【合格体験記】苦手科目を克服し、文教学院大学へ逆転合格!

那覇校・

こんにちは。沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

本日の合格体験記は、苦手の化学や英語を克服して文教学院大学へ逆転合格した、比嘉君のご紹介です!

 

54521362_337508890223741_2634248320473628672_n

 

<名前>
比嘉 健斗 (ひが たけと)君

<出身高校>
沖縄尚学高校

<合格大学>
文教学院大学保健医療技術学部

 

合格インタビュー

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2018年6月

当時の成績:

英語、化学が特に苦手で、得意科目がない状態。

 

武田塾に入ったきっかけは?

『授業をしない』ということに驚いたし、マイペースな自分のやり方に合った勉強方法だと思ったから。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入る前は、やる気が出たときだけ勉強し、学校の進度に合わせてやっていたが、入ってからは、先生が一週間の勉強のスピードを考えてくれたり、自分のレベルに合った参考書を勧めてくれて、やればやるだけ、どんどん成績はアップしていった。

 

担当の先生はどうでしたか?

わからない場所はもちろん、抜けているところも、一問一答や口頭試問で見つけてくれて復習を行い、やったところは完璧にするように教えてくれた。

そして、私の場合はセンター試験に加えて全ての二次試験に面接・小論文があり、対策が必要になった時に対応してくれた。

 

武田塾での思い出を教えてください!

勉強はあまり好きじゃないし、これまで逃げてきたけど、武田塾に入ってからは毎日休まず通っていたので、家みたいになっていたし、いつのまにか勉強が習慣になっていて、やらないと、とても焦ってしまうぐらいになっていました。

何度か特訓時に注意された時もあるけど、それだけ先生方も本気だったんだな~って思います。

毎日挨拶、会話もしてくれて、寝ている時は起こしてくれ、勉強しやすい環境を整えてくれました。

センター前にもらった応援メッセージに背中を押され、ここまでくることができました。

本当にありがとうございました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位

『大森徹の最強講座』

センターよりも難しい内容も入っているが、生物好きにはたまらないし、わかりやすいように喋り口調で書かれているので、高いけど買って損はない!

第2位

『システム英単語』

英語が不得意な自分でも、英単語が覚えやすく、覚えただけで英語の得点は比較的上がった。

第3位

『基礎問題精講ⅠA・ⅡB』

数学の基礎をするならこの参考書に限る。これが解けていれば数学6割は問題ないと思う。

 

来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強が嫌いでいいと思う!
 
でも、なりたいものになるには必要なものでもあると思う。
 
きついのは今だけです。
 
勉強以外に目が眩み諦めそうになるかもしれないが頑張ってほしい。
 
勉強嫌いな私のような人でも受験が終わった今、時間が余り勉強以外に何をすればいいのかわからない時がくる。
 
輝かしい将来を目指して頑張っていきましょう!
 
 
 
 

先生達からのメッセージ

比嘉君は苦手な科目も一生懸命、毎日頑張っていた姿が印象的です。

 

はじめたばかりで、英語がうまくいかないときは、担当の江口先生にこんなアドバイスをもらっていました。

「比嘉くんはおそらく疑問をそのままにしたまま前に進めないタイプなのではないでしょうか。

疑問点を残さず追求する姿勢は今後勉強していく上でも役に立つすごく良い性格なのですが、英語に関して言えばもう少し柔らかく考えてみてもいいのかなあと思います。

やはり英語は言語なのでどうしても例外は出てきてしまいます。

そういう例外はそのまま覚えてあげるしかありません。

学校との並行で大変だとは思いますが、スキマ時間を上手く活用して反復練習しましょう!

応援しています。」

 

だんだんと成績があがって迎えたセンター前、ずっと英語を指導してくれた江口先生から、太鼓判を押してもらえました。

図1

 

他の科目を指導していた先生も、頑張り屋の比嘉君をみんな応援してました。

 

「得意科目と苦手科目の差が激しいイメージの健斗君。

もし何かの教科で失敗しても、調子のいい所で取り返せるくらいの気持ちで臨むといいと思います。

直前は重要事項を確認して、穴をなくそう!」

 

「これまで頑張ってきた努力を信じて、

本番でも自分の力を出し切れるように頑張ってね!

応援してます。」

 

その声を受け最後まで諦めずに頑張り、結果を出してくれました。

本当におめでとうございます!!

 

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:098-917-1798まで。

●HPにて:こちら

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談