【合格体験記】偏差値40台、センター5割から長崎大学へ逆転合格!

那覇校・

こんにちは。沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

本日の合格体験記は、偏差値40台、センター5割から長崎大学に逆転合格した、長田君のご紹介です!

 

53766660_249584875994635_6891425333107490816_n

 

<名前>
長田 楓人 (ながた ふうと)君

<出身高校>
向陽高校

<合格大学>
長崎大学経済学部

 

合格インタビュー

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2018年4月

当時の成績:偏差値40台

現役の頃はセンター5割ちょっとでした!!あはあは。

 

武田塾に入ったきっかけは?

第一志望が横浜国立大学だったので、予備校で他の人たちと授業を受けては逆転合格はほぼ無理だと思っていました。

武田塾では、その人に合わせて課題を設定してくれます。

さらに、武田塾の一番の特徴ともいえる「授業をしない」ということに衝撃を受けました。

確かに授業は長くて、自分のペースで勉強できないので、武田塾の考え方にとても感激したので、「ここで頑張ろう!」と決意しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず参考書を完璧にすることがどれだけ大切なことか、とても痛感しました。

武田塾に入ってから一冊一冊を人に教えられるようになるまで何回も繰り返しました。

それでかなり自信がついてきましたが、模試では緊張と基礎を疎かにしていたことが原因で、なかなか思うように成績が伸びない時期もありました。

二次対策の時でも基礎を常に見直すことが重要だと思います。

 

担当の先生はどうでしたか?

自分がつまずいている部分を丁寧に教えてくれました。

さらに勉強だけじゃなく、精神面においても、とても励みになりました。

なので、最後まで諦めずに頑張ることができました。

とても感謝しています!

 

 

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾での浪人生活は、長そうで本当にあっという間でした。

第一志望には届きませんでしたが、最後の最後まで諦めずに、真正面からぶつかっていけたことにとても満足しています。

家族や友達、塾の先生方にはとても励まされました。

自分にとって濃厚な一年を過ごしたと思います。

合格発表日に、自分の受験番号を見つけたときは嬉し泣きしてしまいました。

第一志望に受かることよりも大事な何かを得た感じがします。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位

『国公立標準問題集CanPass英語』

国公立対策で良く出る記述問題のポイントが詳しく書かれているので、自学自習でもちゃんと対策できました!

第2位

『基礎問題精講』

解説がとても分かりやすかったです!

この本のおかげで、数学の基礎をがっちり固めることができました。

第3位

『センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本』

地理は丸暗記で高得点を取るのが難しい科目ですが、この本一冊で内容がきちんと理解できるので、楽しく勉強することができました!

 

来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

きつい時こそ前向きに、諦めずに頑張ってください!
 
大学が全てではありません。
 
この大学受験で、自分がどれだけ成長できるかが一番大切だと思います。
 
あと、周りの人々への感謝を忘れずに!!
 
 
 
 

先生達からのメッセージ

長田君は、いつも一番最後まで残って勉強し、先生達にも積極的に質問したり勉強の悩みを相談して解決してきました。

担当の先生だけでなく、那覇の先生全員から可愛がられ、そして無事に巣立つことができました。

 

受験前の長田君へ、先生達が贈ったメッセージです。

 

「『楽しく勉強できる人が一番伸びる』というのが自分の考えです。

一緒に楽しく学んできた長田君なら大丈夫だと、勝手に安心して合格の報告を待っています。

苦しい中でも楽しむ気持ちを忘れず、最後まで頑張ろう!」

 

「いつも最後まで残っていて本当に偉いなと思います。

不安でも勉強を続けられる精神力は賞賛に値します。

1つ1つ課題を解決して合格を勝ち取りましょう。

長田の底力を見せる時だ!」

 

「最初の頃から真面目にコツコツと勉強してきて、なかなか伸びない時もあったけど、今は演習でも目標点近く取れてるので、自信を持っていいです!

模試では結果がついてこなかったと思いますが、その反省を生かして、センター本番は常に落ち着いて、この一年間頑張ってきた自分を信じてセンター試験に臨みましょう!」

 

「長田くんはいつも遅くまで塾に残って勉強したり、いろんな先生に積極的に質問に行ったりしている場面をよく目にしました。

最初は苦戦していた英語も8割は安定でしてきて、一年間本当に頑張ったと思います。

なので本番では自分のやってきたことを信じて、自信を持って臨んでほしいです!

緊張したり、試験中に焦ってしまったりしたら自分が一年頑張った時を思い出して、

『俺が解けないんだったら周りも解けてないだろう!』

くらいのメンタルで行きましょう!!応援してます!!」 

 

そんな愛されキャラの長田君、一年間の努力が最後に実り、合格を見事勝ち取りました。

おめでとうございます!!

特訓数も多く、誰よりもいろんな先生に教わったと思います。

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:098-917-1798まで。

●HPにて:こちら

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談