ブログ

【大学受験】受かる受験生の『4つの特徴』とは!?見て分かります!

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

【大学受験】受かる受験生の『4つの特徴』とは!?見て分かります!

 

今まで塾講師をしてきて気づいたあることがあります。

 

それは、受かる生徒と受からない生徒の明確な違いです。

 

ここでは、大学受験で受かる生徒の4つの特徴を紹介していきます。

 

受かる受験生に共通する『4つの特徴』とは!?

①素直である

受かる受験生に共通する一つ目の特徴は、「素直である」ことです。

 

先生のアドバイスをすぐ実践して

自分のものとして取り入れることができる子は

成績が伸びやすいと感じています。

 

中にはこちらからアドバイスをしても、

なかなか聞き入れてくれない人もいるんですよね。

 

自分の考えにこだわって、

よくない我流で勉強を進めて受験に失敗した人を見てきました。

 

他人の意見を素直に受け容れて

自分の勉強法を常に改善していくことで

成長しつづけることができます。

 

これは受験勉強だけでなく、

いろんなことにあてはまります.

 

皆さんも一度自分の勉強法や計画

一度先生や友達に聞いてみて

見直してみることをおススメします.

 

②自分で考えて勉強している

先ほど言ったことと矛盾するのではないか?

と思った方もいるかもしれません.

 

素直に人の意見を聞くことで成績は確実に伸びますが、

どうしても頭打ちになってしまうのです.

 

なぜなら、それだけでは周りとの差がつきにくいからです.

 

受験勉強は周りとの勝負であるので、

人の意見を聞いた上で

それを自分なりに解釈していく必要があります.

 

例えば、数学のある問題で間違えてしまったら、

どうして間違えてしまったのかと自問自答する.

 

どうして間違えたのかが分かると、

次の対策が打てるようになります.

 

それを自分で考えた上で人に意見を聞くのと

全く考えずに人に意見を聞くのとでは、

雲泥の差があります.

 

問題を間違えたらどうして間違えたか

一方で正解したら、どうして上手くいったのか

 

常に自分で考えながら勉強を進めていきましょう.

 

③毎週の確認テストの合格率がほぼ100%

武田塾の勉強法の特徴として、

確認テストというものがあります。

 

確認テストとは、一週間勉強してきた範囲を身に付いているかを確認するためのテストです。勉強してきた範囲と全く同じ範囲からでるので、このテストの点数の結果で「勉強ができたつもり」になっていないかを確認します。正答率80%以上を合格ラインにしています。不合格だと、同じ範囲をもう一回勉強してきてもらいます。

◆確認テストについて詳しくは↓

大学受験必見!確認テストの正しいやり方をお伝えします。

 

その確認テストでの合格率が100%の生徒は

志望の大学に受かっているように感じます。

 

大学受験の中で最も怖いことの一つが

「勉強をしたつもり」

「できたつもり」

になってしまっていることです。

 

その確認としての、確認があります。

 

そこで合格率100%を保てている生徒は、

自分に妥協すること無く、

勉強していることを確実に身につけられているので、

合格するのも納得でしょう。

 

④段階突破テストの突破時期が理想的

武田塾にはルートという志望校別に作られた参考書のカリキュラムがあり、

その中に段階突破テストというものがあります。

 

ルートは、

日大レベル(産近甲龍)

▼▼▼▼

MARCHレベル(関関同立)

▼▼▼▼

早慶レベル

▼▼▼▼

東大レベルなど、

様々なレベルに分かれています。

 

そこで次の段階のルートに突破する時に

段階突破テストを合格しなければなりません。

 

テストの問題内容は各レベルの大学の過去問で構成されています。

 

武田塾のカリキュラムでやってきた参考書が本当に身についているのか

 

段階突破テストで確認して(80点以上もしくは70点以上2回)

次のレベルに進むことができます。

 

そのテストの突破している時期が理想的な生徒は

着実に力を身につけている証拠であり、

合格する可能性が高いと感じています。

 

いつ頃が理想的な突破時期かは志望校によって変わりますが、

10月末までに志望校の段階突破テストに合格

▼▼▼▼

11月からは志望校の過去問対策に集中

これくらいの時間感覚が目安になります。

 

成功するためには、成功している人の真似をする!

成功する一番の近道は、成功している人の真似をすることである。

よく自己啓発本に書かれている言葉ではありますが、

受験でもその考え方が当てはまると思います。

 

自分の周りにいる成績のいい友達は、

普段どうやって勉強しているのか

どんな習慣を続けているのか

ぜひ観察したり、インタビューしてみてください。

 

きっと成績のいい人達に共通する特徴が見えてくると思いますよ。

 

さいごに...

今回は受かる受験生の特徴についてお話ししました。

 

今勉強を始めようとしていて、

以上の特徴に当てはまっていなくても大丈夫です。

 

まずは今からでも上の特徴を意識しながら、

なかなか難しいとは思いますが少しずつ勉強を進めていきましょう。

 

すぐにできるようにはなりませんが、

きっと意識するだけで行動は変わり、

それに伴い結果も変わってきます。

 

受験勉強を楽しみましょう!

 

【受かる受験生の習慣】次の動画、記事もオススメ!

受かる受験生の習慣に興味がある方は次の記事・動画も必見です!

 

【学校神話崩壊】学校の授業では教えてくれない!?武田塾の勉強法!!

【勉強法】勉強の習慣化で気をつけること!科学的に習慣化しよう!

 

武田塾那覇校について

武田塾那覇校は、あなたの学力を上げる、【最速で、忘れにくくて、効率のよい】勉強計画を立案します!

 

毎週正しい勉強方法ができているか確認し、より効率的に知識を積み上げることができるように徹底的に管理・サポートします!

 

現在のあなたの学力や志望校に合わせた、個別の勉強計画と学力を上げる正しい勉強方法を無料受験相談で教えています!!

 

少しでも興味のある方・進路にお悩みの方、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

■無料受験相談 受付中■

志望校の話文理選択科目選択勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

◇◆武田塾 那覇校 人気ブログ一覧◇◆

☆武田塾那覇校合格実績はこちらからどうぞ☆

【武田塾那覇校・2020年版合格実績一覧】皆さん、合格おめでとうございます!

【武田塾那覇校・2019年版合格実績一覧】皆さん、合格おめでとうございます!

 

☆合格体験記はこちらからどうぞ☆

【合格体験記】E判定から琉球大学工学部へ逆転合格!

【合格体験記】E判定から琉球大学国際地域創造学部へ逆転合格!

【合格体験記】センター20%上げて滋賀大学経済学部へ逆転合格!

 

☆塾・予備校を探している方はこちらもおススメ!☆

那覇市周辺の予備校紹介~那覇尚学院の評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~即解ゼミ127°Eの評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~沖縄進学予備校の評判/口コミ~

 

☆LINE@☆

那覇校公式LINE@があります!

LINE@から受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

ぜひ登録してください!

登録はこちらから!

LINE公式アカウント

 

 

☆武田塾 那覇校☆

〒900-0006

沖縄県那覇市おもろまち4-17-15

AIビル1階

TEL:098-917-1798

関連記事

【合格体験記】地道な努力で、MARCHの青山学院大学に逆転合格!

こんにちは。 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。   本日の合格体験記は、地道な努力で、MARCHの青山学院大学に逆転合格した新 ..

【勉強法】勉強の習慣化で気をつけること!科学的に習慣化しよう!

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。     今回は、 勉強の習慣化で気をつけることをお話しします! &n ..

【学校神話崩壊】学校の授業では教えてくれない!?武田塾の勉強法!!

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。   新年を迎え、新学年、新学期も近づいていますが、 ここで武田塾が受験相談でよ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる