ブログ

私立志望でも受験できる!3教科でも受験可能な国公立大学を紹介!

こんにちは!

沖縄那覇で大旋風!

ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

3kyoukadejukennkanounakokkouritudaigaku

 

今回は、私立志望者でも受験ができる、3教科で受験可能な国公立大学を紹介したいと思います。

ぜひ大学選びの参考にしてください!

 

 

ーこんな人に読んでほしいー

◆国公立大学専願の人!

◆得意科目だけで受験したい人!

◆私立との併願校を探している人!

 

私立志望でも受験できる!3教科でも受験可能な国公立大学を紹介!

ー目次ー

◆全教科をまんべんなく勉強しなくても国公立受験はできる!!

◆3教科で受験可能な国公立大学を紹介!!

・都留文科大学

・東京都立大学

・滋賀大学

・北九州市立大学

・横浜市立大学

・埼玉大学

 

◆【まとめ】3教科で受験可能な国公立はたくさんある!私立との併願も可能!!

全教科をまんべんなく勉強しなくても国公立大学受験はできる!!

現在受験勉強に取り組んでいる皆さんは、たくさんの教科の勉強に追われ、大変な思いをしていると思います。

特に国公立専願の人は、私立ほど科目が絞れず、苦労していると思います。

また、私立志望で勉強する科目を絞ってるから国公立は無理かな、、、

と思っている人もいると思います。

 

ですが国公立でも科目を絞っての受験はできます!

苦手科目を避けて受験することも可能です!

 

このブログでは、そんなお得な大学を紹介していきます!

ぜひ大学選びの参考にしてください!

3教科で受験可能な国公立大学を紹介!!

ここから、3教科でも受験が可能な国公立大学を紹介していきたいと思います。

今回は前期日程での受験を想定して書かせていただきます!

 

都留文科大学

都留文科大学は、山梨県都留市に位置する公立大学です。

3教科で受験可能なのは、

文学部(国文学科、英文学科、比較文化学科、国際教育学科)と、

教養学部(学校教育学科、地域社会学科)です。

 

それぞれの学科の共通テストの受験科目は、

 

国文学科

国語(300点)、外国語(100点)、地歴・公民・数学・理科から1科目選択(100点)

 

英文学科

英語(200点)、国語・地歴・公民・数学・理科の科目の中から2科目選択(各100点)

 

比較文化学科

外国語(200点)、地歴・公民から1科目(200点)、国語・地歴・公民・数学・理科から1科目選択(200点)

※選択科目の地歴・公民うち、必須科目で使用したほうは使用不可

 

国際教育学科

国語(100点)、英語(300点)、地歴・公民・数学・理科から1科目選択(100点)

 

学校教育学科

国語・数学から1科目(200点)、地歴・公民・外国語・理科から2科目選択(各200点)

 

地域社会学科

地歴・公民から1科目(200点)、外国語(150点)、国語・地歴・公民・数学・理科から1科目選択(150点)

※選択科目の地歴・公民うち、必須科目で使用したほうは使用不可

 

となっています。

 

これに加えて、二次試験は、、、と言いたいところなのですが、

都留文科大学の前期日程には二次試験がありません!!

共通テストの点数が良ければ合格できるお得な大学です。

 

都留文科大学については、こちらのブログで詳しく紹介しています!

↓気になった方はぜひご覧ください!↓

3教科で受験可能!お得な国公立大学「都留文科大学」の紹介 (takeda.tv)

 

東京都立大学

東京都立大学は、東京都八王子市に位置する公立大学です。

「首都大学東京」という名前でしたが、2020年に「東京都立大学」となりました。

3教科で受験可能なのは、法学部です。

 

共通テストの受験科目は、

外国語(350点)、国語(200点)、地歴・数学から1科目選択(200点)

となっています。

 

二次試験は、

国語(150点)、地歴・数学から1科目選択(150点)、調査書(10点)

となっています。

 

MARCHと偏差値が近い上に受験科目も絞られているため、併願する人が多いようです。

MARCH志望の人は少し視野に入れておくといいかもしれません!

 

滋賀大学

滋賀大学は、滋賀県彦根市に位置する国立大学です。

3教科で受験可能なのは、経済学部A方式です。

 

共通テストの受験科目は、

国語(200点)、外国語(200点)、数学・地歴・公民から1科目選択(100点)

となっています。

 

二次試験の受験科目は、

外国語(200点)、国語・数学から1科目選択(200点)

となっています。

 

滋賀大の経済学部は、

国立大学最大規模の6学科20講座で構成されており、

幅広い分野にわたる専門領域深く学ぶことができます。

経済について学びたい人にはぴったりの大学だと思います!

 

こちらは関関同立と併願する人が多いようです。

関東ではなくて関西の私立を志望している人は少し視野に入れておくといいと思います!

 

北九州市立大学

北九州市立大学は、福岡県北九州市に位置する公立大学です。

3教科で受験可能なのは、外国語学部、文学部、法学部です。

 

それぞれの学部の共通テストの受験科目は、

 

外国語学科

国語(200点)、外国語(300点)、地歴・公民・数学・理科から1科目選択(100点)

 

文学部

国語(200点)、外国語(200点)、地歴・公民・数学・理科から1科目選択(100点)

 

法学部

国語(200点)、外国語(200点)、地歴・公民・数学・理科から1科目選択(200点)

 

二次試験の受験科目は、

 

外国語学科

英語(400点)

 

文学部

人間関係学科:小論文(200点)

比較文化学科:現代文・英語の総合問題(200点)

 

法学部

小論文(300点)

 

となっています。

 

九州地方で3教科で受験可能な国公立大学は少なく、とても貴重だと思います。

九州の私立を考えている人は北九州市立大学との併願も一つの手だと思います!

 

横浜市立大学

横浜市立大学は、神奈川県横浜市に位置する公立大学です。

3教科で受験可能なのは、国際教養学部B方式、国際商学部B方式です。

 

共通テストの受験科目はどちらも同じで、

外国語(300点)、国語・地歴・公民・数学から2科目選択(各200点)

 

となっています。

 

二次試験の受験科目もどちらも同じで、

外国語(300点)、小論文(200点)となっています。

 

横浜市立大学は東京都立大と同じく、MARCHと併願する人が多いので、

MARCH志願者にはおすすめの大学となっています!

 

埼玉大学

埼玉大学は、埼玉県さいたま市に位置する国立大学です。

3教科で受験可能なのは、経済学部国際プログラム枠です。

 

共通テストの受験科目は、

国語(200点)、外国語(400点)、地歴・公民から1科目(200点)

となっています。

 

二次試験は、小論文(200点)となっています。

 

埼玉大学経済学部国際プログラム枠では、

英語の外部検定試験のスコアを共通テストの英語の点数として利用できるため、

英語も受験せず、2教科での受験も可能です!!

 

とても魅力的な国立大学なので興味を持った方はぜひ調べてみてください!!

 

【まとめ】3教科で受験可能な国公立大学はたくさんある!私立と併願も可能!!

今回は、3教科で受験可能な国公立大学を紹介しました!

 

3教科で受験可能な国公立大学はたくさんあります!

もちろん、私立との併願も可能です!

 

ここで紹介したものですべてではないので、

ぜひ自分の使う科目で受験できる大学を調べてみてください!

 

 

どの高校で学び、

どの大学に進学するのか。

 

人生を左右すると言っても

過言ではないと思います。

 

大学受験に関してお悩みがあれば、

ぜひ武田塾那覇校にお問い合わせください!

 

無料で受験相談をさせていただいております。

 

また、武田塾那覇校で

働きたい方も大募集中です!

 

興味ある方は、

武田塾の採用情報まで!

無料受験相談

★武田塾のYouTube動画★

 

 

☆武田塾那覇校公式SNS

 
インスタも始めました!こちらもぜひフォローしてください✨

 

■無料受験相談 受付中■

志望校の話文理選択科目選択勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、

まずは受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

☆武田塾 那覇校☆

〒900-0006

沖縄県那覇市おもろまち4-17-15

AIビル1階

TEL:098-917-1798

 

関連記事

英語を使わずに受験できる沖縄県内の大学まとめ【穴場】

英語を使わずに受験できる沖縄県内の大学をまとめました。英語が苦手な方は必見です!

【出願校選択】共通テストの点数が悪かった人へ!失敗しない併願校の選び方を徹底紹介!

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。 今回は、 共通テストで失敗してしまい、 第一志望の大学を受験するのが リスキーになってし ..

【受験生必見】コスパのいい直前期に伸びやすい科目ランキング!大発表!

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。 受験が目前に近づいてくると 一体何を勉強したらいいか悩みますよね。   「どの ..

【受験戦略】沖縄の受験生必見!沖縄で地方受験できる大学まとめ!!

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。   受験生の皆さん、センター試験お疲れ様です!! これまでの勉強の成果を存分に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる