塾生の声

【合格体験記】E判定から、旧帝大国立大阪大学に逆転合格!!

こんにちは。

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

本日の合格体験記は、E判定から、旧帝大国立大阪大学逆転合格した城間くんのご紹介です。

90842799_2502556756724681_2346063878997147648_n

 

<名前>

城間 大幹くん

<出身高校>

球陽高校

<合格大学>

大阪大学基礎工学部情報科学科

同志社大学理工学部

明治大学理工学部

立命館大学理工学部

 

武田塾合格インタビュー

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期: 高3 5月

現役時の成績:

センター 600/900  

阪大 E判定(センター、二次)

 

高三の7月までは、野球部に入っていて、勉強時間はあまり取れていませんでした。

 

高三の5月の時点で、学校では数3、物理、化学未履修の状態でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

正直に言うと、K塾S台が沖縄になかったのが一番の理由です。(笑)

 

T進Yゼミは映像授業のみで、自分で実際に解けるようにすることを重要視していないので、考えていませんでした。

 

加えて、E判定からのスタートであるため短期間で成績をあげる必要があり、集団授業では間に合わないと思ったため、武田塾への入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

センター試験は、
高2同日 500→現役700→浪人780

二次試験では、
現役 E判定→浪人 A判定

(河合op冊子掲載+代ゼミ阪プレ学科1位)

 

自分で計画を立てて、進度に合わせてそれを見直したり、客観的に見て自分の現状把握を行ったりすることができるようになりました。

 

武田塾の先生はどうでしたか?

答えだけでなく、問題へのアプローチの仕方を含んだ思考過程を学んだ。

 

また講師の多くは、琉大の医学部生や後期入学者が多いため学力が高く、個別指導の質が高いと思った。

 

武田塾での思い出を教えてください!

現役から浪人が決まった3月に、自分以外に誰もいない自習室で黙々と勉強をしていたこと。

 

その時は辛かったが、今思い返してみるとその時期がもっとも重要だったと思う。

 

他人が勉強していないときに、勉強することの大切さを知ることができた。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 やさしい理系数学

 

多くの数学参考書は、一つの問題にたいして一つの解法(見方)しか用意されていないです。

 

そのため、「どれほど多角的に考えられるか」が求められる難関大数学に必要な力が養われないです。

 

その上で、本書は1つの問題に対し複数の解答があるので、難関大を目指す受験生にとって必須の一冊であると思います。

 

第2位 化学の新研究

難関大の化学は多くの場合において、高校の教科書を逸脱し、大学レベルまで踏み込んだ問題が頻出しています。

 

本書は、そうしたハイレベルな化学の知識や理論などに関する解説が豊富なので、受験生の疑問を解消してくれると思います!

 

第3位 英文読解の透視図


受験英語を「問題文の単語を一つ一つ和訳すること」と認識している時点で、難関大の英語には太刀打ちできないです。

 

本文の構造、論旨を踏まえた上で英文→内容理解をすることが、いかに重要であるかを認識させられる一冊です。

 

未来の受験生にメッセージをお願いします!

受験は3~5人で1つの合格枠を争うゼロサムゲームであり、多くの受験生は自分の希望通りのところには進学できないことを認識する必要があります。
 
とても厳しい戦いです。
 
それ故、勉強している自分に酔いしれるのではなく、
「昨日できなかった課題は解決されたのか」
 
「勉強時間は増えているのに成績が伸びないのは何故なのか」
 
など自分の実力を常に意識しながら1年間勉学に励んでほしいです。
 
 

 

武田塾那覇校について

武田塾那覇校は、あなたの学力を上げる、【最速で、忘れにくくて、効率のよい】勉強計画を立案します!

 

毎週正しい勉強方法ができているか確認し、より効率的に知識を積み上げることができるように徹底的に管理・サポートします!

 

現在のあなたの学力や志望校に合わせた、個別の勉強計画と学力を上げる正しい勉強方法を無料受験相談で教えています!!

 

少しでも興味のある方・進路にお悩みの方、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

■無料受験相談 受付中■

志望校の話文理選択科目選択勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

◇◆武田塾 那覇校 人気ブログ一覧◇◆

【直前期対策】琉球大学に今年必ず受かるためには?センターから二次試験対策まで解説!

【不合格体験記】浪人したい人は読まないでください!浪人生共感!現役生に伝えたい現実!

【必見!国公立出願の注意点&医学部の志望理由書】E判定でも東大に特攻した講師が語る、志望校を下げないほうがいい理由とは?

 

☆武田塾那覇校合格実績はこちらからどうぞ☆

【武田塾那覇校・2020年版合格実績一覧】皆さん、合格おめでとうございます!

【武田塾那覇校・2019年版合格実績一覧】皆さん、合格おめでとうございます!

 

☆合格体験記はこちらからどうぞ☆

【合格体験記】E判定から琉球大学工学部へ逆転合格!

【合格体験記】E判定から琉球大学国際地域創造学部へ逆転合格!

【合格体験記】センター20%上げて滋賀大学経済学部へ逆転合格!

 

☆塾・予備校を探している方はこちらもおススメ!☆

那覇市周辺の予備校紹介~那覇尚学院の評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~即解ゼミ127°Eの評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~沖縄進学予備校の評判/口コミ~

 

☆LINE@☆

那覇校公式LINE@があります!

LINE@から受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

ぜひ登録してください!

登録はこちらから!

LINE公式アカウント

 

 

☆武田塾 那覇校☆

〒900-0006

沖縄県那覇市おもろまち4-17-15

AIビル1階

TEL:098-917-1798

関連記事

【塾生インタビュー】医学部志望の開邦生が語る武田塾の魅力!!

こんにちは。沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。   「直撃!!塾生インタビュー」では、塾生の生の声をお届けしています。 &nbs ..

【塾生インタビュー】偏差値70突破!成績急上昇の背景に迫る!!

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。   本日は武田塾那覇校で、成績をめきめき伸ばしているN君にインタビューを行いま ..

【合格体験記】高3夏からの追い上げで、琉大文系人気学部に逆転合格!!

こんにちは。沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。   本日の合格体験記は、高3夏からの追い上げで、琉大文系人気学部に逆転合格したK ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる