地域の高校の評判/進学実績

東京都立稔ヶ丘高等学校【中野区の高校紹介/情報・評判・口コミ】

【中野区の高校紹介/情報・評判・口コミ】稔ヶ丘高等学校

 

こんにちは、武田塾中野校です。

中学生の皆さんはもう志望校が決まりましたか?

志望校があるとやっぱり勉強に対するやる気にも繋がりますよね。

中野区・杉並区には魅力的な高校がたくさんあって簡単には決められない!って方も多いと思います。

そこで武田塾中野校では中野区や杉並区の高校を随時紹介しております。

志望校決めのために是非是非ご活用ください。

 

本日は中野区の東京都立稔ヶ丘高等学校を紹介していきたいと思います!

高校紹介サムネひな形

 

稔ヶ丘高等学校の情報

◆生徒数:男子 399名 女子 382名 

◆所在地:〒165-0031 東京都中野区上鷺宮5-11-1

◆最寄駅:『西武新宿線下井草駅下車、徒歩7分』、『西武池袋線富士見台駅下車、徒歩15分』

◆学校情報:◎三部制・単位制・総合学科。4年または3年で卒業できる。◎2学期制。45分授業。数・英は習熟度別授業を行う。◎選択科目は「情報・デザイン」「ビジネス・コミュニケーション」「人間・環境」の3系列。◎社会体験実習や検定対策講座、学び直しや入試対策の講座など、多様な学習機会を用意している。◎文化部20、運動部12。2018年、定時制通信制大会で剣道部が全国大会に出場、写真部・水泳部が都大会で活躍した。◎校服がある。Ⅲ部生は給食がある。

◆部活動:剣道/バレーボール/ダンス/バスケットボール(男子・女子)/バドミントン/硬式テニス/サッカー/陸上競技/軟式野球/水泳/ソフトテニス/卓球/ボルダリング同好会/美術/鉄道文学/軽音楽/CAS/プラモデル/演劇/かるた/映画研究/生物/文芸/パソコン/茶道/吹奏楽/合唱/手話/写真/ボランティア/現代文化同好会

 

 

稔ヶ丘高等学校の進学状況

  4年制大学 短期大学 専門学校 就職・その他
2022年度 79 7 28 62
2021年度 36 6 43 59
2020年度 56 8 54 59

2018年度卒業生の主な合格実績:日本大学東洋大学駒澤大学東京農業大学創価大学帝京平成大学國學院大學立正大学城西大学国士舘大学東京経済大学東京福祉大学

短大含む大学へ進学する生徒だけでなく、専門学校へ進学したり、就職する生徒も多くいるようでです。

大学へは推薦で進学する生徒が多かったですが、一般入試での進学実績もあります。

 

稔ヶ丘高等学校の口コミ ※一部抜粋

学校全体についての口コミ

『自己管理ができる人ならお勧めはできる学校ではあります。少人数ということもあり、不登校を経験した方でも友達を作りやすい環境下にあると思います。先生も優しい方々が多いです。ですが、多少不真面目な生徒がいるという現実も覚悟しておいたほうがいいかもしれません。いじめなどはほとんど無いと思います。』

 

『普通に楽しいです。居心地は良いと思います。今までは大人しくいつもビクビクしている様な性格で、小学校でいじめを経験し、中学で不登校を経験しましたが、やはり環境が変わると人って変われるものですね。周りが基本的に優しいので、怖くありません。友達も作ろうと思えばそれなりに作れます。』

 

『自己管理ができ、自主性があればまあ通えなくはない学校と言ったところだと思います。授業中に話したりスマホをいじったり、校内にいるのに授業に出なかったり、、、挙句の果てに単位を落とすようなタイプ、いわゆるオタク、陰キャのような影で悪口を言うようなそんなタイプ、どちらかしか居ないと言っても過言ではない学校なので、様々なトラブルなどから自衛して学校生活のどこに重きを置くを自分で判断できるような人が良いかと思います。』

 

『数あるチャレンジスクールの中では一番落ち着いている校風だと思います。特に校則に関してはかなり厳しく指導している。』

 

『学校の先生は良い人ばかりですけど、この高校は保護者の会の集まりが多過ぎます。自由参加とは言え毎回は断りにくいし、辛いです。』

 

 

校則に関する口コミ

『年に数回抜き打ちチェックがあります。また服装を乱していると廊下や教室でもしっかりと指摘されます。』

 

『制服の着こなしさえちゃんとしていればなにも問題ありません。スカート丈、リボンやネクタイの有無、見られるのはせいぜいその程度です。ヘアアクセサリーを付けてくる、ヘアセットをしてくるという点にはなにも言われたことがありません。一応ヘアアイロンは禁止のようですがストレートに治す程度ならまったく大丈夫だと見受けています。ただスカート丈を注意されても他校は大丈夫、中学は大丈夫、駅ではなにも言われなかったなどとゴタゴタ言って直さない生徒を見たことがあります。そんな生徒には先生もかなり厳しく注意を向けているので制服を着崩したい人にはおすすめできません。年度始めに眉毛とスカート丈のチェックがあります。』

 

『とても厳しいです。ベストの色が少し違うと(先生からお前の目には何色に見えるんだ?など)言われてるのが、聞こえてきたので厳しいと思いました。服装検査があり予告無しでいきなり開始されるので、気をつけましょう。少しでもスカートが短いと怒鳴られます。』

 

『服装などの生活指導は都立としては厳しい方だと思います。制服の着くずした生徒などはほほ皆無に近いです。頭髪や装飾品などにも厳しい指導があるためか、髪を染めたりピアスなどもできませんので、今時の高校生のようなスタイルがしたい人には向かない高校です。』

 

 

部活動に関する口コミ

『部活は運動部、文化部がそれぞれありますが、3部制ということもあってか、活発に活動というほどではありません。ですが中には大会で好成績を出している部もあるようです。』

 

『あまり盛んではなく、活動時間が昼休みや夕休みだけなので、とても不便です。あくまでも勉強優先なので、授業に出ないと部活動には出れません。』

 

『陸上部、剣道部、演劇部、写真部が頑張っているようです。私は部活に所属していないのでよく分かっていませんが陸上部は何かの大会で好成績を収めて表彰されていました。学校にずっと掲げられている全国大会出場などの垂れ幕(?)は昔のものです。』

 

『部活によりけりといったところでしょうか。この前、クラスメイトが部活関連で表彰されていました。ですが、他の学校に比べたら緩い気がします。』

 

進学実績に関する口コミ

『1月、2月になるとラウンジ付近に大学や、専門学校、就職した人などの張り紙が張り出されます。95%ぐらいの生徒が進学、就職ができている気がします。』

 

『希望する進路はやはり自分自身によるとおもいます。あとはその大学のイメージですね。早稲田や中央など進学しているので悪くないと思います。』

 

『大学進学、短大、専門学校です。大学進学は、学校の勉強だけでは難しいと思います、特に理系進学を考えている人は予備校などの力をかりないと難しいです。学校の先生も進学相談にのってくれます。』

 

『高校で勉強をちゃんとやりたい!学校に通いたい!という方にはもってこいの学校ですが、部活動とか青春をしたい!という方にははっきり言って向いていません。ですが、過去に少しでも不登校や体調不良が酷いなどの経験を持っている人が通う多く通っている印象があるのか、質の良い先生方が多いです。』

 

 

今の偏差値にあと10を足したらどんな大学に行けそう?

武田塾に通う88%の生徒が偏差値を10以上も上げています。全く勉強習慣がなかった生徒で、中には20以上も上げる子もいます。

まずは、中野校の合格実績の一部をご紹介!

土田さん

塚田くん

小林くん

井上くん

👇その他の合格実績はこちらから

【逆転合格まとめ】合格おめでとう!中野校で逆転合格!

 

たとえ今、成績が伸び悩んでいても効率よく勉強すれば、誰でも合格することができます!!

なぜ、武田塾は逆転合格を生み出しまくっているのか?

授業という無駄な時間を省くので時間を有効に使える!

授業はムダ

毎週の特訓で自学自習を徹底管理!

スクリーンショット 2021-11-04 21.10.54

スクリーンショット 2021-11-04 21.11.34

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.04

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.27

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

もちろん校舎内設備だって充実しています!

駅から徒歩1分!快適な自習室が利用可

「こんなに近いとは思わなくて、逆に道に迷ってしまった」

という声を多数いただいております・・・。

 

スライド1

 

さらに!

自学自習を決心したものの、

自習室が空いていない・・・

利用できる時間が短い・・・

なんてことは避けたいですよね??

 

用意しています!!トップクラスの環境を誇る自習室を!

👇 自習室詳細はこちらをご覧ください。

自習スペースに武田塾 中野校の自習室をおすすめする10個の理由

この自習室でどんどん偏差値を上げちゃってください!

 

実際に逆転合格を経験した講師多数在籍

逆転合格の武田塾というだけあって、

武田塾には劇的な逆転合格のエピソードを持つ講師が多数在籍しています。

 

「成績を上げるためにレベルの高い講師に教えてもらった方がいい!」という方、

 

実はそこには大きな落とし穴があるのです。

 

詳細は以下の武田塾中野校の講師陣紹介記事をご覧ください。

👉 生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

 

分からない問題は圧倒的な質問対応力で即解決!

映像授業の導入

4804967_m

短い動画なので無駄なく分からない部分をピンポイントで理解できる!

 

24時間LINEでの質問受付

3966491_m

解説を読んでも理解できない問題

ふと疑問に思ったこと

などなど

校舎にいなくてもその場で質問!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

 

 

大手予備校の調査によると、

難関大現役合格者の70%以上が高2の内に受験勉強を開始しています。

 

始めるなら今です!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

校舎でお待ちしております!

関連記事

【講師紹介】 文系クラスから独学で理転し早稲田理工に合格!永田先生

今回紹介するのは独学で理転を果たした元文系・現理系講師の永田先生です。文転(理系から文系に転じること)はよく聞いても

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる