【講師紹介Vol.42】むやみやたらに勉強しない!自分なりの作戦で!

那覇校・

こんにちは!

沖縄那覇で大旋風!

ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

 

今日は武田塾那覇校で活躍する先生の紹介です^^

国語の指導をさせたら右に出るものはいない

男子生徒からも女子生徒からも人気な佐藤先生の紹介です。

 

 

ーこんな人に読んでほしいー

◆受験への作戦が計画できていない人!

◆武田塾ではどんな講師と何を学べるか知りたい人!

◆見るYouTubeがなくなってなんとなく夜更かししている受験生!

 

むやみやたらに勉強しない!自分なりの作戦で!

 

名前:佐藤 邑大(サトウ ユウダイ)先生

所属:琉球大学教育学部国語専攻

指導科目:国語、英語、日本史

佐藤さん自己紹介ブログ用

 

ー目次ー

①自己紹介   ◆将来の夢は小学校教師!そしてゆくゆくは中学・高校の国語教師!

②受験について ◆勝負事には作戦がつきもの!

③指導について ◆合格に向かって皆さんの隣を一緒に走ります!

 

◆【まとめ】

 

 

将来はの夢は小学校教師!そしてゆくゆくは中学・高校の国語教師!

こんにちは!

琉球大学教育学部3年次の佐藤邑大(ゆうだい)です!

見慣れない漢字なので、よく「こうだい」と間違えられますが、

ゆうだいです!

 

塾でお会いするときは、ぜひ「こうだい先生」といじってください。

みんな「佐藤先生」って呼ぶけどね(笑)

 

さて、少しだけ私のプロフィールについて話しておくと、

出身は長崎県の小さな田舎町で、

幼いころからサッカー一筋の至って普通の青年です。

 

趣味は映画鑑賞

平日に一人でコーヒー片手にレイトショーを観にいくことが最近のマイブームです!

ぜひサッカーや映画の話で盛り上がりましょう!

 

勉強については昔から「国語」が大好きで、

小説を読むこと、いろんな解釈を楽しむことが大好きです!

皆さんとは主に「国語」(日本史や英語)の学習を通して、

大学進学に向けて一緒に成長していきたいなと考えています!

 

ついでに、どうして武田塾で講師をやっているかといいますと、

将来の夢が小学校の教師であり、

またゆくゆくは、

中学校・高等学校の国語の教師にも挑戦したいなと考えており、

学校とは違った環境で勉強する皆さんの姿を支援していきたい

と考えたことがきっかけです!

いまは私自身、大学で教師になる勉強をしながら皆さんの受験のサポートを全力で行っています!

 

勝負ごとには作戦がつきもの!

 

さあ次に、私の受験期について少しだけ話しておきます!

先程プロフィールでサッカー一筋の青年だと言いましたが、

実は高校受験もサッカーで合格したアンチ勉強組です。

 

高校3年生の11月まで部活に明け暮れているような人でして、

受験は「推薦入試」で地元・長崎大学に合格しようという作戦を立てて実行することにしました。

真面目に勉強しても勝てないと思って(笑)

格好よく聞こえるけど、いま考えても全然格好よくありませんね…。

 

そのためこの時期の勉強は面接と小論文のみ。

教科科目の勉強は一切排除。全く無礼な奴ですよね…。

(もちろん学校の授業や宿題はちゃんとやっていました!)

結果はというと、私なりに頑張ったとはいえ、しっかり不合格

教科の勉強を一切やってこなかった私には非情な通達でとてもショックでした。

 

ただ、私は見ての通り(?)浪人などはしていません。

センター試験・二次試験を通して琉球大学の方に合格しました。

 

「え?さっき教科の勉強してないって言ってたのに…。」

なんだこいつと思った方もいるかもしれません(笑)

「どうやって合格したんですか!」

そう思った人もいることでしょう。

実は、推薦入試に落ちたその日からセンター試験まで、

私はある作戦を実行するようにしたのです。

 

その名も、「できない勉強はやめちゃおう作戦」です!

 

塾の講師がこんなことを言ってよいのか迷いましたが、

実際の話ですし、

皆さんに少しでも希望を持ってくれればと思い、書きました。

この作戦のことも含め、

塾での指導や勉強方法について最後にお話していこうと思います!

 

合格に向かって皆さんの隣を一緒に走ります!

まず私のいる武田塾は、

生徒とじっくり話をしながら

勉強のやり方や進め方について一緒に決定していく塾です!

皆さんそれぞれの目標に向かって丁寧に指導を行っていく塾ですが、

私は自分自身の経験をもとに、

皆さんそれぞれの性格や状況に合うような作戦を一緒に考えて、

一緒に実行できるようにしていこうと考えています!

 

受験期のところで少し触れましたが、

私は推薦入試に落ちたあと、

数学の勉強時間を0にして、

得意な国語と暗記科目で勝負できるように勉強しました!

 

二次試験にも数学はありましたが、

その対策は一切行っていません。

国語で満点を取りに行くように勉強しました。

(数学は部分点狙いです)

 

つまるところ何が言いたいかというと、

皆さんそれぞれに取ることのできる作戦は違っていて、

状況や時期によってもそれは常に変化します。

 

君がウサギなら早めにスタートして、

早めに昼寝するようにしたらいい。

君がカメなら周りの景色をじっくり眺めて、

感動しながら歩いていけばいい。

 

性格とできることはみんなそれぞれです。作戦も人それぞれ。

ただ「合格」という目標はみんな一緒だと思います。

その「合格」に向かって、

私は皆さんがウサギでもカメでもキジであっても、

隣で一緒に走り抜けます!

 

まずはぜひ塾に遊びに来て皆さんの不安や悩み、

たくさんのことを話しに来てほしいです!

作戦を一緒に考えて、

一緒に合格に向けて勉強を始めていきましょう!

皆さんと会えることをとても楽しみにしています!!

 

 

【まとめ】このブログのまとめを一言で書こう!

今回は、を紹介しました!

 

無料受験相談への導入↓

武田塾那覇校では、受験で悩む皆様に

無料で受験相談を行っております!

「志望校が決まらない…」

「勉強方法が分からない…」

「勉強時間が伸ばせない…」

どんなお悩みでも、是非お気軽に

お問い合わせください!

 

無料で受験相談をさせていただいております。

 

また、武田塾那覇校で

働きたい方も大募集中です!

 

興味ある方は、

武田塾の採用情報まで!

無料受験相談

★武田塾のYouTube動画★