【合格体験記】高3夏の部活引退後から名古屋外国語大学に現役合格!

那覇校・

こんにちは。沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分
大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

本日の合格体験記は、高3夏の部活引退後から英語を頑張って、名古屋外国語大学に現役合格した、毛利さんのご紹介です!

<名前>
毛利 小夏 さん

<出身高校>
那覇西高校

<合格大学>
名古屋外国語大学外国語学部

合格インタビュー

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の7月(部活引退後の夏休み前)
当時の成績:英検二級ぐらい
スタディサポートの合格可能性が40~50%だったけど、合格できました。武田塾のおかげです。

武田塾に入ったきっかけは?

個別の塾に入りたくて、CMを見たのがきっかけです。自分のペースでできるのと、勉強の進め方(参考書を進めるスピード等)が分からなかったので、武田塾の方法で勉強することで勉強の進め方を理解することができると思ったから。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

しっかり復習するようになった。
単語の覚え方の癖をつけられて、単語力がはるかに上がった。基礎が固められた。
今なら英検準一級取れそうなぐらいです。

担当の先生はどうでしたか?

小林先生、小宮山先生、与那嶺先生、玉城先生、今野先生
とても頭が良いので、的確に私が分からない所を教えてくれた。
優しかったです。そして、おもしろかったです。

武田塾での思い出を教えてください!

暗記力がなくて、最初はとても大変だったけど、先生たちのアドバイスなどで、単語を語感を使って覚えたりしたこと。覚えた単語が増えていって、問題を解くときにその単語と遭遇したのは嬉しかったです。
いろんな先生がいて、みんなユーモアがあって楽しく過ごせた。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位

「ターゲット1900」
・・・私の受験の相方。本当にこれがなかったら大変だった。いつも一緒にいた。心の支えになった。

第2位

「Vintage」
・・・私の基礎を支えてくれた。感謝している本の一つ。

第3位

赤本
・・・尊敬、あこがれがつまった一冊。

来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

時間はいくらあっても足りないって思うぐらいなので、日々を大切にしてほしいです。暗記命!!
すき間時間の勉強は本当に大切!理想の自分を想って勉強したら全然苦しむことなく受験と向き合えると思うのでポジティブにいきましょうと言いたいです。

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:098-917-1798まで。

●HPにて:こちら

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談