ブログ

【講師紹介Vol.41】武田塾那覇校のお母さん!つらいときの強い味方となってくれる先生のご紹介です。

こんにちは!

沖縄那覇で大旋風!

ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

武田塾那覇校には、

沖縄尚学・首里・興南・浦添・那覇国・昭和薬科など、

沖縄南部の高校生が多く通塾してくれています。

 

今回は、そんな那覇校で指導を行う先生のご紹介です!

 

ーこんな人に読んでほしいー

◆どの塾に入ろうか迷っている受験生の方、武田塾がどんな塾か知りたい人!

◆武田塾にどんな講師がいるのか気になる人!

◆武田塾の講師がどのような思いで指導に当たっているのか知りたい人!

 

武田塾那覇校の饒平名先生を紹介します!

ー目次ー

武田塾那覇校の饒平名先生を紹介します!

◆饒平名先生の自己紹介

◆受験生の方に向けて

◆今後の指導について

 

◆【まとめ】武田塾那覇校には個性豊かな講師がいます!

 

名前:饒平名 彩佳(ノヒナ アヤカ)先生

所属:琉球大学医学部保健学科

指導科目:英語、国語、数学、化学、生物、現代社会

趣味:ネットフリックス

饒平名 彩佳

 

饒平名先生の自己紹介

こんにちは!

琉球大学医学部保健学科の饒平名彩佳です!

 

昭和薬科大学附属高校出身です。

浪人を経て大学生になり、アルバイトを始めるにあたって武田塾で講師として働き始めました。

得意科目は理科(生物、化学)と文系科目です。

特に化学に関しては、現役時代は苦手だったのですが、現役から浪人で偏差値が大幅に上がり、化学が苦手な生徒の気持ちもわかるのでお役に立てるかなと思います。

 

私は理系の生徒だったのですが、理系科目が得意ではなく、苦手科目から逃げてばかりいました。

このままじゃだめだと思い、最初はやみくもに長時間勉強していましたが、思うように成績に反映されず悩んだ時期が長かったです。

そこで、自分に合った勉強方法の大切さに気付き取り組んでからは自分でもしっかりと実感できるほど成績が伸びていったので、その時の経験を活かして生徒の皆さん一人一人に合った勉強方法を一緒に考えていけたらいいなと思っています。

 

受験生の方に向けて

四月も終わり、学生の皆さんは新しいクラスや体制になじんできた頃かと思います。

 

特に高校三年生や既卒性の方は受験に向けてしっかりと土台を固めていく大切な時期です。

 

志望校に合格するためにどれぐらいの知識や応用力がいるのか、今の自分の力はどれくらいで、取らなくてはいけない点数までどれくらいのギャップがあるのかを把握しておくのも今の時期が最適だと思います。

 

特に、夏期の長期休みに入るまでに、全体的な科目の平均点の底上げやならしをしておくことは非常に重要なことです。

 

何事も初めが肝心で自分の最終目標から逆算して初めの内から予定を立てて頑張っていくとどんどんいいサイクルに乗って夏期や冬期も効率よく勉強していけます。

 

しかし、初めに怠けてしまったりなあなあに過ごしてしまうとそのままずるずると悪いペースに飲まれてしまうことがよくあります。

 

最初からコツコツと自分に適した課題を着実にこなしていけば、一年の後半に焦ることなく、今まで培ってきた学力だけではなく

 

『自分はこれだけやったんだから大丈夫だ』

 

というつよいきもちで受験当日に臨むことができます。

 

『自分はこのままでいいのかな』『こんな状態で本当に大丈夫だろうか』

 

と不安になればなるほど、受験生にとって悪いメンタル状態に陥っていくので、そうならないためにも最初からしっかりと自分を律して受験勉強に臨むことが重要だと考えています。

 

夏期や冬期の長期休みを上手く利用して基礎をしっかりと固め、苦手科目から目を背けずに勉強に励むことで、二次試験に必要な応用能力も身に付き、それが点数に繋がっていきます。

 

共に頑張っていきましょう!

 

今後の指導について

武田塾は、

自分で理解して、自分で課題をこなし、自分で一週間の流れを作っていく塾です。

 

これから長い受験生活を送るうえで、自己管理能力の高さが重要視されていくと思います。

 

今後、特訓を通して、生徒の方々とたくさんコミュニケーションを取りモチベーションを保ち続けられるように、一緒に受験生活を乗り越えるためのお手伝いができたらいいなと思っています。

 

一人で乗り越えるには、精神的にも肉体的にもきつい時期が来ると思います。

そんな時に頼ってくれると嬉しいです。

 

【まとめ】武田塾那覇校には個性豊かな講師がいます!

今回は、武田塾那覇校の講師、饒平名 彩佳先生を紹介しました!

武田塾那覇校には他にもいろんな経験をしてきた個性豊かな面白い講師がたくさんいます!

 

 

武田塾那覇校では、受験で悩む皆様に

無料で受験相談を行っております!

「志望校が決まらない…」

「勉強方法が分からない…」

「勉強時間が伸ばせない…」

どんなお悩みでも、是非お気軽に

お問い合わせください!

 

無料で受験相談をさせていただいております。

 

また、武田塾那覇校で

働きたい方も大募集中です!

 

興味ある方は、

武田塾の採用情報まで!

無料受験相談

★武田塾のYouTube動画★

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる