毛を茶髪に染めていても、メイクをしていてもバレません。私は髪の毛を茶色に染めていますが、焦茶より明るいぐらいなので地毛証明書を出さなくても何も言われません。結構明るめにしたいという人は証明書を出すほうが安心です。また、アイプチもしていますがバレたことは一度もありません。ただテストの時は結構先生方が見ているので注意が必要です。バイトもみんなやっていて、制服もかわいくアレンジしている人や私服で登校する人も多く、自由でいいと思います。
  • いじめの少なさ
    いじめはなく、みんな仲がいいです。
  • 部活
    バドミントン部は緩いと聞きましたが、他はしっかりと部活動に励んでいると思います。今年は合宿にも行っていて楽しそうでした。また、バイトや他で習い事をしたいなどと思っている人でも活動日数が少ないクッキング部などがあり、文化部だからと言って隠キャばかりではなく可愛い子も多いです。また、軽音部が強く、全国大会にも出ているそうです。
  • 進学実績
    自分次第ですが、勉強する人はしっかりしているので上位も目指せると思います。また、指定校も多く東京理科大や法政、立教などの上位校もあり定期テストで頑張って指定校をとるのもおすすめします。
  • 施設・設備
    古いですが、図書館は広くていいと思います。トイレは場所によりますが綺麗なところもあります。とにかく後者が複雑で慣れるのが大変でしたがだんだん慣れてくるので大丈夫です。
  • 制服
    制服は一応ありますが、私服でも登校できます。偉い人などが来る時などに制服を着ます。その制服は可愛く、普段制服を着ている人も多いです。ただ夏服はセーラー服なので可愛くアレンジしている人が多いと思います。私服で着ている人も多いです。
  • イベント
    コロナで縮小されていましたが、その中でもみんな楽しそうにしていて盛り上がっていました。

 

在校生/2021年入学「普通か普通より少しよい基本自由な学校」

  • 総合評価
    校風通り自由ですが,先生によって自由の範囲が違うので,~先生がいいと言ったからといっていいとは限らないのは少し面倒です。ただ,それ以外は別段良いわけでも悪いわけでもなく普通か少し良い程度です。
  • 校則
    校則は,ものによっては破っても怒られない程緩いですが,標準服関連だけはやたらと厳しい部分があるので,そこだけは徹底して守ることをお勧めします。それと,先生によって,授業中わからないことがあって調べるのにスマホを使っていい人と悪い人がいるので,確認しておくと良いです。
  • いじめの少なさ
    クラス内や部活内での活動にあまり積極的でない人も,あまり邪険にされることがないように見えるので,いじめの心配はあまりしなくても良いかと思います。ただ,校内で問題が起こった際は,色々な人に話を聞いて事実確認をしてから動く場合が多いので,迅速な対応は期待できないと思います。
  • 部活
    実績としては軽音が目立ちますが,先生の好みによって優遇や冷遇が行われるようなので,確認をしっかりしておかないと精神が多少病む人もいます。後は,ダンスもそれなりに盛んです。それと,漫画研究部の人が案外多いです。
  • 進学実績
    名前書くだけの所へ行く人もいれば,早慶に行く人もいるので,本当にやる人次第としか言えないと思います。
  • 施設・設備
    どの設備も古くはありますが広さ等は十分で概ね満足ですが,図書館の一部の本が,古く読めないところがある場合があることと校庭の芝にボールとかが飛んでいった時に,少し植物が刺さることがあることに不満を感じます。
  • 制服
    悪い評価は聞きませんが,良い評価が極端に多いわけでもないので普通より少し良い程度だと思います。個人的には普通です。
  • イベント
    クラスによって熱にも差がありますし,餃子数も他の学校と比べて多いわけでも少ないわけでもないので,それなりとしか言えないです。

 

まとめ

東京都立武蔵丘高等学校は自由でいじめもほとんどなく、楽しい学生生活を送ることができる高校であることが分かりました。自習室や自学自習を推進する制度もあり、頑張れば上位校に進学することもできる点も非常に安心ですね!

 

 

今の偏差値にあと10を足したらどんな大学に行けそう?

武田塾に通う88%の生徒が偏差値を10以上も上げています。全く勉強習慣がなかった生徒で、中には20以上も上げる子もいます。

まずは、中野校の合格実績の一部をご紹介!

土田さん

塚田くん

小林くん

井上くん

👇その他の合格実績はこちらから

【逆転合格まとめ】合格おめでとう!中野校で逆転合格!

 

たとえ今、成績が伸び悩んでいても効率よく勉強すれば、誰でも合格することができます!!

なぜ、武田塾は逆転合格を生み出しまくっているのか?

授業という無駄な時間を省くので時間を有効に使える!

授業はムダ

毎週の特訓で自学自習を徹底管理!

スクリーンショット 2021-11-04 21.10.54

スクリーンショット 2021-11-04 21.11.34

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.04

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.27

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

もちろん校舎内設備だって充実しています!

駅から徒歩1分!快適な自習室が利用可

「こんなに近いとは思わなくて、逆に道に迷ってしまった」

という声を多数いただいております・・・。

 

スライド1

 

さらに!

自学自習を決心したものの、

自習室が空いていない・・・

利用できる時間が短い・・・

なんてことは避けたいですよね??

 

用意しています!!トップクラスの環境を誇る自習室を!

👇 自習室詳細はこちらをご覧ください。

自習スペースに武田塾 中野校の自習室をおすすめする10個の理由

この自習室でどんどん偏差値を上げちゃってください!

 

実際に逆転合格を経験した講師多数在籍

逆転合格の武田塾というだけあって、

武田塾には劇的な逆転合格のエピソードを持つ講師が多数在籍しています。

 

「成績を上げるためにレベルの高い講師に教えてもらった方がいい!」という方、

 

実はそこには大きな落とし穴があるのです。

 

詳細は以下の武田塾中野校の講師陣紹介記事をご覧ください。

👉 生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

 

分からない問題は圧倒的な質問対応力で即解決!

映像授業の導入

4804967_m

短い動画なので無駄なく分からない部分をピンポイントで理解できる!

 

24時間LINEでの質問受付

3966491_m

解説を読んでも理解できない問題

ふと疑問に思ったこと

などなど

校舎にいなくてもその場で質問!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

 

 

大手予備校の調査によると、

難関大現役合格者の70%以上が高2の内に受験勉強を開始しています。

 

始めるなら今です!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

校舎でお待ちしております!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる