塾生の声

【合格体験記】現役センター37%から国士舘大学へ逆転合格!

こんにちは。沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

本日の合格体験記は、現役時センター37%から逆転合格を目指し、国士舘大学に合格した、𠮷村君のご紹介です!

 

52146459_2273567749566458_4449408294125043712_n

 

<名前>
𠮷村 比呂 (よしむら ひろ)君

<出身高校>
糸満高校

<合格大学>
国士舘大学理工学部建築学系

合格インタビュー

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2018年5月

当時の成績:現役時センター37%

センター試験の英語は塾に入る前までは大問5、6は全く読めなかったので適当にマークしてほとんどの時間を発音と文法に使っていたけど、塾に入ってからは10分以内に発音と文法を終わらせることができた。

 

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾に入る前の塾には自分で勉強の仕方がわからなくて新しい塾を探そうと思っていたときに武田塾のCMを見て体験をしてみて、カリキュラムがしっかりしていて自分に合っていると思って入りました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入る前までは机の前に長時間座ることができなかったんですが、塾に入ってからは課題が出されるのでそれをやっているといつの間にか時間が経過していて、机嫌いがなくなり、日曜などの塾がない日でもしっかりと勉強できるようになりました。

また、苦手だった英語長文も塾のカリキュラムの段階を踏むことによって少しずつ読めるようになり、英語の長文問題も以前より点が取れるようになりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

担当の先生は普段の個別特訓で数学のやってはいけない記述の仕方や公式の導出の仕方など、自分では気づけないような誤りを正してくれました。

また課題ができていないとしっかりと注意してくれて、勉強をやる気にもつながりました。

また、受験の時は、消極的になっていて合格最低点を取れればいいと思っていたときに、トップで受かるぐらいの点を取れと言われてやる気につながりました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

受験で東京に行っていたときに、泊まっていた友達の家でスカイプでつないで特訓をしたときに、横では友達がゲームをしていて変な感じだなと思ったこと。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位

『宇宙一わかりやすい』シリーズ

説明がわかりやすいし、時間がなくて見返したいときに、右の絵だけが描いてあるページを見ればすぐに復習ができるので便利。

第2位

『速読英熟語』

英熟語の勉強になるだけでなく、長文やリスニングの勉強にもなっていて便利。

第3位

『科学図録』

勉強に疲れたときなどに見るとおもしろい。

 

来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

成績は勉強を始めたときは全然伸びないけど受験間近になってすごく伸びると思うので、途中であきらめずに最後までがんばってください。
 
 
 

先生達からのメッセージ

𠮷村君は先生に何度注意を受けてもめげず、ポジティブに勉強を続けてきました。

その粘り強さは賞賛ものです。

担当の先生達も、𠮷村君の頑張りを目にして、どうしても逆転合格してほしい!という気持ちでいっぱいでした。

「吉村君の指導ではいつも、直してほしいことを大量に伝えてきました。でも、そこが伸びしろなので、まだまだ伸びます。」

「比呂は、1番俺が手をかけた生徒で1番伸びてくれた生徒だと思ってる。自分に自信をもって!

教えられることは教えたし、やってきたと思うから後は結果はなるようにしかならないと思っていつも通りで挑むことだけ意識してごらん。

結果はついてくるから。」

科目数も多く大変でしたが、途中であきらめずに一年間やり抜いたことが、奇跡の逆転合格につながりました。

おめでとうございます!!

特訓数も多く、誰よりもいろんな先生に教わったと思います。

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:098-917-1798まで。

●HPにて:こちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる