ブログ

【大学選び】沖縄国際大学ってどんな大学?沖国のココがスゴい!

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

沖縄国際大学

 

今回は、「真の自由と、自治の確立」を建学の精神に掲げる沖縄国際大学について紹介します。

沖縄国際大学について

沖縄国際大学はどんな大学?

沖縄国際大学は1972年に設立した、沖縄県宜野湾市に位置する総合私立大学です。県内では沖国という名称で親しまれています。

 

2004年に普天間基地の米軍ヘリ墜落事件があった大学ですね。

 

沖縄国際大学の教育理念

沖縄国際大学は、沖縄の伝統文化と自然を大切にし、人類の平和と共生を支える学術文化を創造する。そして豊かな心で個性に富む人間を育み、地域の自立と国際社会の発展に寄与する。

(沖縄国際大学公式HPより抜粋)

沖国の教育理念です。アジアの中心部に位置する沖縄ならではの教育を目指していることが伝わってきますね。

 

また、沖国は以下の教育目標を掲げています。

 (1) アジアを中心とする国際社会と対話し、理解し発信する能力を育成する教育をします。
 (2)「沖縄」を見つめ探究し、地域と協働する経験を蓄積させる教育をします。
 (3) 夢を描き実現する力、環境変化に適応できる力、すなわち人間力を培う教育をします。

沖縄から世界へと発信することができ、地域に貢献できる人財の育成を目指していることが伝わってきます。

 

大学を選ぶ際は、学科内容や偏差値だけでなく、教育理念や大学内の文化等も大事なポイントになりますので、教育理念は要チェックです!

 

◆大学選びのポイントに興味ある方におすすめ!

【受験戦略】受験は情報戦!入試に必要な勉強を見極める方法を紹介!

 

沖縄国際大学のここがスゴい!

次に、私個人が感じた沖縄国際大学のスゴい!ところを3つ紹介します。

 

①環境保護活動に積極的!

沖縄国際大学は、エコアクション21という中小企業や教育機関向けに、持続可能な社会に向けて環境省が策定した取り組みに参画しています。

 

環境への取り組みは、SDGsへの注目などから、大学選びにおいても重要な指標になってくると思います。

 

②ラジオ講座がある!

沖縄国際大学は、毎週水曜日に沖国大ラジオ講座で情報発信をしています。沖国の教員が各々の専門分野での最新研究情報をお話ししてくれます。

 

大学の研究テーマに興味がある方は、ぜひ一度聞いてみたらいかがですか?

 

③留学制度が充実!

沖縄国際大学は、国際という名がついているようにグローバル教育に力を入れています。学内のグローバル教育支援センターでは、buddy制度や国際交流サポーターを設置するなど、留学サポート環境も整っています。

 

県内からもグローバル人材への道はたくさんありますよ!

 

沖縄国際大学の学部情報

続いて、沖国の学部情報を簡単に紹介していきます。

 

それぞれの学部の教育目標がこちらです。

(全て公式HPからの抜粋になります)

 

法学部

法学部は、国家と法・政治と社会のあり方を考究することを通じて正義・衡平感覚を涵養することを教育研究上の目的とし、豊かな知識と見識を身につけた人材を養成する。

 

法学部には、裁判官や弁護士など、将来法律に関わりたい人が多い印象です。そのため。正義感を身につけた人材の育成を目指しているのでしょう。

 

経済学部

経済学部は、社会経済の自立と持続そして発展に寄与することを教育研究上の目的とし、社会の経済と環境について専門的知識を有する教養ある人材を養成する。

 

経済学部は、数学の知識も必要なため、文理の教科どちらも得意な人が多いです。今後の経済は、ESG投資という言葉が表している通り、環境への知識が不可欠になってきます。

 

産業情報学部

産業情報学部は、情報化、国際化が進展する潮流の下、「個性と創造性の尊重」、「自律的学習態度の育成」、「倫理観等人間性教育の重視」、「基礎理論・基本技術に基づく専門教育と研究の高度化」、そして、「地域の自立と国際性の涵養」等を教育研究の目的とし、IT(情報技術)を用いた高度な情報活用能力等の陶冶を通じて、地域産業分野を活性化し又は創造できる情報化人材の育成、並びに、企業経営における高度な経営情報分析能力や国際的ビジネス感覚等を身につけたビジネス・スペシャリスト等を養成する。

 

産業情報学部は、一般的に言えば、情報工学部や情報学部に属します。IT社会が加速する現代に必要なIT人材の育成を目指しているのも納得です。

 

総合文化学部

総合文化学部は、人間・社会・文化を総合的に理解することを教育研究上の目的とし、豊かな知性と感性を持つ人材を養成する。

 

総合文化学部は、沖縄国際大学内で最も国際性豊かな学部です。日本文化学部、人間福祉学科、社会文化学科、英米言語文化学科の4つの学科からなる学部です。

 

沖縄国際大学の試験情報

沖縄国際大学の試験情報については、新型コロナ拡大の影響により、変更する可能性が高いため、割愛させていただきます。

 

試験情報のホームページのリンクを紹介するので、定期的にチェックしましょう!

沖縄国際大学入試情報トップページ

 

さいごに...

今回は沖縄国際大学について紹介しました。

 

大学選び難しいですよね。

「どういった基準で大学を選べばいいのか?」

「あの大学に進学しても大丈夫なのか?」

不安はつきないと思います。

 

そんな大学選びでお悩みのあなたに朗報です!

 

武田塾では、無料の受験相談をほぼ毎日開催しております。

大学選びのコツから、その大学までの勉強方法を無料でレクチャーします!

 

どんな相談でも受け付けていますので、ぜひ気軽にご連絡ください。

無料受験相談

 

【大学選び】次の動画、記事もオススメ!

大学選びにお悩みの方は次の記事・動画も必見です!

 

【合格体験記】直前期の入塾から、沖縄国際大学に逆転合格!!

【琉大対策】2021年度琉球大学入試はこのように変わる!

 

 

武田塾那覇校について

武田塾那覇校は、あなたの学力を上げる、【最速で、忘れにくくて、効率のよい】勉強計画を立案します!

 

毎週正しい勉強方法ができているか確認し、より効率的に知識を積み上げることができるように徹底的に管理・サポートします!

 

現在のあなたの学力や志望校に合わせた、個別の勉強計画と学力を上げる正しい勉強方法を無料受験相談で教えています!!

 

少しでも興味のある方・進路にお悩みの方、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

■無料受験相談 受付中■

志望校の話文理選択科目選択勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

◇◆武田塾 那覇校 人気ブログ一覧◇◆

☆武田塾那覇校合格実績はこちらからどうぞ☆

【武田塾那覇校・2020年版合格実績一覧】皆さん、合格おめでとうございます!

【武田塾那覇校・2019年版合格実績一覧】皆さん、合格おめでとうございます!

 

☆合格体験記はこちらからどうぞ☆

【合格体験記】E判定から琉球大学工学部へ逆転合格!

【合格体験記】E判定から琉球大学国際地域創造学部へ逆転合格!

【合格体験記】センター20%上げて滋賀大学経済学部へ逆転合格!

 

☆塾・予備校を探している方はこちらもおススメ!☆

那覇市周辺の予備校紹介~那覇尚学院の評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~即解ゼミ127°Eの評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~沖縄進学予備校の評判/口コミ~

 

☆LINE@☆

那覇校公式LINE@があります!

LINE@から受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

ぜひ登録してください!

登録はこちらから!

LINE公式アカウント
 

☆武田塾 那覇校☆

〒900-0006

沖縄県那覇市おもろまち4-17-15

AIビル1階

TEL:098-917-1798

 

 

関連記事

【合格体験記】現役時代捨てていた英語、数学を克服し、沖縄国際大学へ逆転合格!

こんにちは。沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。 本日の合格体験記は、苦手だった英語と数学を克服し、沖縄国際大学へ逆転合格した、仲本君のご紹 ..

【受験戦略】受験は情報戦!入試に必要な勉強を見極める方法を紹介!

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。   4月になり、新学期がスタートし、受験生はここからの1年間は、志望校合格に向 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる