新宿山吹高等学校【新宿区の高校紹介/情報・評判・口コミ】

中野校・

新宿山吹高等学校【新宿区の高校紹介/情報・評判・口コミ】

 

こんにちは、武田塾中野校です。

中学生の皆さんはもう志望校が決まりましたか?

志望校があるとやっぱり勉強に対するやる気にも繋がりますよね。

中野区・杉並区には魅力的な高校がたくさんあって簡単には決められない!って方も多いと思います。

そこで武田塾中野校では中野区や杉並区を中心に中野駅近隣の高校を随時紹介しております。

志望校決めのために是非是非ご活用ください。

 

本日は中野区からも遠くない新宿山吹高等学校を紹介していきたいと思います!

 

 

新宿山吹高等学校の情報

◆生徒数:男子 406名 女子 315名 

◆所在地:〒162-8612 東京都新宿区山吹町81

◆最寄駅:『地下鉄東西線早稲田駅・神楽坂駅下車、徒歩10分』 『有楽町線江戸川橋駅下車、徒歩10分』

◆学校情報:◎単位制・無学年制の昼夜間定時制高校。通信制を併置。普通科は昼間3部と夜間1部の4部制、情報科は2部と4部のみ。3年または4年で卒業できる。前籍高校での単位や高認の合格科目も単位と認める。◎2学期制。50分授業。英語と数学は習熟度別授業。◎夏季休業中などに補習を実施。◎情報科があるためIT教育環境が充実。◎文化部25、運動部12。2018年、囲碁部・バドミントン部が全国大会に出場し、団体戦で優勝した。◎制服はない。

◆部活動:硬式テニス/バスケットボール/バレーボール/バドミントン/水泳/軟式野球/自転車競技/ハイキングサッカー/卓球/剣道/音楽/美術/茶道/演劇/書道/数学研究会/合唱/家庭科/放送/将棋/囲碁/映画クラブ/マンガイラスト研究/Various Artists/IT研究/ジャズ/写真/軽音/ボランティア研究/多文化共生/科学研究/文芸/伝統文化研究/新宿山吹猫クラブ/新聞

 

 

新宿山吹高等学校の進学状況

平成30年度卒業生の主な合格実績:東京大学1、電気通信大学1、東京農工大学1、早稲田大学3、上智大学1、明治大学4、青山学院大学1、中央大学2、法政大学8、学習院大学2、日本大学6、東洋大学7、駒澤大学4、専修大学8、成蹊大学4、成城大学2、明治学院大学1、獨協大学2、國學院大学1、武蔵大学2

 

 

新宿山吹高等学校の口コミ ※一部抜粋

学校全体についての口コミ

『特殊な学校なので全日制高校に通える人はわざわざここに来なくていいと思います。一般的な高校に存在する縛りはほぼありません。不登校経験のある人が圧倒的に多く、「不登校あるある」で山手線ゲームできるくらいです。学校は基本的に"自己責任"というスタンスです。例えば授業をサボってラウンジで喋っていても何も言われません。"自己責任"の意味を理解して行動できる人にとっては最高の環境です。  』

 

『もうほんとにこれ以上ない学校だと思ってます。私服、ピアス髪染めバイトOK、時間割や登校時間が他人と違う、行事部活は自由参加。わたしは小中から行事がほんとに嫌だったので行事自由参加はとても魅力的です。あと価値観が同じような子たちがたくさんいるので、友達作りたい人は作れるし、1人でいたい子も1人でいれます。』

 

『自由であるが故に自律を求められる。自ら勉強に取り組まなければすぐ学力は落ちる一方で、自習室や相談しやすい先生方が多くいて、取り組みやすい環境は充分にあります。』

 

『時間割を自分で作ることができ、部活動やイベントへの参加も自由!中学で人間関係がうまくいかなかった子、芸能活動をしている子、勉強を自分のペースで頑張りたい子、バイトをたくさんしたい子など、それぞれが自分のペースで夢に向かって頑張っている学校です。』

 

『自分の過ごし方によってすべてが変わります。ほうっておいて遊び呆ければ卒業できないし、真面目にやっていれば良い成績をとって大学にむけて勉強をして良い大学に受かることもできます。自己管理のできない人間にとっては地獄ですしできる人間には天国です。』

 

 

校則に関する口コミ

『周りに迷惑をかけない、法律を守るなどの当たり前のことのみ。非常に緩い。』

 

『「自由」がこの高校の校風です。校則はなく、制服も時計もありません。法律さえ守って人に迷惑さえかけなければなんでもありです。』

 

『この高校の校則は、大まかに言ってしまえば日本国憲法を守ることです。つまり、当たり前のことを当たり前にやる、公共の場ということをわきまえた上で行動をする。それが校則です。なので、制服は指定なし。学生としてふさわしい恰好であれば問題ないです。』

 

『自主自立が基本なので、特にこれと言った決まりはほとんど無いです。大げさに言ってしまえば、憲法や世の中の一般常識を守るといった具合です。髪型についてはあまり色が目立っていたりすると指導が入る場合もあります。』

 

 

部活動に関する口コミ

『単位制で自分の時間にあわせることができるという特殊な高校なので、部活の時間を長くとることができます。また、自由な校風ならではの部活の多さもまた魅力的です。アマチュア無線部や自転車競技部、写真部など珍しい部活もたくさんあります。』

 

『マイペースに楽しんでる部活や真面目に取り組んでる部活など様々です。』

 

『帰宅部の人が多いとは思うが、兼部なども自由なので賑わっているところは活気がある。』

 

『生徒一人一人の授業の時間が異なることもあり盛んに活動している部活は少ないです。部活に熱中したい人には物足りないけれど、部員だからと強制されたりはないので気楽に楽しめるしストレスもないです。前の高校の部活が大きなストレスだった自分にとっては最高です。兼部している人も多いです。なかには定時制通信制の全国大会に出場する部活があったり、囲碁部は開成や筑駒と共に東京代表として全国大会に出場しています。』

 

 

進学実績に関する口コミ

『就職、進学、学校から制約など受けませんし何でも自分の希望通りです。先生方は生徒の意見を尊重してくれますし、相談にものってくださります。ただ、例えば大学進学を希望しても授業は受験を意識したものではないため独自に対策は必要。』

 

『完全に自分の努力によります。学校での授業は最低限のものです。東大や有名大学に進学する生徒は自分自身で学習する習慣をつけています。』

 

『就職から東大まで色々過ぎてなんともいえません。本当にバラバラすぎます。通信制、情報科、普通科によっても違うと思います。』

 

『学校のサポートはほぼ皆無ですが、自分で勉強が進められる人にとっては全日制に比べて時間がたくさんあるのでそこは利点です。授業レベルは先生によってピンキリなので科目数の多い国立大学は少し厳しいかもしれません。』

 

 

学年最下位レベルから自ら武田塾のやり方を習得し早稲田大学現役合格、TOEIC900を実現した校舎長 仙波が無料で相談に乗ります。

・全然英単語が覚えられない

・早稲田大学に合格する方法を知りたい

・数学の勉強の仕方が分からない

という方にも受験相談はおすすめです!

入塾しないでも完全無料で校舎長の仙波からアドバイスを受けられます!!

武田塾の受験相談は1時間~1時間半お時間を頂いてます。

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)

・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)

・自分の今の状況を再確認できました。(高3)

・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)

・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

受験相談のクオリティーには自信があります!!
受験の悩み、友達や先生にも言えないこと。。。などしっかりうかがってお答えします。
1人でも多くの受験生を応援できたら、と思っています!!!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンから登録していただくか、お気軽に直接中野校(03-6382-6363)にお電話ください!お待ちしています!!

65622651_2326237477646968_7749582965901885440_n

無料受験相談

 

受付時間
【開校時間】
(月)~(土)13:00~22:00 / (日)13:00~18:00
※日曜日は自習ブースのみ開放

 

[電話受付時間](月)~(土) 13:00~21:30

最寄り駅
JR中野駅 徒歩1分
丸ノ内線 新中野駅 徒歩10分
西武新宿線 新井薬師前駅 徒歩15分
TEL
03-6382-6363
FAX
03-6382-6364
住所
〒164-0001
東京都中野区中野3-36-13
佐藤ビル 4階

武田塾 中野校の公式ツイッター&インスタグラムもあります(^^)

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

さらに!勉強でのお悩みを解決できちゃうラインアカウントも作成しました!

武田塾中野校が運営する「町のスタディサポーター」では、

・何から勉強を始めればいいか分からない。

・英単語を覚えることが苦手なんです。

・数学の勉強のやり方を教えてほしい。

などといったお悩みを完全無料で解決しています。

学校や自宅に居ながら手軽に、気軽に相談できるのがポイント♪♪

友だち追加

友だち追加お待ちしています!!

実力派揃いの中野校講師紹介!!

進研模試偏差値30台から青山学院大学に逆転合格 桃井先生

理系なら俺に任せろ 東京理科大学 薬学部 鶴島先生

武田塾に通い半年で獣医学部に複数合格! 窪田先生

日本史全国1位 早稲田大学文学部 石川先生

高3から武田塾に通って青学逆転合格 青山学院大学 金先生

9浪の苦労人 社会人から早稲田大学に逆転合格 濱井先生

中野校のおすすめブログ

中野区において武田塾中野校が選ばれる4つの理由

武田塾中野校の校舎長 仙波より自学自習のすゝめ

武田塾と一般的な個別指導塾の違いとは??

自習スペースに武田塾 中野校の自習室をおすすめする10個の理由

中学生にこそ武田塾をオススメしたい本当の理由

念願の獣医学科へトリプル逆転合格!高3秋から武田塾を徹底活用!?

【2019合格体験記】武田塾で高3の夏から青山学院大学に逆転合格!

受験お役立ち情報

ゼロの学力から短期間で英語の偏差値を劇的に上げる最強勉強法

【最新版】MARCHの穴場学部、受かりやすい学部、狙い目大公開!

武田塾中野校講師が教える 何からやればいいの? 理系数学攻略のカギ!

卒業生講師は語る!武田塾に入ってみて意外だったこと

【自習にオススメ】中野駅周辺で勉強が捗る快適なカフェを紹介!

中野区・杉並区の塾・予備校を全部紹介します!評判・レビュー【一覧】

武田塾中野校に通いやすい中野区・杉並区の高校を紹介!【一覧】

関連記事

thumbnail

武田塾中野校 校舎長紹介 自学自習で偏差値78を達成してきた 仙波先生にインタビュー! みなさんこんにちは!  武田塾中野校の志村です。   今回は中野校の顔でもある校舎長・仙波先生にインタビューしま…

thumbnail

関東国際高等学校【渋谷区の高校紹介/情報・評判・口コミ】   こんにちは、武田塾中野校です。 中学生の皆さんはもう志望校が決まりましたか? 志望校があるとやっぱり勉強に対するやる気にも繋がり…

thumbnail

明星学園高等学校【三鷹市の高校紹介/情報・評判・口コミ】   こんにちは、武田塾中野校です。 中学生の皆さんはもう志望校が決まりましたか? 志望校があるとやっぱり勉強に対するやる気にも繋がり…

thumbnail

【武田塾中野校講師紹介】高3から武田塾に通って青山学院大学に逆転合格! 青山学院大学 金先生にインタビュー! みなさんこんにちは! 武田塾中野校です! 中野校では指導力の向上に力を入れていて、校舎長の…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談